weathermap

キャスター奮闘日記

「木枯らし1号」吹きましたね~。

今日はカルチャースクールの講師をしてきました。
講義テーマは「お天気キャスター奮闘日記」…
やっぱり30分間も人前で話すのは緊張するもんですね(>_<)

資格を取るまでの経緯と、資格を取ってから今に至るまで、
そして現在のおもな仕事内容についてお話ししてきました。

講義の後はTBS見学ツアーへ。気象端末について説明中。

blog-2005-11 041.jpg 「これがマイコスで…」

左手に持っているのはお天気指し棒。ツアコンの旗代わりです♪
実は昨日、張り切って美容院に言ったら前髪が短くなってしまったので
(つい魔が差して「切ってください」って言っちゃったんです…)今日は後ろ姿です。。

ウェザーセンターの他に、CGセンター、スタジオ、報道フロア等を見学し、
スタジオでは受講生の方々にクロマキー前に立っていただきました。
みなさん雲を指し示すのに一苦労…。(クロマキーについてはコチラをどうぞ)

某ベテラン予報士からは「グルグル~っとごまかせばいいんだよ。」
とアドバイスをいただいたこともありますが、けっこう難しいんですよね~。
私は早くも棒を投げ出して最近は素手で勝負してます。
それでも違う所を指してしまったりして…。

明日もクロマキー前で奮闘しながら頑張りますね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja