weathermap

大山でハイキングその1

助けて下さい!!
足が筋肉痛で階段がおりられません〜(@_@)。。
ふくらはぎなんて子持ちししゃも並にパンパンだし。。。

こんなに筋肉痛になるほど何をしたのかと言うと…
おとといウェザーマップの女子数名でハイキングに行ってきたんです。
start1.jpg
↑これは山に登る前!まだピンピンしてますねぇ。。
左上から片山さん、海老原さん、高森さん、若菜さん、私、本田さん

土曜日は午前9時に伊勢原駅に集合し、大山に登ってきました。
久しぶりのハイキングに心はワクワク…♪
バドミントンをリュックにムリヤリ収納して張り切って出発!

紅葉も黄葉もキレイでしたよ〜♪
akaki2.jpg kouyou3-2.jpg

スタートして間もなく分岐点に到着。「きつ〜い男坂」と「ゆるやかな女坂」!?
ウェザーマッパーズが選んだのは…

otokoza3.jpg もちろん?男坂!!

道中「しりとりをしよう!」という提案があり、
全員気象予報士ということもあってテーマは「気象用語」に決定。

私、書記として全て携帯にメモしてきました!

「しりとり」→「りんご台風」から始まって…
雨氷(うひょう)→ 海霧(うみぎり)→ リッジ→ 地吹雪→ 気圧配置→
地上天気図→ 水蒸気→ 季節風→ ウィンドプロファイラ→ ラニーニャ→
山谷風→ 海風→ 前線帯→ 移流霧→ リシス→ 筋状雲→ もがりぶえ→
煙霧→無風→ 渦度(うずど)→ ドボラック法→ うるう秒→ 雨量計→

…前半戦はこんな感じでした。マニアックですかね…。
「ウインドプロファイラ」という単語がサラリと出てくる片山さん…、さすがです!!

jinja2-2.jpg そんなこんなでなんとか阿夫利神社に到着♪
「阿夫利」はもともと「雨降」が語源で、大山は雨乞い祈願の山として信仰されていたそうです。
そういえば、このハイキングも一度雨で延期になってるんですよね。。
結局、予報が外れて雨は降らなかったんですが…、、いや〜今回は無事に登れてよかった!!

それから「阿夫利」ってどこかで聞いた名前だなぁと思ってたんですが…
恵比寿にある、私の好きなラーメン屋さんの名前でした。
AFURIのスープは、この阿夫利山の井戸水を使っているそう。
塩ラーメン派の方にオススメですよー♪

話しがそれちゃいましたが、その2に続きます…
rankingkiiro.gif☆今日は何位??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

通勤途中、TBSラジオのスタンバイに出演(?)されるのを良く聞いています。

大山は、例のありの大山詣での場所ですか?神奈川県ですよね。紅葉もきれいですね。群馬も紅葉まっさかりです。

群馬にも、ハイキングに手ごろな山が多いので、皆さんでお出かけください。特に上毛三山の「妙技山」は、ちょっとハードなハイキングと、奇岩が楽しめます。
ぜひ、次の紅葉シーズンにお勧めです。

うわぁー 秋満喫だー
いいな!いいな!
こんど誘って 行きたい行きたい
しかもウェザーマッパーズきれいどころそろいぶみじゃないですか!
ししゃも足になりたい 筋肉痛希望。

どうも~徹夜で卒論書いてたんですが、なかなか進まずこのブログに到着しました。

いやはや、活躍されてる先輩がいるというのはすんごい励みになります!僕もとりあえず卒論を・・・汗汗

あざぁ~っす!!!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja