キリンさんが好きです。でもシマウマさんの方がもっと好きです。
映画『レーシング・ストライプス』を見てきました。シマウマが競走馬になることを夢見て奮闘する姿に、思わず涙が出そうになりました。出ませんでしたが。
さて、シマウマはどうして縞模様なんでしょうか?色々な説があるみたいです。
雨がほとんど降らないサバンナでは、天敵から隠れるための大きな木がないので自分たちで身を守らないといけないのです。
それで、ライオンが狙いを定めにくくするために集団で生活し、シマシマの塊に見せているという説。それからライオンは色を判別できないので、シマシマで目をちらつかせようしているという説。なるほど~。
天気図の「シマシマ」といえば西高東低の冬型気圧配置ですが、そんなときは風も「シマ」になるんですよ。
「風巻(しま)く」とは…風が激しく吹きまくることをあらわします。
もうそろそろシマシマ天気図とはサヨナラですが、気温が15度を超えるようになるとシマ蚊(ヤブ蚊)に注意ですよ!
おシマい。
「レーシング・ストライプス」って…ああ! 映画ですね!
東京シティ競馬とごっちゃになってました(^^;
おもしろかったですか?
書き直してみました。
映画の内容は、悪役が出てきたり強力な味方が現れたりとプロレス的な流れで楽しかったです。
グッズとしてシマウマらしきストラップが売っていたのですが、もののけ姫に出てくるシシ神のようにイカツイ顔だったのでやめておきました(-_-;)