weathermap

シマシマ

stripes2.jpg

キリンさんが好きです。でもシマウマさんの方がもっと好きです。

映画『レーシング・ストライプス』を見てきました。シマウマが競走馬になることを夢見て奮闘する姿に、思わず涙が出そうになりました。出ませんでしたが。

さて、シマウマはどうして縞模様なんでしょうか?色々な説があるみたいです。

雨がほとんど降らないサバンナでは、天敵から隠れるための大きな木がないので自分たちで身を守らないといけないのです。

それで、ライオンが狙いを定めにくくするために集団で生活し、シマシマの塊に見せているという説。それからライオンは色を判別できないので、シマシマで目をちらつかせようしているという説。なるほど~。

天気図の「シマシマ」といえば西高東低の冬型気圧配置ですが、そんなときは風も「シマ」になるんですよ。
「風巻(しま)く」とは…風が激しく吹きまくることをあらわします。

もうそろそろシマシマ天気図とはサヨナラですが、気温が15度を超えるようになるとシマ蚊(ヤブ蚊)に注意ですよ!
おシマい。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

「レーシング・ストライプス」って…ああ! 映画ですね!
東京シティ競馬とごっちゃになってました(^^;
おもしろかったですか?

書き直してみました。

映画の内容は、悪役が出てきたり強力な味方が現れたりとプロレス的な流れで楽しかったです。

グッズとしてシマウマらしきストラップが売っていたのですが、もののけ姫に出てくるシシ神のようにイカツイ顔だったのでやめておきました(-_-;)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja