weathermap

『最大級』の警戒を

怖いくらい大雨が続いています。
今日は臨時でお昼のニュースに出演しました。

積算雨量に大雨情報、梅雨前線の位置に台風5号・・・。
限られた時間(今日は1分でした)の中で、
伝えたい情報がありすぎて、つい早口になってしまいがちです。

200607amedesk01.JPG

この写真は水曜日、ニュースバードのオンエア後に撮ったもの。
私は災害モードの時には指し棒を使うようにしています。

大きめのピンで前髪をビシッと留め、アメダスなどで現況を把握。
日本気候表(左)で平年の雨量と比べたりしながら・・・
地域気象観測所一覧表(右)でアメダスポイントの読み方をチェック。

もう、今回の雨は大変なんです!!!

気象庁発表の『大雨に関する気象情報』も、段々表現が厳しくなってきています。

・5号「土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。」
・6号「土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して下さい。」
・7号「島根県や北陸地方では過去数年で最も土砂災害の危険性が高まっている
ころがあります。・・・」
・13号「重大な災害の発生する危険性の高い状態が続いています。」
・そして21号で「熊本県、鹿児島県、宮崎県では、降り続く大雨のため、
重大な災害の発生する危険性が高まっており、
最大級の警戒が必要です。」という表現に・・・。

宮崎県えびのでは24時間に500ミリ以上の雨が降り、
この72時間の雨量は924ミリに達しています。

3日で1ヶ月分(平年値827ミリ)以上の雨が降っているんです!!

今日から学校は夏休みですが、まだしばらく大雨が続きそうです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

忙しい中でのブログ更新ですね。
がんばって!

ここ2日間は、横浜ではたいした雨は降りませんでしたが、
相変わらず九州では大雨でしたね。
自然災害には太刀打ちできない。
そのためにできる限りはやめの避難、退避が重要になります・・・・

美貴さんも大変でしょうが、被害にあわれている地域の
方々へ、一刻も早い連絡ができるよう頑張ってください。
でも、あまり無理はしないでくださいね。

たまたま22日昼のJNNミュース見ました。
的確にやってるなと思いました。

さて警報や注意報の上が「気象情報」だと警戒心が緩くなる気がします名前変えたほうがいいと思います。

台風5号気になります。台湾~広州で崩れて日本に影響必至ですね。前はカラ梅雨今度は記録的豪雨どうなるのでしょうか
心配です。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja