weathermap

春はすぐそこ?

午後6時頃、赤坂の空から何かが落ちてきました。
ベランダに集合するウェザーマップの人々。。。

20060217arare-1.JPG

こういう時の表情って、子供みたいにピュアになりますよね(^v^)

「雪?」「あられじゃない?」「白い。」「わぁ~キレイ!」
一時は7~8人がベランダに密集し、みんなで白い物体を観測。
そして「さむーっ!!」と部屋に舞い戻る人続出((>_<))。。。
今日は手袋を忘れたことを激しく後悔しました。寒かった~。

でも、寒さはそれほど長引かない見込みなんです!

☆気象庁が発表した1か月予報によると…
この先1か月の気温は北海道から南西諸島まで
全国的に高めの見込み。
大陸からの高気圧の張り出しが平年より弱くなるため、
タテジマの冬型気圧配置が長続きしないんです。
「特に前半は気温がかなり高め」引き続きなだれや融雪に要注意ですね。

倉嶋厚さんの本に『春はバレンタイン聖人の隣人である』
というヨーロッパのことわざが載っていました。
シベリアでも2月15日から『光の春』が始まるそうです。

日曜からはグーンと気温が上がって、ポカポカ陽気が続きそう。
そろそろ春物の服が欲しいなぁ。今年は『白』が流行みたいですね♪
私は一年中白い服ばっかり着てるので嬉しいのですが…
また白い服を買っちゃいそう。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

金曜の夜は、いきなり雪が降っててビックリ。
二日前には20℃近くもあったでしょ?
だから、なおさら驚いてたりしてたわ。
春先ってのは、気温の変動が大きいですわよね。

はじめまして。教えてください。私は、花粉症なんですが、これから花粉が飛ぶ時期ですね。今年はたくさん花粉が飛ぶのでしょうか?

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja