weathermap

今年も暖冬?

DSCF3689.JPG

色々な人に言われたのですが…この衣装&髪型、カンフーっぽいですかね??
大学の時に第二外国語で中国語を習っていたのを思い出しました。
今となっては「ウォー シー リーベンレン(私は日本人です)」と
「タイグイラ!(太高了…高すぎる!)」くらいしか話せませんけど…。

さてさて、気象庁から3か月予報が発表されましたね。
この冬(12・1・2月)の気温は
 北日本では平年並
 東日本・西日本では平年並か高い
 南西諸島では高い…ということで暖冬傾向です。

降水量は
 北陸~北日本・南西諸島では平年並
 関東~西日本では平年並か多い

今年は寒気の南下が鈍く、太平洋側で降水量が多め…
とすると低気圧が本州の南岸を通ることが多く、
関東などでも雪の降る日が多くなるかもしれません。

それから、暖冬傾向とは言っても12月は気温が低めの所が多く、
師走に入ったとたん寒さも戻ってきそう…
週末の間にあったかいコートを出しておきましょう。再見(サイチェン)!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

似合ってますね、うりざね顔の東北美人??

ところで、予報が当たるといいな~
僕たちも予報を目安に、ブドウの管理や作業をするんです。

天気予報も外れると、とんでもない失敗につながります。
外れない予報をお願い・・・!

こぼれ話を楽しみにしています。
個人的な予報もたまには載せてみて。

ウェザーマップの皆さん、日々の天気予報の
お仕事ご苦労さまです。

ヨーロッパでは、寒波と雪のために、各地で交通混乱や
停電がおきているそうですが、
海外の気象予報事情についてよく知らないので
そのあたりをリポートしてくれませんか?
まずは、手近なところで、お隣の韓国なんぞを。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja