weathermap

暖冬から寒冬へ!

気象庁が最新の3か月予報を発表!
この冬は暖冬から一転、寒い冬になりそうです。
…と言うより、もうすでになってますよね。。。

1月から3月までの見通しは
【平均気温】北・東日本では平年並西日本・南西諸島では平年並高い
【降水量】東日本日本海側で平年並か多い他は、平年並
【降雪量】北・東日本日本海側は平年並か多く、西日本日本海側で平年並

月ごとの気温に注目してみると…
【1月】北日本東日本西日本南西諸島
【2月】
【3月】北日本の他は、
というわけで、寒い冬春の訪れは早くなりそうです。

また、12月1~20日までの気温の平年差は
北日本でマイナス1.9度、東日本でマイナス2.6度
西日本でマイナス3.0度、南西諸島でマイナス1.7度…
と、20年ぶり(1985~86年の冬以来)の厳しい寒さとなりそう。
ブルブルの寒さが続くのは1月中旬まで!インフルエンザなどにも気をつけましょう。

と言いつつ…昨日はTシャツ1枚で過ごしてしまいました。

友達と、渋谷でツアー最終日を迎えたドラゴンアッシュのライブに行って来たんです!
DSCF4096.JPG Dragon Ash タオル♪

会場のSHIBUYA-AXに着くと…震えるような寒空の下、Tシャツ姿の若者が多数。。
「えっ?寒くないの!??」私はライブ自体が初めてで戸惑っていたのですが、
周囲に合わせてTシャツとタオルを購入。さっそく着てみました。

それが大正解!ライブ会場の中はサウナのようにアツく、
満員電車よりもゴチャゴチャで、想定外のモミクチャぶりでした…。

よく夏に気温が上がると、上昇気流が起きて雷雲のもとになったりしますが、
人間もアツくなると上昇したくなるのでしょうか??
周り中がピョンピョン跳び跳ねていて、気付けば私も跳んでました!
中には人の上に押し乗って大玉送り状態の人も…ライブって楽しいですね♪

ドラゴンアッシュのメンバーには青山学院の先輩もいらっしゃって、
活躍している先輩を見て刺激を受けました。かっこよかったです!!

さて、日本海側では大雪がまだまだ続き(最新情報はコチラ
ホワイトクリスマスなんて言っていられない状況ですが…
みなさん風邪をひかぬようよいクリスマスをお過ごしください☆

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 暖冬から寒冬へ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/240

コラ美人美咲、俺にフルナー。 翔が、今頃きっと汗だく。 昨日は、いつものお決まりのコース。 本社、小牧城、レガーノ・・・。 で、お約束の自慢しまくり... 続きを読む

コメント(3)

この20日に発売されたばかりの新刊らしいのですが、とても面白い本を見つけました。

 『お天気おじさんへの道』 泉麻人 (講談社)

コラムニストとして活躍中の泉麻人氏が、「某M氏(!)」がやっている試験対策講座で、「馬と天気に関する本なども書いている講師S氏(!!)」等の下で学びながら見事気象予報士試験に合格するまでの顛末を日記風に記したものなのですが、“軽妙洒脱”な文章は、読者に「読む労力」を全くと言って良い程感じさせません。
(私は今日神田の大型書店で平積みになっているのを見つけて購入したのですが、そのまま近くの喫茶店に腰を据えて約2時間強で読了してしまいました。)

夢中になって読み終わった後には思わず「私も試験受けてみようかな~」とつぶやいてしまいそうな、とても素敵な本に仕上がっていると思います。

あ、うっかり書き忘れるところでしたが・・・
上記書籍の131~132ページには要注目!です。(笑)

『お天気おじさんへの道』私も読みました!
おもしろかったです。
泉麻人さんは子どもの頃から、かなりマニアックなお天気好きだったんですね〜。知りませんでした。

同じ講座の生徒さんとの交流の様子や、試験を受けるときのドキドキ感などが描かれていて、親近感がわきました。
いつか”お天気おじさん”として活躍される日が楽しみです。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja