weathermap

スコールを体験!?

愛知万博には様々な国のパビリオンがあって、
マレーシア館ではスコールを体験しました!!

館内に入るなりビニール傘が支給され、ドキドキしていると…

DSCF1898.jpg

ザザーッと(推定時間雨量15ミリ前後)水が降ってきました。

私の立っていた場所は運がいいのか悪いのか
ほとんど水が降らず、自ら雨の中に突入↓

DSCF1900.jpg

近くにいた男子中学生が
「やべっ!生徒手帳がぬれちゃうよ!!」
と焦っていたのが微笑ましかったです(^u^)

まあ、わざわざマレーシア館に入らなくても
外は十分雨が降っていたんですが、真夏にはよさそうですよね。

万博の会場には無料の給水所があったり
「お弁当は早めに食べましょう」という張り紙がしてあったりと、
暑さ対策に力を入れている様子でした。
名古屋は暑いことで知られていますしね。

新谷光三さんの『名古屋は本当に暑いか?』によると
 名古屋は大規模なフェーン現象が発生しやすく、
 中部山岳から吹き降りる風が高温を吹き付ける。
ので気温が上がりやすいのです。

夏休みに行かれる方は暑さ対策をしっかりと…。
それから、モリゾーとキッコロに会ったら感想を聞かせて下さいね!

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

企業パビリオンは混んでるみたいですが、
各国のパビリオンはそんなでも無いってかんじでしょうか?

そういえば、愛知万博って限定のモンチッチが販売してましたね~
知り合いが携帯ストラップを買ってきてました。

美貴さんは何かお土産を買ってきたのですか?

TORIさん
私はアジアのパビリオンしか見られなかったのですが、待ち時間は長くても20分くらいでした。
公式グッズのお店の方が混んでいたような気がします。私もモリゾ-とキッコロがシャチホコに乗っているストラップや、モリゾー達が入った万華鏡(万華鏡コレクターなので)など大量のグッズを買い込みましたよ。
でも、今日になってストラップのキッコロがいなくなりました…。どうやら森に帰ってしまったようです(/_;)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja