weathermap

ズィ・秋晴れ!

「今日はザ・秋晴れです!」

天気予報でそうコメントした私ですが、
オンエア後にディレクターからツッコまれてしまいました。

「『秋晴れ』は母音で始まるから『ザ』じゃなくて『ジ』なんじゃない?」

・・・訂正しておきます。「ズィ・秋晴れ」でした。。。

20060924kumo01.JPG

いやもう、ほんっとにすっかり秋ですよね!!

この、昔の貴族が使ってた羽ペンのような雲は巻雲(けんうん)。
氷の粒でできた、空のイチバン高い所に出来る雲です。

以前は「絹雲」と書かれていたこともありましたが、
(ちょっと複雑なので今度また詳しく書くつもりデス。)
巻雲がカギ状になるとお天気は下り坂のサインなんですよねー。

私の中では「好きな十種雲形ベスト3」に入る癒し系の雲♪
でも明日は癒し系じゃない層状の雲に覆われてしまいそうです。

20060924kumo02.JPG

そうそう!週末はビックリ&ドッキリな嬉しい出来事がありましたよ☆

友達と飲んだ帰り道、
自宅近くの某駅でばったり加藤祐子りんに会ったんです!!

8月は「フラ・ニーニャ」コンビでいつも一緒に行動していましたが、
9月は交代で夏休みを取っていたので、会うのは1ヶ月ぶりくらい。

「・・・ゆうこりん!?」「・・・あーっ!!」「ひーさーしーぶーりー♪♪」

お互いホロ酔いだったこともあり、テンションは上がる一方↑↑
「元気だったー??」「ちょっとーどうなのー!?」(←?)

終電間近の駅構内でひとしきり騒いだ後、「近々飲もうね!!」と固く約束。
ゴキゲンにバイバイしたフラ・ニーニャでした(^u^)♪
フラダンス天気「秋バージョン」、本格始動まであとちょっと!?です。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

おぉぉー。「癒し系の雲」って、大、大、大共感です!!!
昼間、巻雲が飛んでいくのを見上げて、ジ~ンと感じ入りました。
秋風が夏の熱気をなぎ払っていくさまを まのあたりにしているようです。
毎年この時期の感動シーンです。巻雲大好き!

字が「絹雲」じゃなくなっちゃったいきさつの説明、楽しみにしてます。
(ほとんど巻いてなんかいないのに……????)。

うらやましい!僕も飲み会に加わりたい!!
飲みにいくと手品するのですが、
お二人の場合はいつもより手品サービスします(笑)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja