weathermap

冷やし○○はじめました

今日は記録的な暑さになりました!!

東京の最低気温は27.7℃
6月としては観測史上最も暑い朝&今年初の熱帯夜に。(←現時点では)

そして最高気温は36.2℃!!
これまた6月としては最高の記録を更新したんです。

そんな中、
お昼を食べに行ったタイ料理屋さんでこんなものを見つけました。

200506281314000.jpg  冷やしトムヤムラーメン!?

200506281312000.jpg 中身はこんな感じです。

パクチー(←苦手なんです…)がモッサリのっかっていたのでよけ気味に食べたところ、
味は冷やし中華に似ててサッパリ♪おいしかったです(^▽^)

そういえば、一時期「冷やしカレー」とか「冷やしラーメン」とか
「冷やし○○」がブームになったことがありましたよね!?

冷やしグラタンとか冷やしお好み焼きもあったらいいのになぁ。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(12)

パクチー、わたくすも大の苦手なんですわー。カメムシみたいなニオイがするし(@_@;)

讃岐うどんの夏のメニューのひとつに、「冷やしうどん」というものがあります。
氷水を張った器の中にうどんを泳がせたもので、それをざるうどんと同じ「冷たいつけダシ」で頂くのですが、トッピングにチェリーをあしらったりしてあると目にも涼やかで、結構人気の高いアイテムだった様に記憶しています。

あ・・・でも昨今の讃岐うどんブームで、既に全国的に有名なメニューになっているのかも知れませんが。(笑)

冷やしトムヤム… うまそうだにぃ~!
食べてみたいなぁ~!
しかし、タイ料理には、ぱくちー様は
必要不可欠!仕方ない!!残念。
タイメシ好きには、ぱくちーのカメムシ臭が
ないと、物足りない!って人いるかもね。うん。

讃岐うどんには「ひやあつ」なんかもあっておくが深い・・・
讃岐うどんは国産100%小麦使用はないそうです。
讃岐といえば気象的にはため池ですね。雨の少ない瀬戸内海機構の特徴です。
姫、冷食のグラタンやお好み焼き食べるのは【;´∀`】勘弁してくださいよー
冷やしフォーは(⌒¬⌒*)ウマソー

トムヤムクンの意味が気になって調べてみました。
トム=煮る ヤム=混ぜる クン=海老 だそうです
ラーメンって大抵、煮て混ぜるものだと思いますが。。。

味は辛めな感じでしょうか?
辛いものは好きなのでちょっと食べてみたい気がします (⌒P⌒) じゅるじゅる

冷やしグラタンに冷やしお好み焼きはありますよ!
っていうか自分で作ったのを冷凍保存しておいたものですが。。。
でも、はっきり言って温めないと美味しくないですが・・・。
オススメはできないなぁ。。。

ブラッドオレンジみこさん
ほんと、きゃつらは自己主張が強すぎますよね!?
パクチー農家の方には申し訳ないのですが、どうしても克服できそうにありません。。

bluewindさん
「冷やしうどん」ですか…美味しそうですね!
そうめんとはまた違ったサッパリ感を味わえそうです。
赤坂にある会社の周辺はなぜかうどん屋さん(とお寿司屋さん)の激戦区になっているので、
今度お昼にでも探してみますね。冷やしタヌキうどんがあると嬉しいです。

ますさん
本当にそうみたいですよ。
私の友達は、タイに旅行に行ったらパクチー嫌いが直ったと言っていました。
それ以来パクチーがのっていないと物足りないとか…。
そういえば、最近カメムシってあんまり見かけませんよね?


てつさん
讃岐平野には1万4千以上ものため池があるそうですね。
「ひやあつ」とは、うどんの種類のことでしょうか?
冷えているように見えて実は熱いのが「冷や熱」ですか!?初めて知りました(+_+)
冷やしフォーはおいしそうですねぇ♪

TORIさん
ありがとうございます。
ふむふむ、「冷やしトムヤムラーメン」は似て混ぜて冷やしたラーメンだったんですね!なるほど~!
味はけっこう辛めでしたよ。食べ終わった後も唇がヒリヒリしてました(;=;)
辛いものは苦手なくせに、いつも忘れて注文しちゃうんですよねー。

kinoさん
冷凍ですか…融けかけの状態だったらおいしいかもしれませんね。
そういえば、グラタンもお好み焼きも冷凍食品で売ってますよね?
今度、温める前にかじってみます!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja