weathermap

ライオンと気温の関係!?

知ってました???
ライオンのたてがみは気温によって長さが違うらしいですよ!

lion1.JPG

↑新日本プロレスのライオンステッカー↑
プロレス好きの姉(私)の為に、妹がどこかから仕入れてきてくれました。。。
ライオンと言えばキングオブスポーツですよねっ!?

あ、そうそうyahooニュースで気になる記事を見つけたのですよ☆
【たてがみの長さは気温次第
=動物園の雄ライオン-米研究チーム調査】(時事通信-4月16日)

記事を抜粋するとですね、、、 
 雄ライオンのたてがみの長さや濃さは、生息地の気温に左右される。
 ☆寒い地域の雄ライオン→たてがみが立派(マフラーの役目)
 ☆暑い地域の雄ライオン→たてがみが短く薄い(熱・寄生虫防止のため)

ほー。そうなんですかー(@_@)!!

そういえばゾウの耳も気温に関係あったような気がするなぁー。
・・・と思い調べてみると・・・ありました♪

【ゾウの耳はどうして大きいの?】 (学研科学なぜなぜ110番)(以下要約)
 ☆ゾウの耳が大きいのはバタバタさせて体温調節をするため。
 ☆生息地によって耳の大きさが異なり、アフリカゾウは特に耳が大きい。
アフリカゾウは、気温が27度をこえると耳を立てて、動かし始めます。
32度をこえると、耳をしょっちゅう動かすようになります。」だそうです。

ほほー(@□@)!!!

そういえばライオンの雄はたてがみが立派なほどモテる(!)らしいですが、
ゾウの方はどうなんでしょうねぇ???
耳が大きければモテるなら・・・ダンボなんて超イケメンですね☆
あれ?ダンボって男の子でしたよね・・・?

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

人間の場合は何が立派だと???と考えると面白いですね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja