weathermap

落語で勉強

天気予報の解説には「間」が大事だと言われます。
その研究をするには落語がいちばん!ということで…行ってきました!

blog-2005-7 112.jpg 浅草演芸ホール

午前11時40分から16時半過ぎまで、たっぷり5時間近くも堪能してきました。

キャスターを始めたばかりの頃森田さんから落語をすすめられ、はじめはビデオで…
今では時々演芸場やラジオ寄席の公開録音に行っています。
ええ、よく渋い趣味だと言われますとも。

今日は落語の他にも「相撲漫談」など興味深いものが多く、
天気に関する「夕立屋」という小噺がありましたよ。


 ある夏の暑い日、男が涼んでいると
 「夕立屋~夕立屋~夕立はいらんかね?」という声が。

 男が呼び止めて注文すると、
 あっという間にもくもくと黒い雲が湧いてザーっと雨が降った。

 これは只者ではない!ということで男が夕立屋に話しを聞く。
 すると夕立屋は「私は龍なのです。」と。
 
 そこで男「夏に涼しさをくれるなら…あっしは冬の寒さが苦手だから 
 冬にやって来てあったかくしておくれよ」

 龍はひとこと「それはせがれのコタツがいたします」!!!


勉強になりました~~~!!!!!

噺家さんの皆さんは間の取り方が絶妙で、さすがプロ!と感服です。
私もメリハリと抑揚のある解説ができるように研究しなきゃ。と思いつつ…
寄席に行くとどっぷり落語ワールドに浸かっちゃうんですよねー。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 落語で勉強

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/100

ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy - 寄席に行く (2005年7月21日 08:13)

「寄席に行く」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... 続きを読む

柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト - 笑点の新メンバーに春風亭昇太さん (2006年5月15日 10:37)

こんにちは、Aです。 昨日、笑点(日テレ)を観ていたら、次週からの大喜利新メンバーに春風亭昇太さんが加わるという発表がありました。 実は・・・、わたし... 続きを読む

柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト - 笑点の新メンバーに春風亭昇太さん (2006年5月15日 10:38)

こんにちは、Aです。 昨日、笑点(日テレ)を観ていたら、次週からの大喜利新メンバーに春風亭昇太さんが加わるという発表がありました。 実は・・・、わたし... 続きを読む

コメント(10)

「夕立屋」そんな小噺があるんですね。
寄席とは、若いお嬢さんにしてはシブい。

また、ドリフのコントの話ですが、
「雷雨」の出前ってのがあって、配達の志村けん、カトちゃんたちが失敗ばかりするのがありました。

こんにちわ!
17日は関東で激しい雷雨になるかもしれませんネ!!
16日21時の資料によると、上層で-6℃以下の冷たい空気が流入、上層と下層の温度差が大きくて、中層で湿りが計算されていて大気の状態が不安定になりそうです。さらに下層で非常に湿った暖かい空気が入っていて、上空北西風パターンになりそうなので、都心でも雲が流れ込みやすく雷雨の可能性が高いと思います。日射も加わると、さらに不安定度になって激しくなるかもしれません。


>元井さん

あっ。いまみたら・・

>『ムシ暑さ続く』 ~
>天気は不安定であちこちでにわあ雨や雷雨があるでしょう。

にわあ!なんかカンデるみたいでかわいいです(笑
もといさんが怒られませんように・・
すみませんこまかくて・・

いつも楽しく拝見しております!
いいブログですね~

>龍はひとこと「それはせがれのコタツがいたします」!!!

あッ!! コタツ = 子龍かぁ~
落語って面白いですよね。作りが見事というか。。。
僕は良い趣味だと思いますよ?

今日は横浜は花火があります。
このまま晴れならいいなぁ~

今日の記事を読んでいて何となく思い出したのは、作家・評論家の松村雄策氏のこと。

氏の書かれた文章を読むと、ロックとプロレスと落語に対する深い深い愛情が感じられて、仮にそれらに興味を持っていなくても何となく「観てみようかな、聴いてみようかな」という気にさせられてしまいます。

お勧めは小説だと『苺畑の午前五時』、エッセー集だと『岩石生活入門』か『リザード・キングの墓』辺りかと思いますが、万一これらの書籍が入手できなくても、氏の著作の中から”お好きなタイトル”のものを選んでもそう大きなハズレは無いと思いますよ。
(・・・というか、要はどの作品に於いても、語るのはロックとプロレスと落語について、なのです。)

関東北部中心で、都心は影響なかったようですネ。。
お騒がせいたしました。

こてちさん
「雷雨」の出前ですか、ぜひ見てみたいです!DVDに入っているのかしら。。
ドリフの中では、加藤茶さんのちょっとだけよが好きです。あのピンクの照明がなんとも…。

星の金貨さん
関東北部では激しく降った所も多くなりました。さすがです。
もう関東でも入道雲の季節になりましたね。

wavesoaringさん
ありがとうございます。ひとくち予報のコメントですね。しゃべらなくてもかむなんて…恥ずかしいです。。
前に「水分補給」と言おうとして「すいびゅんほきゅう」になってしまったことを思い出しました…。

bluewindさん
いつも知識の補給をしてくださってありがとうございます。
私も、松村雄策氏の作品を読んでみたくなりました。
落語とプロレスには共通点が多い(「間」が肝心な点・入場曲と出囃子など)と聞いたことはあるのですが、ロックも絡んでいるのですね!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja