weathermap

紫外線情報スタート!

今日から気象庁による紫外線情報の提供が始まりました!

予測情報は午前6時と午後6時に更新され、
「UVインデックス」なるもので紫外線の強さが表されています。(→気象庁HP

  ☆UVインデックスの例☆
    1~2  弱い
    3~5  中程度
    6~7  強い
    8~10 非常に強い
    11+  極端に強い (世界保健機関・環境省推奨)

ちなみに18日(正午)のUVインデックスは…
近畿~関東、北陸~東北で8~9!「非常に強い」ランクです。

明日も日傘日和になりそうですね-。

mapblog2005-2 013.jpg 

紫外線の量は…
  夏至頃に最大になって、一日のうちでは正午頃がピーク

関東地方では5月からUVインデックス8を超える日が増えてきます。

ってことは…「美白派」の方は今から対策が必要なんです!

まあ、日焼けしたい「ガン黒派」の方にとっては
待ちに待った天然日焼けサロンの季節到来なのかもしれませんが…。


噂によると、長州力さん(小力さんの方ではなく)は
「プロレスラーは日焼けも仕事のうちだ!」と言ったとか言わなかったとか!?
確かに肌の色が褐色に近い方が逞しそうに見えますもんね。


でも!最近は日焼けサロンも18禁になる時代。
日焼けサロンは“18禁”に 皮膚がん増えるとWHO(共同通信) - 3月18日

さらには男性用の日焼け止めも発売されます。
男性用日焼け止め美容液 資生堂


将来は「色白」がイケメンの条件になって、美白レスラーも増えるかも…しれませんね。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(13)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 紫外線情報スタート!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/44

シュッとひと吹きで紫外線を徹底ブロック!SPFウォーター (F)価格:3,990 円(税込)発送時期:1週間以内シュッとひと吹きで紫外線を徹底ブロックシミのない... 続きを読む

お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見... 続きを読む

サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 - 夏の紫外線対策と矛盾の関係 (2005年7月20日 02:11)

海の日の連休を迎え、梅雨も南の方から明け始めているようです。関東地方で言えば梅雨明けは例年でいくと20日ですので、もう間近か、最近は後になってから梅雨明... 続きを読む

ニュース&トピックス - 美肌情報担当者 - 紫外線の本当の怖さ (2005年8月10日 16:59)

日焼けってそんなにいけないこと・・・?って、思っていませんか。 母子手帳から『日光浴のすすめ』が消えたことを知っていますか? 【紫外線対策】というと、『... 続きを読む

うちの会社も本日で夏休みが終わります。あっという間という感じですね。 さて、昨日 続きを読む

お金儲けしてみよう - お金儲け始めました (2005年8月17日 16:24)

今日からお金儲けに挑戦します。 最近、流行のアフィリエイトってやつ。 パソコンには詳しくないのでのんびりと始めていきたいと思います。 まずは、月10,00... 続きを読む

沖縄の紫外線を甘く見てはいけません。いやもちろん甘くは見てないと思いますが、あなたがいま想像している紫外線の強さより、沖縄の紫外線は3割増しだしだと思ってくださ... 続きを読む

美肌とアンチエイジング - 日焼けにはヨーグルト♪ (2006年2月21日 15:47)

ヨーグルトの故郷はトルコ? ヨーグルトの故郷はどこかわかりませんが、「ヨーグルト」という名はトルコ語の「ヨウルト」が広まったものらしいです。 トルコ人はヨー... 続きを読む

 春の紫外線ってほとんど夏と変わらないのってご存知?  4月5月の紫外線の量って8月9月とほぼ一緒です。  なんで春の紫外線が油断できないかというと、人間の... 続きを読む

 春の紫外線ってほとんど夏と変わらないのってご存知?  4月5月の紫外線の量って8月9月とほぼ一緒です。  なんで春の紫外線が油断できないかというと、人間の... 続きを読む

日本総合通信株式会社 〜ネットワークの総合プロデュース〜 - アナタが欲しいのはお金?時間?それとも自由?? (2006年6月 1日 15:08)

情報起業って聞いたことありますか? 要するに物品ではなく、「情報」を販売することです。 ん〜、例えば「占い師」なんてのもある種の情報販売と言え... 続きを読む

ダイエット リンク集 - 紫外線対策 リンク集 (2006年6月 5日 14:12)

「あるある」でも紫外線対策やっていましたね。活性酸素の一種の一重項酸素を消去する... 続きを読む

ニュース - シナリー コミュニティー リング - 怖すぎる紫外線(UV) vol.2 (2006年7月16日 20:51)

「 日焼け  ってそんなにいけないことなの・・・?」なんて思っていませんか! 母子手帳 から『日光浴のすすめ』が消えたことを知っていますか? 特に乳... 続きを読む

コメント(4)

普段家で仕事をしているのですが独立前会社勤めをしてた頃
スーツにワイシャツを着て外回り営業をしてました。

そうすると・・・首から上と手の甲だけ日焼けするんですよ。
首のところに境界線がバッチリ表れて休日Tシャツ着ると結構ハズカシイ。

公園とかで本を読みたいぐらい良い天気が続きますが、
確かに日差しが「痛く」なって来たなあ。

PS.三沢は色白ですよね。不健康そうなぐらい・・・(笑)

こんにちは。
私は自転車でよく土手を走ってますが、男でも日焼け止め対策は必須ですよ。
皮膚ガンとかオゾンホールとかもありますが、皮膚がジリジリするだけで
走行中に結構ストレスを感じるのです。
このストレスが転じて、スタミナ消耗を早めたりします。


真夏だと熱射病の心配の方が優先されますが、春先でも紫外線対策は
しておくべきなのです。
ちなみに私は今年はもう3月に両腕がベロンと剥けました。痒かった。。。

こんにちは。
美白レスラー「輝度オーッ寒っ!!」です。
早速、UVインデックスを活用しています。
この時期の紫外線には特に注意とわかってはいたのですが、
無防備で出かけてしまうことたびたびで、特に対策を取っていなかったのが現状です。
でも、ここまでわかりやすく示されてしまいますと、いやがおうにも気にしざるを得ませんよね。

ちなみに、私の日焼け止め対策は、おばあちゃんに教えてもらった馬油です。
日焼けした後でもいいですし、日焼け止めクリームの下地にするとかなりの効果が期待できます。

そもそも馬油というのは…
馬油は…
馬…
ウマ…

さっ 斎藤さ~ん!!

前回のレースはどうしちゃったんですかぁ?
直前の雨を予想した上で、レースも取る!
これこそ「天気で競馬」の真髄ではないのですかぁ~!!

オークス、期待していますよ!

ミツtさん
最近は本当に日差しが痛く感じますよね!
私も高校生の時は「ルーズソックス焼け」してましたよー。なつかしい(+_+)
確かに三沢選手は「美白派」のようですね。もしかしたら、緑色のコスチュームを引き立てるためにあえて色白をキープしてるのかも…。

阿南さん大好きさん
はじめまして。3月にもう両腕ベロンですか!?おそるべし紫外線ですね!
今は紫外線対策というと女性向けの商品が多いですけれど、これから男性用も増えていきそうですよね。ダンディーな日傘なんてあるといいかもしれません。
ラジオ交通情報の阿南さんには一度お会いしたことがあります。あの色っぽいお声通りの美しい方でしたよ♪

「美白レスラー」輝度クラッチさん
UVインデックスの赤い表示を見ると、外に出たくなくなりますよね(><)
日焼けには馬油が効果的との情報、ありがとうございます!おばあちゃんの知恵袋はタメになりますねぇ♪
そうそう、日曜日の新聞(たしか日経)に載っていたのですが、最近は競馬場で合コンをするのが流行とか。
「お天気競馬学」の著者に、そのあたりも含めて聞いてみますね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja