weathermap

動くパンダが見たいなら…

今日は上野動物園で「パンダのエサ」を食べて来ました!

…と言っても笹をバリボリむさぼって来たわけではなく、
「人間用にアレンジされた」パンダのエサの体験メニューがあるんです。
以前からずっと食べてみたいと思っていたのですが、食べるのは初挑戦!

上野動物園食堂で「パンダかゆセット」を注文し、待つこと3分くらい…

kirinzou.JPG 動物園らしい注文カード

「ゾウさんとキリンさんのカードでお待ちのお客様~」
と呼ばれてワクワクしながら取りに行くと…おお~!コレが噂の!!

panda-2.JPG  パンダかゆセット(680円)

左上から「パンダだんご」「ニンジン&リンゴピューレ」「熊笹エキス入り抹茶ゼリー」
おかゆは左が「リンリン風ミルクかゆ」、右が「シュアンシュアン風おかゆ」です。

パンダになった気分で食べてみました。。。
私が一番おいしいと思ったのは「パンダだんご」。味は笹だんごみたいな感じ。
おかゆも最近流行りのマクロビオティック食のようで、ヘルシーでしたよ♪
ニンジンと笹は、味覚が子供のままの私にはちょっと…
でも貴重な経験になりました。次回は「ゴリラの食事」にチャレンジします!

ringring20051117.JPG *パンダは暑がり?*

上野動物園どうぶつ新聞によると…
ジャイアントパンダのリンリンは今日は屋内にいましたが、
10月25日には今シーズン初めて屋外の運動場に出たそうです。
「もともと中国の数千m級の山で暮らすパンダにとっては、
日本では今頃からがやっと快適な気候となる」のだそうです。

WWFジャパンによると「ジャイアントパンダの生息地は、
竹が育つ標高1,200~3,400mの高地に限られて
」いるそう。
大ざっぱに言うと、気温は標高が100m増すごとに0.6度下がります。
ってことは、標高3000mだと地上より20度近くも気温が低いことになるんです。
そんなところにいたら、そりゃ~日本の夏は暑く感じますよねぇ。

元気に活動するパンダを見るなら、気温の低い今がチャンスってことですね♪

rankingkiiro.gif☆1位はいつまで続くのでしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

おお、今度は...
元井さんは、好奇心旺盛というか、チャレンジャーですねぇ。
ゴリラの食事ってどんなメニューなんだろうか?
続報を期待します。

「パンダかゆ」! 以前テレビで見て気になってたんですよ〜。さすが元井さんですね。
お腹いっぱいにはなるんでしょうか??

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja