weathermap

フラダンス天気予報【雨】

フラの手の振りで天気を表現してみました!

明日は梅雨前線が北上するので、太平洋側の広い範囲で

blog-2005-6 094-1-1.JPGblog-2005-6 095-2-2.JPGblog-2005-6 096-3-3.JPG
 (両手をナナメ上から下ろす。人差し指と中指はチラチラとこする感じ)
blog-2005-6 097-4-4.JPGblog-2005-6 098-5-5.JPG 雨!

になりそうです。。…どうでしょか?

記念すべき第一回なので、
気合を入れてドレス&付け毛着用で撮ってみました!

ハワイ語で雨は「ua(ウア)
カウアイ島のワイアレアレ山は世界で一番雨の多い場所で、
年間なんと12000ミリもの雨が降るそうです。東京(1467ミリ)の8倍!

ちなみにホノルルの降水量は年間430ミリ。なぜこんなに差があるかと言うと…
ハワイでは北東の貿易風や地形の影響で、
島の東側では雨が多く西側は雨が少なくなるんです。
って一度も行ったことないんですけどね。。いつかは行きたいなぁ。

日本では南西諸島を除いて雨の少ない状態が続いていますが、
明日の「ウア」で少雨がちょっとでも解消されるといいですね。

それではみなさん「a hui hou(ア・フイ・ホウ)」ごきげんよう♪

前の記事:   | 次の記事:

コメント(11)

美貴さん、カワイイ~(><)
いつか、動いている姿で見てみたいですね~

当方、横浜在住ですが、朝からそこそこ強い雨が降り続いてます
お見事、的中でした

では、「a hui hou」♪

美貴ちゃん初めまして、火曜日の生島さんの番組と、
日曜日のJNNニュースもいつも拝見しております。
美貴ちゃんのフラダンスの天気予報もうまいすね。
是非テレビでもやって欲しいですね。

といっても今日(22日)の栃木の足利は朝から雨が降ったけれども、
午後も一旦止んで、晴れ間も除きました。

美貴ちゃん付け毛も(*´▽`)かわいい~
でも、フラは腰の動きが重要ですぜC=( ̄o ̄;;)
撮るなら全身を撮らねば(*TOT)=3
さすが美貴姫。気象のことはばっちり。
ヨシヨシ (*^^)/(。..)

TORIさん
ありがとうございます(*^_^*)
関東でも午前中は雨らしい雨になりましたね。
実は去年はレッスンをお休みしていたので、まだ動きがカタイんですよー。がんばらなきゃ!

とちぎのプロジェクトRさん
はじめまして、ありがとうございます。
ラジオの生島ヒロシさんの番組では、「心の一句」というコーナーで私もたまに拙い句を詠ませて頂いています。
今は「雨」がテーマなのですが、今週の句があまりにも不評だったので次回再挑戦したいと思います!

てつさん
お褒めの言葉をいただき光栄です_(._.)_♪
そうなんです。フラは腰が重要なんですよね~!毎回レッスンの後は筋肉痛になります。
フラダンサーは髪の長い方がほとんどですが、私はいつも途中で挫折して切ってしまうので発表会の時はウィッグに頼ってるんです。次回は全身が写るようにしますね♪

元井さんへ、

そこで一句いいですか?

『フラダンス 踊りも好きな 元井さん』
(生島さん宛てのメール出すと恥ずかしいから(笑))

フラダンサー美貴ちゃん キタ━━━━━━(≧∇≦)━━━━━━!!!!
かわいいですね。踊りを生で観たいです。

とちぎのプロジェクトRさん
ありがとうございます!5・7・5の貴重な5文字に私の名前まで入れて頂いて…。
ちなみに不評だった私の一句は『梅雨入りは? 梅雨明けはいつ? 雨はいつ?』でした。
この時期は梅雨についての質問を受けることが多く、
梅雨入り前は「いつから梅雨なの?」→梅雨に入ると「いつ明けるの?」→降らなけれな「いつ降るの?」
…と、やはり多くの方々が雨に関心を持っていらっしゃるのだなぁと実感します。そんな気象予報士の心情を一句にしてみました。
でも今年は『大雨と 少雨を足して 2で割りたい』気持ちですよね。

こてちさん
ありがとうございます!
発表会の時は、若干ひきつり気味のフラスマイルで踊っています。
いつかお見せする機会があるといいですねー。生で見ると笑われちゃうかもしれませんが^_^;
「いつか」の為に修業を積んでおきます。

フラダンス天気予報お疲れさまです!
これは良いかもしれんですなー。
いつか地上波で流れることを夢見て期待しております。
頑張れ、モッキー!!!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja