weathermap

青空は何色?

関東から西では台風一過の夏空!
フェーン現象で気温が上がり、東京は最高気温35.6℃。
湿度は29%まで下がって7月としては4位の記録となりました。

blog-2005-7 181.jpg 雲ひとつない青空!

こ~んなにキレイな空の色を表すのに、
「青」「空色」「水色」だけじゃ物足りない気がしませんか?

英語だと…
ベビーブルー・スカイブルー・ターコイズブルー・サックスブルー
ウルトラマリン・ロイヤルブルー・コバルトブルー・インディゴなど様々な「青」があります。
おっと、新日本プロレスのマットの色セルリアンブルーも忘れちゃいけませんね!

そして、日本の伝統色にもたくさんの青があるのです。
以前、色彩検定を受けた時に使っていた
『カラーコーディネーター合格ハンドブック』を開いてみると…

blog-2005-7 178.jpg

薄い方から順に
藍白(あいじろ)・水縹(みずはなだ)・瓶覗(かめのぞき)・水浅葱(みずあさぎ)
百群(びゃくぐん)・新橋(しんばし)・空(そら)・浅葱(あさぎ)・縹(はなだ)
露草(つゆくさ)・熨斗目色(のしめいろ)・納戸(なんど)・瑠璃(るり)
紺青(こんじょう)・鉄(てつ)・群青(ぐんじょう)・紫紺(しこん)・紺・藍…

今日の空の色は…「瓶覗(かめのぞき)」か「百群(びゃくぐん)」がぴったりかなぁ?
ちなみに「新橋色」は新橋の芸者さんが好んだ着物の色だとか。
最近ちまたで流行のターコイズブルーの別名です。キレイですよね♪

明日はどんな「青」空が見られますかねー?
週末はお天気下り坂なので、しっかり青空見ておきましょ。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青空は何色?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/108

15日続いた真夏日もちょっとひと休み 同じく久しぶりにお湿り程度の雨も降って 少しは過ごしやすいものの暑いには変わりなく それほど伸びてない髪を切りに行ってきた... 続きを読む

コメント(4)

こちらにもチラッとコメント
今年のG1は川田参戦で大分面白くなりそうですね!!

そういえば、浅葱(あさぎ)と玉葱(たまねぎ)って
同じ葱(ネギ)って字なんですよね。

葱(ネギ)の葉のように、淡い緑色を帯びた青のことなので
浅葱色(あさぎいろ)となったそうですよ。

そういえば、今使っている青い色鉛筆は”プルシャン・ブルー”というのだったな、と思いながら『色の名前』(角川書店)という書籍を本棚から引っ張り出してペラペラ・・・。

するとどうやらこの色は、1704年に世界最初の合成顔料としてプルシャ人とフランス人によって「ほぼ同時期に」発見されたものだそうで、だからなのかどうなのか、他にもフランス人発見者の名を取って”ミロリ・ブルー”とか、後”パリス・ブルー”と呼ばれる事もあるそうです。

何だか西洋版「元祖対本家の争い」の様にも見えて、ちょっと面白い話ですね。

TORIさん
コメントありがとうございます。
1ヶ月以上もレスが遅れてしまってごめんなさい(+_+)
浅葱色もキレイな色ですよねぇ。久しぶりに絵の具を使って、いろんな色を調合したくなりました。

bluewindさん
そうなのですね!
プルシャンブルーは葛飾北斎や安藤広重の浮世絵にも使われているそうで、とても興味が湧きました。
「世界・美の旅 第9巻 プルシャンブル- ~世界を巡った謎の青~」というDVDもあるとか。。
「元祖vs本家の争い」はどこの世界にもあるのですね。間をとって、プルミロリブルーにしてしまうのも手かもしれません。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja