weathermap

都心でヒョウ!

上空に寒気を伴った低気圧が北日本を通過し、
今日は晴れたり曇ったりとにかく不安定な天気になりました。

都心でも15時過ぎにザーザーゴロゴロ雷雨になって、
2000年7月以来となる「ひょう」が観測されたんです!!


都心で落雷、ひょう 広範囲に不安定な空模様(共同通信) - 5月15日18時

私はひょうに出くわすことはできませんでしたが、にわか雨の様子を。
mapblog2005-2 733291328.jpg

☆ここで雹についてちょっとお勉強(と言いつつ私も復習)☆

ひょうとは?
・簡単に言うと空から降ってくる氷の粒で、
  直径5mm以上のものをひょう
  直径5mm未満のものをあられと言います。

・積乱雲(通称雷雲、入道雲)から降ってきます。

・積乱雲の中にある、強い上昇気流と下降気流の間でできます。

・積乱雲の中でできた氷の粒が上昇と下降を繰り返し、
 水の粒が何度も凍り付いて大きく成長。あられ→ひょうに!

・真夏は氷の粒が解けてしまうので、5~6月がもっとも多いんです

他の方のブログに雹の写真が載っていたので、
初めてトラックバックなるものに挑戦してみます!

明日は寒気も抜けていく見込みですが、関東~北では北よりの風が冷たく感じそう。
週の後半は低気圧が暖かい雨を降らせて、週末にはやっと初夏の陽気が戻ってきますよ。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 都心でヒョウ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/42

先ほど子供たちと公園に遊びに行きました。 雷が鳴り始めたので急いで帰り、家にたど 続きを読む

急に雷が鳴り出したと思ったら土砂降りに。 ベランダには一面に大粒の雹が。 やっと 続きを読む

コメント(7)

トラックバックありがとうございます。
珍しいと思ったので張り切って動画を載せてしまいました。
夏よりもこの時期の方がひょうになりやすいというところ、なるほどと思いました。

TBありがとうございます。

雹は多摩地区限定だったのかと思ってましたが都心でも降ったのですね。

P.S.
トラックバック、だぶって打たれてるようです。

stabuckyさん
こちらこそ、ありがとうございます。
トラックバックをすると自動的に相互リンクがつながるのものだと勘違いしていました(>_<)
とっさに動画を撮影されるなんて、そのフットワークの軽さに感服します!

ivanovさん
申し訳ありません。不慣れなものでして…。
画像を参考にさせて頂こうと思ったのですが、リンクのしかたがよくわからずに何度も試してしまった為ダブってしまったようです。
コメントありがとうございました。

いやー雷雨、驚きましたねえ。

雷雨が終わりかけの頃に日差しが・・・。「虹が出る!」と期待したのですが、うっすーいのがほんの少し・・。デジカメじゃうまく写らなかったし。

まあ、もともと午後4時過ぎで太陽高度もまだけっこうあったから、虹自体もぺたっとした感じでしたけどね。

七色みこさん、「虹が出る!」と思うところがスゴイですね!
わたしもこれから夕立の後は気をつけて見ようっと。

七色みこさん
虹だから「七色」みこさんなんですね♪
そういえば、国によって虹の色が「7色」だったり「6色」だったりするんですよね。不思議~。
今度虹の写真が撮れたらブログに書きますね(^_^)

ジャスミンさん
一年のうちだと8月が一番多く虹が見られるので、夏の夕立の後はレインボーチャンスですよ!
夕立に逢っても、その後に虹が現れると嬉しくなりますよね♪

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja