weathermap

サクラ開花一番乗り☆

いよいよ咲いちゃいました♪
きょう高知では平年より8日早くサクラが開花!
去年と比べると16日早くて、
90年の3/14に次いで観測史上2番目の記録となりました。

sakura2.JPG 

(↑あまりのかわいさ?に買ってしまったサクラ花札ライター。
 タバコ吸わないのでライターは必要ないんですけどね…。。。)

☆ここ数年のサクラ開花トップ☆は…

2005年 3.28 宇和島、宮崎 
2004年 3.17 宇和島、福岡
2003年 3.18 高知
2002年 3.15 宇和島、福岡、静岡、横浜
2001年 3.21 宇和島、高知

…というわけで宇和島が多いのですが、
観測開始から数えてみると高知がダントツ!!

☆1953年から2006年までの開花一番乗りランキング☆

1.高知(14回)
2.宿毛(7回)
3.鹿児島、熊本、宇和島(6回)
6.延岡、種子島(5回) となっています。

でも実は、高知県の宿毛では昨日の時点で既に開花していました!!
【宿毛市が独自に桜開花宣言 地元“標本木”ほころぶ(高知新聞)】

1位になれなかった理由は、
宿毛では平成9年からサクラ開花の観測をしなくなってしまったから。

他にも、宇和島など測候所の無人化などで
ランキングから姿を消しつつある場所が増えています。
10年後のランキングは、今とはガラッと違う顔ぶれになっているかもしれませんね。

☆東京の開花予想は3月22日!…ってもう来週ですよ!?早いですねぇー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サクラ開花一番乗り☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/297

今日の三宅島、天気曇りのち雨最高気温18.7度、最低気温11.4度、西南西11m/s(3:00)、湿度62??91% これは、今日17時発表の天気予報です。三宅... 続きを読む

コメント(3)

桜の開花のランキングに、そんな秘密があったんですねー。個人的には、早く咲いた所ほど終わるのも早そうな気がして、花を待ち続ける北日本の気分も味わってみたいな・・。

いつも楽しく拝見しております。
開花予想(第3回)の予想どおり、
こちら三宅島のソメイヨシノ(標本木候補)も
咲き始めました。
思わず嬉しくなりTBさせていただきました。

僕の地元で桜が咲いてきました(^-^)
この時期はわんこの散歩しながら桜を眺めているだけで
幸せな気持ちになります。

お花見したいなぁ~

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja