weathermap

熱中症に気をつけて!

東京の最高気温は29.8℃
あと一歩で今シーズン初の真夏日になるところでした。

今日は朝から気温が高くて最低気温が21.0度。
     ↓
そして午前8時で25℃を超え、
     ↓
そのあとも21時までずーっと25℃を上回っていたんです。
日中は湿度も50~60%でほんっとに、暑かったですよね!!

今日は熱中症で病院に運ばれた方も多くなりました。

都心の市民マラソンで熱中症(共同通信) 6月12日

前日よりも大幅に気温が上がった時や湿度が高い時は
熱中症に充分注意してくださいね。


そんなムシムシモワモワだった今日、
TBSウェザーセンターでは朝からスイカを食べてました。

blog-2005-6 055-2.JPG 美濃岡さんも

blog-2005-6 056-1.JPG 私も

↑コレは私が推奨している「スイカの輪切り」です!
結局は割らないと食べられませんが、ぜひ一度お試しを…。
ちょっぴりゴージャスな気分に浸りたい時にオススメですよ♪

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熱中症に気をつけて!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/70

さっき、人気ブログランキング(おかげさまで現在、8位です。ありがとうございます。 続きを読む

サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 - 意識が朦朧としてそのまま (2005年8月 9日 00:33)

数日前のニュースで、ヒートアイランド現象によって熱中症のために救急車で搬送される患者が、以前の2倍に増えているというのがありました。そうでなくても、夏は熱中症に... 続きを読む

コメント(12)

おいらもスイカいただきました。
まかべさんありがとう!ごちそうさまでした。
輪切りって すっごい豪快!
今度やってみます。

真壁さん、スイカありがとうございましたm(__)m
江花さん、アイスありがとうございましたm(__)m

せっかくこんなに暑くなったのに夜勤明けだなんて悔しい(>_<)

朝からすいか一個みんなで食べたの?豪勢ですね。
元井さん、くれぐれもおなかこわさないでくださいね。

すかいらーくでいかすすいかいかーっすか?

はじめまして。TORIと申します

以前、ニュースバードで美貴さんの天気予報を
拝見させていただき、そのときに、天気予報と同時にちょっとした雑学

#確か、カミナリがなぜへそをとるのかって話だったと思います
#間違ってたらすいません

がはいっていて、「あぁ、この人よく勉強してるなぁ
こんなに興味深かった天気予報も初めてだなぁ」
と朝から感動してました。

いつのまにかニュースバードでも美貴さんを見なくなってしまって、
どこに行ったのかわからないままモヤモヤしていたのですが

たまたま、このブログを見つけて、「おおーこんなところでまた
あの天気予報(と美貴さん)に出会えるとはー!!」と
見当たらなかった宝物を見つけたような感じになりました。

これから、ちょくちょくこのブログを見にきたいと思います
よろしくお願いします。また楽しみにしてますので更新がんばってください!!

#関係ない話題で長くなってしまってすいません

いつのまに名前が似ているハイテンションKなる人物がおりますね。ちかじかマスク剥ぎデスマッチをしなくちゃだめですね!

ハイテンションKさん
甘くておいしかったですねー♪
スイカは真壁姉さんの取材先の方が送ってくださったそうですね。ごちそうさまでした。
輪切りは夜中にこっそり食べても家族に気づかれません。
「自分だけ食べて!」と非難されることもないので、オススメです。

ミノオカさん
日曜は帰って寝ちゃいましたか?
私は寝るのがもったいなくて無理に起きてましたが、結局次の日お昼過ぎまでグースカ寝てました。
睡眠銀行があるといいのに…。

マリナーズ ゼロローさん
違いますよ!一個なんてなんて食べてません、半分ですよ半分!
日曜は「こども電話相談室」天気担当の森田先生が突然ウェザーセンターに現れ、
冷蔵庫を開けるなり「あっスイカだ!スイカ食べよう!」とおっしゃったのです。
切り分けている間にいなくなってしまったので、みんなでいただきました。(ちゃんと森田さんにも取って置きましたよ♪)

ダークスーツみこさん
なんですかそれー??早口言葉??なんだか面白いですね♪
そういえば、すかいらーくって「ひばりが丘」の「ヒバリ」から名づけられたらしいですよ!
ファミレスは学生の時によく予報士の試験勉強をしに行ってました。

TORIさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そのようなお言葉を頂けてとても嬉しいです。すごく励みになります♪
ニュースバードで話していたのは
・雷は高いところが好きなので身を低くしましょう
・前線が通過する時は気温差が大きくなるので冷え込みに注意→おへそを出しているとお腹もゴロゴロ。
~というような内容でしたっけ?
今後も楽しみながら勉強を続けて、もっと色々な知識を身につけたいと思っています。
たま~に同じネタを繰り返し使っていても許してくださいね(゜_゜;
これからもよろしくお願いします♪

デンジャラスKさん
マスクを賭けた闘い…「マスカラ・コントラ・マスカラ」ですか!
じゃあ私レフェリー担当しますよ!マスク被って。
ケンドー・カシンのお宝マスクをいただいたのですよー♪

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja