weathermap

ベランダでラベンダー

「今日は二十四節気のひとつ小満
 草木が生長して生い茂る頃です。」

…というフレーズを天気予報で耳にしたのではないでしょうか?
マップのベランダでも色々な草が生い茂ってます。

これはラベンダー

DSCF1305.jpg 左のほうです。右は何だろ?


ワイルドストロベリーもいい具合に育ってます♪

DSCF1304.jpg

手の出演は、マップが誇るビューティフルハンドの持ち主・川端さんです。
勢い余って造花にも水をかけそうになっていたカワバタさん…
造花は水ナシでも大丈夫みたいですよ?
そういう私も、先月ぶっかけそうになりましたが。。

ワイルドストロベリーは二人でちゃっかり試食しておきました。

DSCF1308.jpg DSCF1309.jpg もう食べ頃みたいですYO!

小満といえば…
沖縄では梅雨のことを「スーマンボースー」と言います。

スーマンは「小満(ショウマン)」(5/21)、ボースーは「芒種(ボウシュ)」(6/5)のことで、
ちょうどこの時期が大雨シーズンにあたるのでそう呼ぶんですよね。

明日以降、「スーマンボースー」に合わせるように
梅雨前線が北上して、南西諸島に梅雨空が戻ってきそうです。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベランダでラベンダー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/48

◆暑いくらいのいい天気。ラベンダーたちがぐんぐんと成長!先日購入したデジタル一眼で撮ったLavenderHomeのラベンダーたち。上段左写真:鉢植えにして門周り... 続きを読む

コメント(5)

訪問&書き込みありがとうございます。
ラベンダーが咲くのが楽しみですね!

こんにちわ!
今年の沖縄付近の梅雨前線ってあまり活動活発では
ありませんネ~?!
ところで、関東の23日の午後は北部を中心に雷雨に
なると予想しているんですけど、いかがでしょうか?
5時実況によると、富士山や奥日光で比較的湿度が高く
なっているので、気をつけた方がいいと思います。

ワイルドストロベリー、いっぱいなってますね。
元井さん、ラベンダーの隣はミントですよ♪

こんばんは。
ベランダでラベンダーってなんか語呂が良いです~。
ラベンダーの隣はミントですか。
元井さん、よ~くミントかないと ←うわ!親父ギャグ。書いてて恥ずかしい(笑)。

失礼しました!。

きょき。さん
こちらこそ、ありがとうございます。
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」なんですよね?私も、気長に咲くのを待つことにします♪

星の金貨さん
コメントが遅くなってすみませんm(_ _)mやっぱり、月曜に続いて火曜もザーザー降りましたねぇ!
反対に梅雨前線はあまり元気ないがないようで…。那覇の5月の降水量も、まだ平年の7割くらいですし。。
九州南部の梅雨入りも様子見になるみたいですね。

本棚担当@wmさん
あっ、そうでした!前に一度「これ何ですか?」って質問しましたよね、 もう忘れません。

こてちさん
えっ… (;゜∇゜) あ、はい、よ〜くミントきますね!
マップも常にオヤ◯ギャグ注意報が出されてるんですよー。(おもにO野さん周辺から…。)
そのラベンダーは、おらンダー!!な〜んて。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja