weathermap

« Ahchoo! | メイン | 登竜門 »

2005年4月22日

緑のスタジオ

20050418miki 024.jpg
CS放送「ニュースバード」のスタジオです。
メインセット(キャスターさんたちが座ってニュースを読む所)の隣に、クロマキーのスタジオがあります。

私たちはこの一見何もない緑一面の壁の前で解説しているんですが、放送上は天気予報の画面やお天気カメラの映像と合成されています。緑色が透明になるので、緑の服を着てクロマキーの前に立つと大変なことに!!試したことはないですが…多分、電波少年みたいに顔と手だけ浮かんでしまうのではないでしょうか??

後ろを見ても何もないので、慣れないうちはゴーズ画像を棒で指し示すのにも一苦労です。「日本海に…」って言いながら、はるか南の太平洋を指してしまったり。。今はそんなことないですけど!

それから、見ている人にとって見やすいことが一番大事ですが、人によって画面の指し方にも個性があるので面白いですよ。私はなぜか両手で棒を持つ癖があるのでたまに送りバントのようになっていることがあります…あっ、この写真も両手で持ってる…。

by 元井 : 2005年4月22日

コメント

コメント、応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。



保存しますか?