weathermap

気象庁見学会

こんばんは☆
前回の予告とは違う内容ですが・・・

カレッジの授業で気象庁の見学へ行ってきました!

気象科学館は誰でも入れて、
色々な観測器が展示されているんですよー。

そんなわけで、エビさんに写真を撮ってもらいました。
積雪深計と私。

20080222-162.jpgー。

「あなたの身長は1m62センチ」

積雪深計は上から超音波が出ていて、
雪面で反射されて返って来る時間から積雪の深さを測ってます。

なので雪だけじゃなくて身長も測れちゃうんですねぇ。

でもでも、ほんとは161センチあるはずだから、
+ヒールでもうちょっとあると思ってたんですけど。。。

引っ越しで重い物持ったから縮んだのかな(:_;)
最近、謎の背中痛を感じるのはそのせいでしょーか??

他にもアメダスが設置されている露場(ろじょう)に入って
「転倒ます型雨量計」や「感雨器」を間近で見たり、、、

200802221435amedas02.jpg

観測や予報の現場も見学する事ができて貴重な経験になりました。

写真もいろいろ載せたいんですけど・・・
カレッジの発表が終わったらまたゆっくり☆
プロレス観戦記も含めてアップしますね!!

それにしても、土日の風はすごかったですねぇ。

私、道ばたに落ちてる手袋を5個くらい見ましたよ!
手に付けてたのに風で飛ばされたのかしら?まさかねぇー??
なんて考えてたら、私の手袋も片方なくなってました。。。

火曜から水曜も、春の嵐に気を付けましょうね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

☆前回の記事はコメントができない状態だったみたいです。
書き込んでくださった方・・・
すみませんでした&ありがとうございましたm(。。)m☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

今度は大丈夫かな??

気象庁の辺りは先週の月曜日にうろついてました(;^_^A
大手町に用事があったんですが、早く着き過ぎてしまったので散策してました。
時間が遅かったので中に入れませんでしたが、ここが総本山かと感慨深かったですねぇ。

隣は東京消防庁なんですね。消防団員募集のポスターが眩しかったー(>_<)


身長は夜には1cm程縮みますから、問題ないでしょう。
背中の痛みは、筋肉痛、関連痛、放散痛と、
部位と痛み方によって原因は様々なので、これは軽軽に言えませんm(__)m


風はホント凄まじかったですねぇ。洗濯物が埃だらけ(:_;)
ただ、師匠の手袋が失くなったのは風のせいだけではないような・・・。


カレッジの発表に向けてラストスパートですね。
立て続けに大きな事が押し寄せてますが、今がここ一番!気合一発です(`ω´)ノ

中邑選手だって、数少ないここぞというチャンスをものにしたじゃないですか!

地道に積み重ねていけば、なるようになります!モッキー師匠ならできますよ☆

しかし、今回のカート・アングル選手はグッドルーザーでしたねぇ('-')

くー、元気そうだな、かーわいこちゃんよー(Tバッグ風に)

プリズンブレイクを漸く全部見終わって、Tバッグの口調に
はまってるTORIです。おー、トゥイナー!!

背中の痛みは。。。個人的には疲労による痛みだと思います。
たぶん、疲れが蓄積したのだと。
なかなか忙しそうな毎日ですが、ブログ更新ともども、
あまり無理せずにすごして行ってくださいね。
美貴さんが健康なのが一番だ!

モッキーさん、こんばんは。

引越し、お忙しかったようですね。
身長の件は、背中が痛くて? 機械の前に立ったときに、
背中が少し丸くなっていたのかもしれませんね。
重いもの持ってホントに背が縮んだら大変なことです。

この前の日曜日の風には、ヒヤリとさせられました。
歩道を自転車で走ってたら、横風にあおられて、
危うく電柱に激突しそうになりました。

明日、水曜日も風が強そうですね。
モッキーさんもお気をつけくださいませ。

Guten Morgen!! おはようございます!!

ごぶさたしてます。システムにトラブルがあったとか・・。
いろいろと落ち着かなかったこととお察しします・・(;_;)

気象庁を訪問されたのですね。私も毎回日本へ帰省するたび、いつも寄らせていただいてマス。

気象科学館はたくさんの模型や機器などが展示されていて、とても楽しかったでしょう。初めての方なら丸1日いても飽きないですよね・・(^_^)

でも私にとって一番の所は、なんといっても「天気相談所」。
気象に本格的にのめり込むようになってからは、とにかく通いつめました。
聴き損ねた「気象通報」のデータを調べたり、昔の台風の天気図を閲覧したり、たくさんの本や資料をみたり・・etc.

たくさんの熱心な人たちとの出会いもありました。
中には、もう30年以上も続けられているという、ベテラン中のベテランみたいな方もいらして・・。
朝9時の開館から17時の閉館まで、1日中入りびたっていたこともありました・・(@o@!)

現在は別の所に移っていますが、2001年までは気象科学館の真向かいあたりにあったのでした・・、続きはまた。
Spaichingen. Di, 26.02.2008. 22:17


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja