weathermap

トロピカルナイト?

沖縄と奄美で梅雨明けとなった今日、
西からは新たに活発な前線がかかって
東北北部と北陸は梅雨入りとなりました。

沖縄が梅雨明けしたということは…
それだけ太平洋高気圧がパワーアップしているということ!
今度は本州で大雨に注意が必要になります。(東北と北陸の大雨情報

というわけで、前線の南側にあたる関東〜西では
すっかり夏の高気圧の圏内に入ってしまいました。暑いわけですよね。

↓これはTBSにある観測器のデータ。テレビ画面に数字が映っています。
DSCF1838.jpg
一目で赤坂の気温や風速を知ることができるんですよ。

今の気温は
DSCF1837.jpg 29.1℃!?午後9時なのに…。

天気予報では、
最低気温が25℃以上になった夜を熱帯夜と言います。
明日朝の最低気温(東京)は26℃…今夜は今年初の熱帯夜になるかもしれません!

暑さのせいか夜の赤坂も盛り上がっているようで、
会社の外からはなぜか「ワッショイ!」と胴上げをする声が聞こえます。
みなさん、気合いを入れて眠りにつきましょう!!

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トロピカルナイト?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/87

懸賞日記:風水で懸賞生活体験記 - タオルケット (2005年8月25日 23:47)

今日は、安眠工房「ソニア」さんからキシリトールガーゼパイルというタオルケットが... 続きを読む

コメント(9)

今朝の東京の最低気温(8時現在)は27.7度!
6月の最低気温としては、観測史上最も高い記録となりました。

今夜には25℃以下に下がるかもしれないけど、とにかくこれほど蒸し暑い朝を6月中に体験するとは思ってもみませんでしたわ。
夏が大嫌いなもんで、なんだか損したような気分・・。

ほんと、寝苦しいですね〜。
朝起きてみるとかならず布団をはだけているので、昨夜からタオルケットに替えました。枕もそば殻に…でも暑くて起きてしまう(-o-;;

おいらも、夏ってやつが嫌いなの!
だから、夏でも楽しくできる新たな試みに
只今挑戦中~!

太平洋高気圧が活性化した影響で新潟県で大雨のようです
親戚が新潟に住んでるのでチョット前の地震のときはいろいろ大変でしたが・・・
そこに来て今度は大雨ですか・・・
土砂災害等大きな事が無い事を祈る限りです。

あかみこさん
私も、どちらかというと夏はあまり好きじゃないですねー。紫外線がコワイんですもの。
よく誕生月がその人にとって快適と言いますが(言いますよね?)、やっぱり3月くらいが過ごしやすいと思います♪

ミニッツ冥土さん
私も夏はタオルケット派です!
小さい頃から愛用しているピンクのタオルケットがあって、それにくるまっていると心が安らぐんですよ~(^_^)
そば殻枕もよさそうですねぇ。たしかTBSの宿直室の枕は片面だけそば殻だったような…。

ますさん
「夏でも楽しくできる新たな試み」って何でしょう??
水風船の投げっこくらいしか思い浮かびません…。なんだろう???
挑戦がうまくいったら教えてくださいね♪

TORIさん
心配ですよね。私も父が新潟出身で、親戚の家は地震で被害があったそうです。
大雨を止めたり天気を変えることはできませんが、
大雨に対する注意を呼びかけることで災害を防ぐのが私達の仕事だと思っています。
その為にも、災害になるおそれがある時にいち早く気配を感じ取れるよう知識を蓄えなきゃ!と改めて思いました。
…すみません、アツくなりすぎちゃいましたね。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja