weathermap

師走に走る人

問題です。「散多苦労師」…この漢字は何と読むのでしょうか!?

ヒントはコレ↓
tonakai2.JPG 
ついつい買っちゃいました~。トナカイの耳&角。

そう、正解は「サンタクロース」なんです。
日本でただ一人の国際サンタクロース協会公認サンタクロース☆パラダイス山元さん☆
サンタクロースの当て字として「散多苦労師」を使っているそうですよ。

師走はサンタさんたちも大忙し!
でも、実は夏も働いているって知ってました??

毎年7月中旬、デンマークでは国際サンタクロース会議が開かれています。
公認サンタクロースの試験(面接、体力測定、発声テストなど)の他に、
「各国のサンタクロースが抱える諸問題の解決」を中心に話し合いが行われているんです。

これまでの議題は…(パラダイス山元さん「サンタクロース、ライフ。」より)
・高層集合住宅への進入経路の確保
・煙突のない家の場合の対処方法
・IT時代におけるサンタクロースの役割
・女性サンタクロースのスカート丈の長さの規制など。。

確かに!煙突がなかったらサンタさんも困っちゃいますよね…。
そういえば我が家にも煙突はありません。。あのサンタさんは一体どこから!??
そうそう、妹が小さい頃サンタさん宛てに手紙を書いてたんです。
サンタさんからの返事に「好きな食べ物はようかんです。」
と書いてあり、渋いサンタさんもいるもんだなぁと思いましたね~。懐かしい思い出です。

あれっ、温暖化とトナカイとの関係について書こうとしてたんですが…
長くなってしまったのでまた次回にしますね!

rankingkiiro.gif☆1位に返り咲き!?…ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

散多苦労師・・・プロレスラーにいそうな名前ですね(^-^;;

パラダイス山元さんといえば、僕の想い出は、
「パラダイス山元と東京ラテンムードデラックス」
日曜の深夜だったかな。「ラテン専科」って番組があって
極一部の人間にラテンブームを巻き起こしたことが記憶に残ってます。

園田ルリ子・・・懐かしい・・・

サンタさんの好きな食べ物はようかんですか~
プレゼントのお返しに、次のクリスマスに
枕元にようかんを置いておけばサンタさんも喜んでくれるでしょうね(^-^)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja