童心に返ろうと近所のおもちゃ屋さんをのぞいて見ると…
懐かしいものを発見しました。
シャボン液!50円!!
よく晴れた休日の昼下がり、一人さみしくシャボン玉で遊ぶ25歳。
あれ?泡がすぐに消えちゃいます。
「男なんてシャボン玉」
…という歌のフレーズがありますが、
シャボン玉たちの命は儚く、平均寿命はわずか3秒くらいでした。
なぜかというと…シャボン玉の大敵は乾燥&強風なんです。
東京は今日も乾燥注意報が出され、湿度は20%台まで下がっていました。
それで彼らは長生きできなかったんですね。
ただし、このカラカラ天気も今日で終わり。
6日は全国的に雨雨雨で大雨になる所もありそうです。(臨時情報はこちら)
暦の上では今日から夏に入りますが、初夏の日差しはしばらくお休みです。
今でこそ「飲んでも大丈夫」な液体らしいですが、あたしらのときは、おクチに逆流しないもんかとドキドキしてたわ。
強風&乾燥が大敵ってことは、冬〜春にはあまり向いていない遊びだったのね。これから梅雨の時期が近付くにつれて、シャボン玉も長持ちするようになるわけね。今度やってみよう!
シャボン玉、なつかしい!
いっぱい作って、喜んでシャボン玉とたわむれてたら、服がシャボン液でべたべたになった思い出があります。
湿度も重要だったとは知りませんでした。
小さい頃、シャボン玉の歌で「屋根まで飛んだ~」のところを
シャボン玉と一緒に「屋根も」飛んでいったと誤解してたなぁ。
すごい風の強い日だとありそうじゃないですか。
ゴォッ!って。
レインボーさん
そのようです。シャボン玉は春の季語(ジャ○ネット辞書情報)ですが、春は苦手なのかもしれませんねー。
今日、雨の中また試してみたら10秒くらい生き長らえてましたよ。
ふにうさん
はじめまして、ようこそです♪ええ、ベタベタになりました。
お風呂で遊んでたらシャボン玉の残骸に足を取られ、あやうくすってんころりんの巻でした。…昨日の話しです。
ミツtさん
屋根が飛ばされるってことは、風速30m/s以上ってことですよ!?
シャボン玉吹いてる場合じゃないですって!!
でも、おもしろいですね~。