weathermap

こどもの日

童心に返ろうと近所のおもちゃ屋さんをのぞいて見ると…
懐かしいものを発見しました。

mapblog2005-2 7162.JPG  シャボン液!50円!!

よく晴れた休日の昼下がり、一人さみしくシャボン玉で遊ぶ25歳。

mapblog2005-2 7312.JPG

mapblog2005-2 7322.JPG  あれ?泡がすぐに消えちゃいます。

「男なんてシャボン玉」

…という歌のフレーズがありますが、
シャボン玉たちの命は儚く、平均寿命はわずか3秒くらいでした。

mapblog2005-2 7302.JPG

なぜかというと…シャボン玉の大敵は乾燥&強風なんです。

東京は今日も乾燥注意報が出され、湿度は20%台まで下がっていました。
それで彼らは長生きできなかったんですね。

ただし、このカラカラ天気も今日で終わり。
6日は全国的に雨雨雨で大雨になる所もありそうです。(臨時情報はこちら

暦の上では今日から夏に入りますが、初夏の日差しはしばらくお休みです。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

今でこそ「飲んでも大丈夫」な液体らしいですが、あたしらのときは、おクチに逆流しないもんかとドキドキしてたわ。

強風&乾燥が大敵ってことは、冬〜春にはあまり向いていない遊びだったのね。これから梅雨の時期が近付くにつれて、シャボン玉も長持ちするようになるわけね。今度やってみよう!

シャボン玉、なつかしい!
いっぱい作って、喜んでシャボン玉とたわむれてたら、服がシャボン液でべたべたになった思い出があります。
湿度も重要だったとは知りませんでした。

小さい頃、シャボン玉の歌で「屋根まで飛んだ~」のところを
シャボン玉と一緒に「屋根も」飛んでいったと誤解してたなぁ。

すごい風の強い日だとありそうじゃないですか。
ゴォッ!って。

レインボーさん
 そのようです。シャボン玉は春の季語(ジャ○ネット辞書情報)ですが、春は苦手なのかもしれませんねー。
 今日、雨の中また試してみたら10秒くらい生き長らえてましたよ。

ふにうさん
 はじめまして、ようこそです♪ええ、ベタベタになりました。
 お風呂で遊んでたらシャボン玉の残骸に足を取られ、あやうくすってんころりんの巻でした。…昨日の話しです。

ミツtさん
 屋根が飛ばされるってことは、風速30m/s以上ってことですよ!?
 シャボン玉吹いてる場合じゃないですって!!
 でも、おもしろいですね~。
 

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja