weathermap

梅雨でも星空☆

今日は二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ)
稲や麦の種をまいたり、苗を植えたりする頃。

西日本では梅雨に入る頃で、
沖縄では梅雨のことを「小満芒種(スーマンボースー)」と言います。

…ってコレ、小満の時にも書きましたよね??

じゃあ今日はさらに付けたし!

石垣島では梅雨を「ユドゥン」と呼ぶそうですよ。
 (→ユドゥンとは…渋滞する、よどむ、休むという意味。)

何が休むかと言うと
この頃、ちょうど星の「スバル」が夜空から見えなくなるのです。
昔は星の見え方を目安にして農業を進めていたんですねぇ。


  まあ今週の後半は厚い雨雲に覆われてしまうので、
  スバル以外の星たちも見えなくなってしまいそうですが…。


「そんなのやだ~!どうしても星空が見たい~!!」
と駄々をこねているそこのアナタ!!

お家でも気軽に星空が楽しめちゃう『プラネタリウム』はい・か・が!?

ちょっと怪しい通販みたいになってしまいましたが、
コレは本当にオススメ↓
友達が私の誕生日にプレゼントしてくれたんです♪

blog-2005-5 218.jpg 

中の電気をつけて… 

blog-2005-5 295.jpg

周囲を暗くすると…星空が広がります☆

blog-2005-5 479.jpg 

これで、くら~い梅雨も明るく乗り切れちゃうかも♪

*地球儀プラネタリウムのページはコチラコチラ
(あっ!値段わかっちゃった!_(。_。)_ありがとう♪)

*最近は虹を作る「レインボーメーカー」なんてものまであるみたいですよ!
 手に入り次第またお伝えしますね。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(9)

ミラーボールみたいできれいですね!
「レインボーメーカー」気になります。

ミニッツ冥土さん
気になりますよね!
ロフトあたりに売っているらしいので、帰りがけに調査しに行こうと思います。
地球儀プラネタリウムも、幸せな気分になれますよ♪

レインボーメーカー、欲しい〜!でもただのプリズムだったらヤーよ。

すげぇ!!!
レインボーメーカー。。。
私も欲しい!!!

あ、天球儀・・・と思ったら、「地球儀プラネタリウム」と言うのですか。キレイですねぇ・・・。

個人的に「プラネタリウム」から連想するのは、長澤雅彦監督の映画『ココニイルコト』の1シーンだったりします。
(堺雅人の大阪弁の決め台詞が印象的な作品です。)

一方、「天球儀」から連想するのは、難波弘之氏のCD『N氏の天球儀』だったりします。
(私の大好きなキーボード・プレイヤーです。詳細はオフィシャル・サイトでどうぞ!)

玉虫色みこさん
ええとですね、日照によってソーラーなんとかがスワロフスキーを動かす…というようなしくみだったと思います。
プリズムと似ているのかもしれませんねぇ。カタログで調べてみたところ、見た目もすごくカワイイみたいですよ♪

kinoさん
私は通販で買おうか自力で買いに行こうか悩んでいます。
どうやら晴れている時しか虹を作ってくれないようなのですが…もう梅雨入りしてしまうかもしれません^_^;
梅雨の晴れ間を狙います!!

bluewindさん
「ココニイルコト」は真中瞳さんが主演ですよね!見てみたいと思いつつ、今の今まで忘れていました。。
機会があったらレンタルしてみますね。『N氏の天球儀』はジャケットが絵本のようで素敵だなと思いました。
「星の王子様」のような世界を連想しましたが、どんな音楽なんでしょう(^^♪
私にとってプラネタリウムと言えば、渋谷にあった「五島プラネタリウム」です!すごく好きだったので、閉館してしまい残念です。


難波弘之氏の音楽は、一般に「プログレ(Progressive Rockの略)」と呼ばれているジャンルに分類される事が多いみたいです。(変拍子に乗っかって不協和音がぴゃ―ッと鳴り響く長い曲・・・っていうイメージ(笑)ですかね。)
ただ、御自身名義のCD以外にも、スタジオ・ミュージシャンとしてあらゆるジャンルに跨って仕事をなさっている為、なかなか一口では音楽性を語りきれない面も有ります。
HMV Japanのサイトで試聴出来る様なので、宜しかったら聴いてみて下さい。

(『星の王子様』のような世界・・・とは当たらずとも遠からじ、かも知れませんね(笑)。)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja