weathermap

SPFって何の略?

今日は北海道から九州まで晴れバレ!!
ほんっとお休みの方がうらやましいデス。。。

このまま5日までは行楽日和が続きそうですが、
みなさん紫外線対策はしっかり行ってますか???

紫外線の量は実は5月がチャンピオン!
1年の中でもいちばん強力なんです。

テレビのオンエアがある時はスッピンで出勤してる私ですが、
いつも日焼け止めだけはしっかり塗りたくってますよー。

毎年この時期になると街にあふれる『SPF』の文字。
これって一体何の略なんでしょーか??

hiyake1-1.jpg

『Step Over Toe Hold With Face Lock』???
ステップ オーバー トーホールド ウィズ フェイスロック
あっ、これはSPFじゃなくて蝶野選手の必殺技『STF』でしたね。

じゃなくて!!(↑毎年言ってるような気が・・・)
ホントは『Sun Protection Factor』
サン・プロテクション・ファクターの略!
紫外線B波(UVB)のカット効果を数値で表したものなんです。

たとえば・・・
何も塗らない状態だと20分で肌が赤くなってしまうところを、
SPF30の日焼け止めを塗る事で20×30で600分。
10時間は赤くなるのを防いでくれるということですね☆

そういえば私が大学生の頃はSPF100とかSPF150とか
とにかく強力そうな日焼け止めがたくさん売られていて、
テニスサークルの合宿に行く度にどれを買おうか悩んでました。

でも、2000年からはSPF値の上限が50に定められているそうですよ。

たしかに、SPF100ってことは2000分だから33時間!?
今考えると、かえって肌によくないものを塗りたくっていたのかも。。。
美白命の私は夏合宿でも一人だけ長ソデ&首にはタオルぐるぐる巻き。
よくみんなに暑苦しいと言われてました(×_×;)

これからは涼しげに美白を目指したいものです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

暑い日が続いております。お休み中ですいません(笑)
紫外線って案外危険なんですよね。肌の弱い人が
海で日焼けとかすると、黒くなるのを通り越して火傷状態になることがありますしね。
僕も大学時代に調子に乗って焼きすぎて背中が水ぶくれ状態になったことがありました(+_+)
ご注意を!!!

ちなみに、STFの原点は(無論、美貴さんならご存知ですが)
かの鉄人ルー・テーズです。
蝶野選手の場合は、どちらかというと改良型ですね。
#っていつものようにプロレストーク(笑)

>一人だけ長ソデ&首にはタオルぐるぐる巻き
うーむ やはり不思議ちゃん ( ̄ー ̄)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja