weathermap

イヌじゃらし?

東京は3日連続の真夏日!アツイ!!
平年より1ヶ月も早く『アブラゼミ』が鳴き始めちゃいました。

あまりの暑さにぐったりうなだれて歩いていると…

blog-2005-6 970-1.JPG

道端で猫じゃらしを発見!なつかしいー。
小さい頃に「毛虫~」とか言って遊びましたよね?

家に帰って植物図鑑を見てみると、
ネコジャラシって「エノコログサ」っていう名前なんですねぇ。
 6月~8月(図鑑によっては8月~11月とも)にかけて、
 野原や道端などで見られるイネ科の一年草。
漢字で書くと「狗尾草」で子犬のシッポに似ていることからとあります。

猫じゃなくて犬!?

英語だと「foxtail grass」なので「キツネのしっぽ草」みたいですよ。
確かに、見ようによっては『イヌ』のシッポにも『キツネ』のシッポにも見えますよね!

blog-2005-6 971-1.JPG眉毛にも見えますが…。

ただ、残念ながら「犬じゃらし」にはならないみたいです。
blog-2005-6 976-1.JPG 困惑の表情。。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

いやぁ暑い暑い。
ちょっと歩くと汗がにじむのがとてもイヤです。

近所に、人が通りかかると必ずニャぁとかミャぁと
声をかける猫がいるんです。
挨拶なのか餌のおねだりなのか...たぶん後者?

今日なんか寝そべったままで声をかけてきましたよ。
猫好きなおばさんなんかが時々餌をあげてますが、
いつかマタタビを嗅がせてヘロヘロにしてやろうかと
企んでます(笑)

この暑さは、汗をかけない犬や猫も大変でしょうなぁ

そうそう、我が家の愛犬も猫じゃらしには困惑の表情でした!
やっぱ、じゃれるのは猫だけか・・・。
「もう、鬱陶しいなぁ」って顔をするんですよね。
しかし、ボーガスといい「狗尾草」「foxtail grass」等、このブログを読んでいると勉強になります。
思わず「へぇ~」ボタン(古い?!)を押したくなりますよ。
今後ともご教授お願い致します。

本日も暑い~電車に乗っても背中が汗でびっしょりです(泣)

実は、うちの愛犬も美貴さん家と同じ「コーギー」犬です
お尻をプリプリしながら歩く様は可愛くって♪
しかも、犬種として人懐っこい特徴があるので大分甘えん坊なんですよね~そこがまたカワイイ!!!
どこかに画像が送れれば一度見てもらいたいんですけどね~~

なお、足が短くて胴が長いので、夏は地面の熱が冷めた夕方から
夜間に連れ出すようにして、日中の運動は避けたほうが良いそうです
この時期は特にご注意を!!

こないだ、道ばたで「○麻!?」そっくりな植物を見つけてしまいました。

こてちさん
甘え上手なネコってかわいいですよね。
動物は快適な場所をちゃんとわかっていてすごいなーと思うことがあります。
冬は陽だまりで丸まって、夏はすきま風が吹く涼しい場所をちゃっかりキープしていたり。
ウチの犬は最近クーラーの下から動こうとしません。

kinoさん
そうなんですよね。私があまりにしつこくじゃらそうとしていたら、
「遊んでやればいいんだろ」という感じで少しかまってくれました。
ご教授だなんてとんでもないです(*_*;
私もブログを始めたから知ったことがたくさんあり、始めてよかったと思っています。

TORIさん
コーギーは甘えん坊なんですよね♪
ただウチの犬は家族には素っ気なく、猫のように気まぐれです。そこがまた可愛いんですが。
夏は犬の散歩も時間を選ばないといけないですね。アスファルト付近は人間が感じる異常に温度が高くなりますし…。
そうだ、今度ブログにそのことを書かせて頂きますね!アイデアをくださってありがとうございます♪

ゔみこさん
それって…、、違法な匂いがプンプンしますが…。
でも、一目でそれを識別できるゔみこさんも流石(?)です。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja