最近、あるフレーズが頭の中でグルグルしています。
それは…
『♪こなぁ〜ゆきぃ〜…』
そう!レミオロメンの『粉雪』のサビの部分!!
もともと天気に関係した歌詞には過敏に反応してしまうタチなのですが、
この前友達数人とカラオケに行った時、一人がこの曲を熱唱していたんです。
(ちなみにカラオケは延々7時間続き、私の中の最長記録に…。)
昨日もラジオ情セン(情報センターの略)で海老原さんと一緒になった時に
粉雪の話題になり、今日は海老原さんからCDをお借りしちゃいました♪
せっかくなので雪氷事典で『粉雪』を調べてみると、、、
「降り積もったばかりの乾いた軽い粉状の雪の呼称。
一般にはアスピリンスノーとも呼ばれる。北海道や高山地方など、
真冬の気温の低い時によく見られる。山スキーには好適な雪である。(略)」
サラサラと雪に舞いやすいので、地吹雪になりやすい雪でもあるんです。
逆に気温が高いと雪はベタベタ湿ってしまい、今度は着雪注意!
そうそう海老原さんとも話していたんですが、
レミオロメンの曲には天気にちなんだ曲が多い!ですよね♪
『粉雪』の他にも『すきま風』『雨上がり』『五月雨』『南風』
『虹色』『午後の低気圧』…3月に発売される新曲は『太陽の下』『蜃気楼』!
なんだかタイトルを見るだけでも嬉しくなっちゃいます♪
今週は寒気が流れ込んで寒さが戻ってくる見込み。
気温が低くなるということは…「こな〜ゆき〜」率が高くなりそうですね!
(レミオロメン神宮司さんのほのぼの系ブログにトラックバックさせて頂きました。)