weathermap

2007年12月14日

四字熟語?四時熟女?

2007年もあと20日切っちゃいましたね。。。
今年が中殺界だったことに今ごろ気づいた天王星人+元井美貴です。

2007121402.jpg

写真は新しくなったトップページのキャスター時間割♪
井門さーん!ちゃんと「Applause!」って出てますよーう!!

2007121401.jpg

今日のニュースバードはエンディングの話題が「創作四字熟語」でした。

例えば、出生率上昇で「産声多数・さんせいたすう」(賛成多数)
半裸の芸人さんの「半裸万笑・はんらばんしょう」(森羅万象)とか。

私がうまいなぁと思ったのは、日本列島→「煮本烈湯(にっぽんれっとう)」!!

ですが、、、私、オンエアで煮るって字に草冠書いちゃってたかも。。。。
大人として恥ずかしいです。。。(t_t)ゴメンナサイ。。。
報道に携わる者として、深く反省しとります。

そんな反省もふまえて?
今年の創作四字熟語を作ってみました!

***********************************

☆一網打尽→「一猛打人(いちもうだじん)」
猛暑に人が打ちひしがれてる感を出してみました。

☆降水確率→「幸睡確率(こうすいかくりつ)」
睡眠の大切さを知りました。ありがとうスリープトラッカー☆

タイトルの「四時熟女」はニュースバードの編集長Yさんの作品です。
これって、、、4時半から放送してる私たちのことですかっ(@_@)??

ちなみに、四字熟語と言えば
「月面水爆」・・・ムーンサルトプレス
「飛龍原爆」固め・・・ドラゴンスープレックスなどなど
プロレス技が浮かんでしまいますよね。。。?

今日の天気をムリヤリ漢字&プロレス技で表現するなら
「吹雪原爆固め」ブリザードスープレックス!!
北日本はふぶきに要注意です!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 07:58

2007年6月18日

コンコン??

きょう、会社で、、、
「元井さん最近疲れてるから、ビワ食べなよ。」
と森田さんにビワをすすめられました、元井美貴です。

そうなんです・・・私、疲れてます。。。
いえ、疲れてましたが、、、やっと元気になってきました♪

motoibiwa20070618-11.jpg

ビワは会社のスタッフの実家からの贈り物。
おいしくいただきましたー♪ありがとうございます♪♪

早朝&日勤&夜の学校生活は思っていた以上にハードで、
連休から体調を崩して1ヶ月以上咳が止まりませんでした(;_;)
ブログもずっとアップできなかったのですが、、、
近々リニューアルする予定なので、また元気に近況をお伝えしますね☆

motoibiwa200070618-22.jpg

さて。今日は、ずーっと気になっていたことを書かせてください!!

ネットのフリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』ってありますよね。
そこに、なんと「元井美貴」も載っているんです!!
どなたか存じませぬが、ありがとうございます・・・。

で、、、何が気になるかと言うと、「愛称」のところ!!
「モッキー」「コンコン」。(※生島ヒロシからは「モッキーちゃん」と呼ばれている。)

ってあるんですが、、、私、「コンコン」って呼ばれたことないんです。。。
どこで誰に呼ばれているんでしょうか・・・(?_?)

咳してるからコンコン??キツネ顔だからコンコン??
でも、なんだか、、、かわいらしくて気に入ってます♪

『ウィキペディア(Wikipedia)』にはウェザーマッパーズもたくさん登場してます♪
思わず笑ってしまったのが、、、

☆江花さん☆・・・生島ヒロシ曰く、冬でもTシャツ一枚らしい。
☆エビさん(海老原さん)☆・・・2006年5月以降、「ストリーム」内では
松本ともこにエビちゃんと呼ばれ続ける。7月末以降は本名を呼ばれなくなる。

あと、「ウェザーマップ」のところには
代表取締役である森田正光がTBS/JNN専属の気象キャスターであることや、
本社が赤坂に立地していることもあり、TBSとの関係が強い。

なーんて書いてありました。。。おもしろいですねぇ♪

さてさて、この先木曜日頃からは梅雨空が戻ってきます。
天気も気温も変わりやすいので、みなさんもコンコン咳には気を付けましょー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:56

2007年5月28日

月曜日の夜は・・・

元井美貴です!

久々にウェザーマップの風景をお届けしまーす♪
毎週月曜の夜はこんな感じです。。。

20070528-1.jpg

左から若菜さん、広報担当の佐藤さん、私。

若菜さんが電話でラジオ出演している横で、
(JFN系ラジオ 「SCHOOL NINE」(月)〜(木)21:00〜21:55)
佐藤さんと私は仕事をしながら笑いをこらえてます。。。

だっっって!!とにかくおもしろいんです(^u^)♪
天気予報コーナーのハズなのに、、、
「はい!麻婆豆腐ですっ!」とか「やっぱり、、、誠実な人ですね(照)」とか
そこはもうイッツア若菜三千代ワールド♪♪♪
天気の後に毎週「お題」があって、芸人さんと絡みまくりなのです。いいなぁ!

電話なので、何を話しているのかメチャクチャ気になるんですよー。
ちなみに月曜のパーソナリティーは「まちゃまちゃ」さん♪
私も魔邪さんとプロレストークをしたいものです。

20070528-2.jpg

で、写真はオンエア後。
何か天気っぽいもの(?)を持って撮ろう!という話になり、、、
それぞれ会社にあったグッズを持ってセルフタイマーでパシャッ!

若菜さんは「地球儀(のパズル)」、私は「気象神社の絵馬(下駄)」
佐藤さんは・・・なぜか「剣玉(オマティの??)」を持ってます♪
(私の髪がボワッとしてるのは、下駄をのせてたからですね。)

広報室ブログweather9ブログもごひいきにー☆

さてさて。土日はとにかく暑くなりましたねぇ!
私は2日連続ビール飲んじゃってました♪♪

今週も、後半になると暑さが戻ってきそうですよー。ではでは♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:13

2007年2月25日

地球上でイチバン寒いのは?

先週まで3週連続で秩父宮ラグビー場に通っていた元井美貴です。

今日は東京の気温0.2℃→6.8℃で今シーズンいちばんの寒さ!
ラグビー日本選手権決勝はアツイ試合でしたが、
秩父宮はメチャメチャ寒かったでしょうねぇ・・・(゜_゜;)))

さてさて♪先週、気象庁の気象科学館に行ってきましたよ♪
nankyoku-2.jpg
日本の南極観測50周年ということで、特別展示がされていました♪
南極の石にさわるアヤカさん(川端さん)&エビさん(海老原さん)

nankyoku3.jpg
ユッキィさん(片山さん)からは南極の天気について色々と教わりました♪

現在のプレハブ住宅や冷凍食品、インスタント食品などは
南極越冬隊がきっかけで開発されたそうですねー。

南極は地球上でいちばん寒い大陸!
1983年7月22日には-89.2℃(世界最低記録)を観測しています。
もう想像もつかない寒さですよね(?_?)

nankyoku-01.jpg
観測隊の方が実際に着ていた防寒服と。
展示されていたパネルの中で私が気になったのはオーロラ★

オーロラは太陽風が気体粒子とぶつかって発光する現象ですが、
酸素粒子からは緑白色、窒素粒子からはピンクの色が発光するそうです☆
一生に一度はナマで見てみたいなぁー。

南極といえば、東京タワーにあるカラフト犬の記念碑を思い出しますねぇ。
久しぶりにタロジロに会いに行きたくなりました♪

投稿者 元井 : 16:19

2007年1月 9日

遅ればせながら・・・

アイ・アム・ミキ・モトイ・・・
数年前、偶然見かけたプロレス雑誌の記事を読んで井川投手のファンになり、
今日も入団会見から目が離せなかった元井美貴です。センキュー。

今日こそはフランスの写真を載せようと思っていたのですが、、、
まずはコチラを・・・。

200612santa-01.jpg

森田さんサンタ&松並さんトナカイ☆
ずっとアップするのを忘れてました!!
もうお正月気分も抜けた頃になってすみません(+_+;)

yahoo!ブログで「誰にサンタ&トナカイの衣装を着てもらいたい?」
という企画があり、皆様に選ばれたのがこのお二人・・・お似合いですね☆
松並さんの解説はyahoo!動画でドウゾ♪

そして、選ばれてもないのに勝手に着ちゃった人も数名。

200612santa-02.jpg

尾又サンタ&元井トナカイ
(ちなみにオマティと私は井川投手と同い年!)
オマティのサンタ服が赤い胴着に見えるのは私だけでしょうか。。。

そんなわけで、キメクルサンタ6人+謎のサンタを合わせると
年末は社内に9人ものサンタが出没してました。

異様にサンタ率の高い夢のある会社・・・それがウェザーマップ!!
明日こそは怒涛の南仏紀行をお届けしますね♪

あ、しばらくは冬型の気圧配置が続くので、
冬らしい天気&寒さが続きそうですよ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 13:42

2006年12月 2日

ケーキを囲んで♪

どうも。K-1グランプリに年の瀬を実感した元井美貴です。
大学生の頃は、毎年友達と東京ドームで観戦してたなぁ・・・。

さてさて、『元井美貴な日々』になってしまいつつあるこのブログですが、
たまにはタイトル通り『マップな日々。』をお届けしようと思います!!

こちらは・・・バースデーケーキを囲むマップな人々♪
ケーキに夢中な方が約1名・・・

200611birthday02.JPG

ウェザーマップでは、、、誕生日の人がいると
ケーキを買ってきてみんなで食べるのが慣わしなのです。

200611birthday03.JPG 

とってもおいしいフルーツタルトでしたー(^u^)♪
1年を通して色々なケーキが食べられるのって嬉しいですよね♪♪

そういえば、ちょこっと前の新聞に載ってたんですが
今年のクリスマスケーキは「白」より「黒」が多いらしいですよ!
クリスマスケーキに“異変” 「白から黒」へ(産経新聞11/07)
私はおいしければなんでもいいんですけどねー。。。

今日は盛岡でも初めての積雪となったり、上空の寒気が暴れ始めています。
日曜日はとにっかく寒くなるので覚悟しましょう!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:08

2006年10月24日

素敵なお客様♪

どうも♪週末のカラオケ会に備えて筋トレを始めたところ、
腹筋たった30回でピキピキ筋肉痛になっている元井美貴です。

今日は「おさる」の生みの親
『TOGORU Company』のYOUCHANさん、NORIさんと、
『Yahoo! Internet Guide』編集長の伴さんがいらっしゃいました♪

「おさる」は毎日赤坂の空模様をお伝えしている
ウェザーマップのキャラクター。(→おさるカメラ』はコチラ♪)
ホームページのデザインはYOUCHANさんが手がけてくださっています。

その「おさる」の兄弟とも言える
TOGORU生まれの素敵な方が・・・コチラのトニーさん!

20061023-02.jpg

う〜ん、なんとも穏やかな佇まい・・・。(ちゃっかりフラ・ニーニャも宣伝)
癒し系大好きな私は一目惚れであります!!レイもお似合いですねぇ♪

近日YOUCHANさんがイラスト・エッセイの本を出版されるとのことで、
今回は取材のためウェザーマップにも足を運んでくださったのです。

トニーさんも含めて記念撮影・・・いつもお世話になります☆

20061023-01.jpg

も、森さーん!?
撮影はレイを付けたりウクレレを弾いたり、ハワイアンな雰囲気で行われました♪

あっ、私がメガネでこんな髪型なのにはワケが・・・!!

以前にも書きましたが、このブログのキャラクターは
「おさる」の妹である「さるよちゃん」・・・そのコスプレなんです↓

さるよちゃんの生みの親ももちろん『TOGORU Company』さん♪
生みの親にお会いできて感激した「リアルさるよ」でした。

20061023-003.jpg 20061023-04-2.jpg

さてさて。今日は二十四節気のひとつ『霜降』
留萌では暦にピッタリ合わせるように初霜が観測されました。

明日は東北から東海で荒れた天気になりそうですよ。
傘のオチョコ化現象に要注意の一日デス!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:13

2006年10月17日

アツアツ夏日

どうも♪ラジオ勤務の時はメガネっコの元井美貴です。

泊まり勤務明けの火曜日。
会社に行くと、そこにはまぶしい方々が・・・。

2006101702.jpg

ペアルックですかっ!?
お二人とも、『きまぐれオレンジロード』ばりにオレンジなわけで・・・。

半袖部(部長は江花さん)は秋も活動していたのですねぇ。

そういう私も今日は半袖部員。

大沢悠里さんが、ラジオのスタジオで
「ミキちゃん寒くないかい?」とお声をかけてくださいました。
悠里さん・・・・半袖は失敗でしたー(>_<)

20061017001.jpg

冬でもTシャツで過ごせる部長がうらやましいです。

でも、日中は気温が上がりましたね!
東京では最高気温25℃超えで2日連続の夏日に。

これで10月の夏日は9日目。平年が4日くらいなので、もう倍以上ですねー。
来週からはガックリ気温が下がって寒くなりそうですよ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:28

2006年9月29日

勉強会!WPRって?

ウェザーマップの事務所、通称『バリ島』・・・。

にこやかな片山さんとは対照的に、
真剣な表情の松並さんと海老原さんがパソコンに向かっていますねぇ。

20060929benkyo01.JPG

この日は気象実務勉強会があったのでしたー。
テーマは『気象シナリオを考える・その3』
今回は気象解析ソフト「SATAID」を使った総合演習です。

パソコンの画面・・・見たいですか??

見ない方がいいかもしれませんよー(+_+)

・・・わかりました。

では、特別にエビさんのパソコンをのぞいてみましょう!

20060929benkyo02.JPG

こんなのとか・・・

20060929benkyo03.JPG

こんなのとか・・・。
えーと、詳しく書くと大変なのでザックリ書きますね。

台風13号の雲画像や台風の立体像、ウィンドプロファイラなどです。

『WPR』っていうのはウィンドプロファイラの略なんですが、
あまりにパソコン操作が難しくて(?)意識が遠のき、
そんな名前のプロレス団体あったなぁ・・・なんて考えてました。
片山先生、ごめんなさい(>_<)

天気は立体で見ることが大事ってことですね!!勉強になりました。

☆10月1日踊ります♪フラ・ニーニャHP☆
☆最後の配信!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:31

2006年9月26日

『クリア』な日々?

どうも♪前髪を伸ばそうか切ろうか真剣に悩んでいる元井美貴です。

最近社内に新しいブロガーが誕生したとの噂!さっそく取材してみました。

こんにちはー。あ、後ろに見えるのは斎藤さんですね?
そして・・・手前にはガッチリ系のお方が。。。

omata2.jpg

「マップな日々。」は一見mixiのようなオレンジ色ですが、
こちらの画面はガリガリくんのように爽やかなスカイブルー。
タイトルは・・・「クリアな日々。」!?どこかで聞いたような??

omata1.jpg

クリア」はウェザーマップの兄弟会社。
気象予報士受験講座の他に、
この秋からは行政書士講座も開講しちゃうそうですよ。

そんなクリアな日々を綴っているのは・・・尾又泰二さんでしたー。

omata3.jpg

尾又さんは社内で唯一の同い年さん♪
落語にものすっごく詳しくて、前にこんなことを教えてもらいました↓

噺家さんって、顔を左右に振って登場人物を演じ分けますよね?
それを「上下(かみしも)を付ける」と言うそうで、
尾又さん曰く「流派によって角度が違う」らしいのです!奥が深ーい!!

時代劇好きでもあり、江戸っ子風味溢れるオマティ。(←勝手にあだ名)
べらんめい口調のブログも楽しそうですねぇ♪てやんでいっ。

今後も「マップな日々。」&「クリアな日々。」をどうぞご贔屓に・・・。

さてさて。秋まっしぐらの日本列島。
今朝は北海道の川湯(釧路支庁)で最低気0.0度を観測しました。
太平洋側では明日にかけて大雨に用心してくだせぇ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 weather : 14:20

2006年9月21日

一番天気!

TBSウェザーセンターにて。
真剣な表情の森田さん・・・

mapmoritasan-00.jpg

お天気コーナー用の天気図を描いているようですねぇ。

mapmoritasan02.jpg

あっという間にサラサラーっと出来上がり!!
「アバウトさが大事」なんだそうです。
私は前線描くのにも手がプルプルしちゃいますよ。。。

map-ebisan.jpg

最後に海老原さんが色塗りをして・・・
(エビさん楽しそうですね♪)

map01.jpg

完成!!

今週からの新コーナー『一番天気』オンエア時間は17:45頃です。
ぜひ!師匠の美しい天気図をご覧下さいませ☆

投稿者 元井 : 00:06

2006年5月 2日

マップ懇親会

真夏日続出だった昨日、事務所で懇親会が開かれました。

テーマは「ハワイのビーチカフェ」ということで・・・
BGM担当はワタクシDJ-MOCKEY。

mapkai-music.JPG

ハワイアンのカリスマ『ケアリィ・レイシェル』や
ディズニーアニメ『リロ&スティッチ』のサントラ、
そしてそしてウクレレの雷様こと高木ブーさんのCDなどを持って行きました。
(以前お店にオジャマした時にサインを頂いたお宝CDです☆)

私はニュースバードのオンエアがあったので途中参加だったのですが、
お好み焼き大会(?)やブリの解体ショーなどなど盛りだくさんだったそうですよ♪

mapkai2.JPG 
☆マップ女子集合☆
mapkai6-6.JPG
オレンジジュースってとこがまたかわいらしいです♪

mapkai4.JPG
☆マップメンズ☆
mapkai7.JPG
なぜか森田さんと同じポーズの森さん・・・

mapkai3.JPG 
☆デザートのケーキを賭けたジャンケン大会☆

懇親会の間はずっと窓が開けっ放しだったのですが、
熱気ムンムンでトロピカルムード溢れる会となりました。
次回はフラダンスも披露できるようにがんばりまーす♪

******************************

1日は記録的な暑さで13人もの方が熱中症で搬送されましたが、
2日は一気に気温が急降下↓↓↓着る服に悩んじゃいますよねぇ!?

東京の気温は午前0時に21.4℃→正午12時には14.5℃→
夜の24時には11.3℃とリアルブレーンバスター並に気温の下がった1日でした。

2日は「夏も近づく八十八夜」

そろそろ霜も終わる頃ですが、
西からドーンと高気圧に覆われるので今夜は放射冷却が強まります。
3日の朝はまだまだ遅霜の降りる所があるので要注意です。

この先、3日から5日まではお出かけ日和が続きますよー♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2006年2月20日

プロレス会場で竜巻!?

今日はメガネッ子の元井です。
歳相応の落ちついたイメージにしたいと思い、髪を黒くしてみたんですが…

megane1.jpg

落ち着きすぎましたかね(°_°;)??
メガネをかけると、「家庭教師」とか「教育ママ」と言われます。。。

そうそう、なぜメガネなのかと言うとですね、
昨日ある場所に行って目を酷使してしまい、目を痛めてしまったようなんです。

その「ある場所」とは…
ryogokukokugikan.jpg プロレス会場!

新日本プロレスの両国国技館大会に行ってきました♪
プロレス観戦が趣味の私、実は…
『プロレス技で天気予報をしたい』という夢を持っています!!
天気にちなんだ技って、けっこう色々とあるんですよー。

昨日は中邑選手と組んで曙選手&長州選手と戦ったブロック・レスナー選手…
必殺技は「バーディクト」ですが、もともとは「エフファイブ」という名前でした。
この単語にピンと来た方は、かなりのプロレスマニアかお天気マニアです!!

エフファイブの由来は「F5
竜巻のスケールを示す「藤田スケール」最強レベルのことなんです。

☆藤田スケールとは…藤田哲也博士によって考案された、
被害状況からたつまきの風力の大きさを推測した基準のこと。
(いちばん下に詳しいスケールを書いておきました)

スケールは0から5までの6段階で、
F5になると風速は117〜142m/s!(たつまき博士研究室HPより)
住家は跡形もなく吹き飛ばされ、
車や列車はとんでもないところまで飛ばされてしまいます。

ちなみに日本で確認された最大の竜巻はF3級とのこと。
ほぼ毎回F5が発生するプロレス会場は、なんて危険なのでしょうか(×_×)!
昨日の両国国技館でもレスナー選手はF5改めバーディクトを放ち、
長州選手からフォールを奪っていました。竜巻パワーおそるべし。。。

その他にも、プロレス会場では雪崩が起きたりエルニーニョ現象が起きたり…
書き出すとキリがないので、今日はこのへんでやめておきますね。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

☆藤田スケール☆(たつまき博士研究室より引用)

・F0…風速17〜32m/s
 煙突やテレビのアンテナが壊れる
・F1…風速33〜49m/s
 屋根瓦が飛び、ガラス窓は割れる
・F2…風速50〜69m/s
 自動車が吹き飛ばされ、汽車が脱線することがある
・F3…風速70〜92m/s
 住家が倒壊する、ミステリーが起こり始める
・F4…風速93〜116m/s
 自動車は何十メートルも空中飛行する
・F5…風速117〜142m/s
 住家は跡形もなく吹き飛ばされる
 自動車、列車などがとんでもないところまで飛ばされる
 被害地はミステリーに満ちている
 

投稿者 元井 : 23:50

2006年2月 9日

チーム森田の“天気を斬る!”

ウェザーマップの新しいブログが始まりました!
その名も…
yahoo_blog.gif

森田さん、森さん、杉江さん、三ヶ尻さん、松並さんが
日替わりでブログを更新し、ビッシビシと気象業界を斬りまくり!!
「天気だけではなく、ニュースや時事ネタまで天気を切り口に本音で語ります。」

moritasan.JPG 反響をチェックする森田さん

ウェザーマップでは、この『マップな日々』
キメクルの『お天気お姉さんブログ きょうの「ところにより」』
そしてヤフーの『チーム森田の“天気を斬る!”』と3つのブログを運営しています。

『マップな日々』は私らしくのんびりゆるゆるとお天気ネタを交えながら、
『ところにより』はよりプライベートに近い感じで天気に関する日常ネタを、
『天気を斬る!』はウェザーマップの大御所が語る硬派ブログ!?という風に
それぞれ違った個性があると思います。ぜひ3つともよろしくお願いします!!

そして、、、、

owabi.JPG ごめんなさい!!!

気温がオオハズレだった火曜日、私はラジオの担当でした。。。

前日の予報では15度だった東京の最高気温は、
朝5時の気象庁予報で16度に訂正されました。
16度って!?4月上旬並!??

『日差しが出て南西風が入り、フェーンになる』
…というのがその日イメージしたシナリオです。

日中、静岡あたりまでは晴れて気温も順調に上がっていたのですが、
関東地方は寒気がべったりと残って気温が上がらず、
10時の予報で13度に訂正→さらに11時予報では8度に。。。

もう、気まずくて気まずくて、、、。

ブログで森さんも書かれていますが、予報で迷った場合、
『現場で経験を積んだ予報官にはかなわない、という潜在意識』
が頭の中で大きくなってしまったりするものです。
「もしかしたらこんなに上がらないかも…」という本音も、
今後は恐れずに口に出せるようもっと勉強しなくてはと思います。

『解説と説明は違う。』
…森田社長のこの言葉を肝に命じ、日々精進してまいります<(_ _)>
気象予報士なんていらないと言われないように…。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:48

2006年1月19日

キメクル加藤さん

キメクルウィークも残すところあと2日!
携帯ブログ木曜日の担当は…

yukorinsan1.JPG 加藤祐子さんです♪

ちょっと!ちょっとちょっと~!?後ろに大野さんが…??

えっと、加藤さんは、TBSニュースバード(CS)の
「JNN1600」と「JNNイブニング」火曜日を担当されています。
スカパーのチャンネルを258に合わせて、動くユウコりんさんを見てね♪

さぁ、インタビューをさせてもらいましょう!

まずは好きな天気をおしえてください♪

『冬の晴れた日が好きですねえ。
 寒~いけど日差しはあったか~いみたいな。』

ふむふむ。そんな日は、ぬくぬくひなたぼっこしたくなりますよねー。
好きな気象用語はありますか??

『私もおでかけ日和とか小春日和とか、ナントカ日和好きです。
 将来子供ができたら名前につけたいと密かに思ってます♪
 あ、びよりちゃんじゃないですよ、ひよりちゃんです!
 あと、前線は嫌いですが、さくら前線は好きです。響きが。』

ソレわかります!私も子供には天気に関する名前を付けたいですねぇ。
嵐くんとか、あられちゃんとか??雫(しずく)ちゃんもいいかも…。
ま、その前に旦那さん探さなきゃですけど。。ブログについてひとことお願いします!

『今流行りの“ブロガー”になれてうれしいです♪(週1ですが)
 毎週、どんなことを書こうか迷ってしまいますが頑張ります!』

ブロガー生活、がんばりましょうね♪

今週のブログでは、「フェロモン系(!)」の写真を披露してくれたユウコりんさん、
実はジュニアベジタブル&フルーツマイスターでもあるんですよ☆(→詳しくはコチラ
来週は「何系」の写真を見せてくれるのか…楽しみですね♪

yukorinsan2.JPG あっ!また大野さんが!?

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆


投稿者 元井 : 23:48

2006年1月18日

キメクル美濃岡さん

携帯待ち受けアプリ「キメクル
水曜日のブログ担当は美濃岡洋子さんです♪

minooka.jpg 美濃岡さん

美濃岡さんは「サンデーモーニング」(TBS)の気象サポートや、
雑誌『ヤングガンガン』で「お天気お姉さんの12星座ウェザーナビ!」を担当中です。

実は気象予報士だけではなく、
宅地建物取引主任者の資格も持っているという美濃岡さん。(詳しくはコチラ
さっそくインタビューをさせてもらいました!

まずは好きな天気を教えて下さい♪

『晴、気温35℃、湿度60%』

えええ~35℃って…(×_×)暑すぎじゃないですか!??

『たしかに暑すぎですねぇ。でもサウナのような暑さが大好きなんですよ♪』

へぇー!涼しげな高原とか避暑地が似合いそうなイメージなので、意外でした。。
それでは好きな気象用語を…、あっ、美濃岡さんと言えばやっぱり…??

『六甲おろし!』

ですよね!さすが阪神ファン☆今年も一緒に井川投手を応援しましょう♪
ではブログについてひとことお願いします!

『私も他の人たちのブログを読むのが毎日楽しみです♪』

そうそう、日課が増えましたよねー。最後に何かマイブームはありますか??

『パスタ料理のレパートリーを増やすこと。
 レシピを見つけたら片っ端から試作中!
 夏はバルサミコ酢を使ったパスタに燃えていましたが、
 今はクリーム系を色々と挑戦中です。』

いいですねぇ~♪今度ぜひブログでパスタも披露してください♪みなさまもお楽しみに…。

美濃岡さんは、プロフィールによると「寒いことが何よりも嫌い」なんだとか。
あさって金曜日(20日)は二十四節気のひとつ「大寒」!寒さの底はこれからです。
今週は寒がりさんにはツラ~イ一週間になりそうですよ。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:51

2006年1月17日

キメクル松田さん

キメクルブログ火曜日の担当は松田さんです。

TBSラジオ情報センターでの1枚。
あれっ?風邪ですか??
tomosan1.JPG 松田朋子さん

松田さんのラジオ担当曜日は木曜午後と金曜午前。
金曜10時15分過ぎの「なるほど天気」では、
時々お色気大賞にちなんだオトナなお話しをされています☆

瞳が印象的な松田さんは、視力が2.0以上あるという噂も…??
そんな松田さんにも恒例のインタビューをさせてもらいました♪

まずは、好きな天気から教えてください。

『快晴。雲ひとつない秋の青空が好きだなぁ。』

快晴はやっぱり人気がありますねぇ。好きな気象用語は何ですか?

『小春日和。謙虚な感じがす・て・き。』

謙虚…ですか??そう言われると、やまとなでしこな感じがしなくもないような。。
では、ブログについてひとことお願いします…!

『初めてなのでちょっと心配。日記もつけたことがないし…。
 ただ、メールが好きなので、見てもらえる人に向かってメールする感じでやりたいです。』

そうそう、トモさん(私はそう呼ばせてもらってます)のブログはいつも、
最初のあいさつがお笑い芸人さんのネタっぽいんですよねー。
いつかぜひ「おひさしブリーフ!」から始めてください!!

tomosan2.JPG

ちなみにマイブームは料理だそうですよ♪
『本を見ながらではなく、オリジナルを目指していま~す。』とのことです。
ブログでもエプロン姿が見られる!?かもしれませんね♪

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:48

2006年1月16日

キメクル若菜さん

今日からキメクルおとどけ♪天気がスタートしました!

記念すべき第1回、携帯ブログ月曜日の担当は…

wakana.jpg 若菜三千代さん♪

若菜さんは「みのもんたの朝ズバッ!」のサポートや、
クリアの気象予報士講座で講師のお仕事をされています。

今回は写真が撮れなかったので、、プロフィール用からいただきました。

若菜さんはいつも元気いっぱいで、
みんなを楽しませてくれるムードメーカー的存在です♪プロフィールにも
「音楽大好き!」とあるように、カラオケがすっごく上手なんですよ♪

そんな若菜さんにもインタビューしてきました…。

まず、好きな天気は何ですか??

『晴れです!特に春のポカポカした陽気が好きですね〜』

いいですね〜ポカポカ陽気。お花見したくなりますよね♪
では、好きな気象用語はありますか?

『快晴です。何か気分がスカッとする言葉だと思うので。』

おっ!私も快晴好きです!雲ひとつない青空って気持ちいいですよねー。
えっと、何かハマっていることがあったら教えて下さい。

 『最近のマイブームはミカンです!
 ネタで調べて体にいい事を知り、最近は毎日1個は必ず食べてます♪
 でも、風邪引いたけど…。』

それは大変!ミカンパワーでやっつけてください!!
私もミカンは毎日オフロの中で食べてますよ♪みなさんもよかったら試してみてください。。
では、最後にブログについてひとことお願いします!

『みんなの日常が垣間見れて楽しいと思います!』

そうですね〜。書いてる私たちも、他の人のブログが楽しみですよね♪
今日のブログではドンペリを手に持っていた若菜さん…来週もどうぞお楽しみに!

さて、若菜さんも風邪を引いてしまったようですが、
都内でもインフルエンザの流行は注意報クラス
九州では警報クラスまで流行している地方もあるようです。

(→国立感染症研究所感染症情報センターHP
今週末はセンター試験もありますし、どうぞみなさまお大事に…。。。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2006年1月15日

キメクル元井美貴

キメクル携帯ブログ日曜日は…私、元井美貴が担当させていただきます!

kimekurumiki1.JPG

今日は携帯ブログ用にスタジオで写真を撮ってもらいました。
キメクルの『おとどけ♪天気』は明日から本格スタート☆
ぜひ待ち受けアプリをご利用くださいませ♪(→詳しくはコチラ

そうそう!今日は嬉しいできごとがあったんです♪

早朝、いつものようにタクシーで出社した時のこと。
降り際に運転手さんから言われました。
「いつも見てますよ。がんばってください。」と。

「えっ…!!あっ!!ありがとうございます!!!」
思いがけない温かい言葉に嬉しくなり、ドキドキしながら車を降りました。

でも、先ほどの運転手さんが何やら話しかけている様子?

「携帯忘れてますよ。」
「あっ!!すみませ『ゴンッ!!!』」
…携帯を取ろうとして、思いっきり頭をドアにぶつけました。
タンコブができたのなんて何年ぶりでしょうか??でも嬉しい出来事でした♪

kimekurumiki2.JPG

最後に改めて自己紹介を…。
好きな天気は『快晴』!好きな気象用語は『エルニーニョ』です。

☆ちなみに『快晴』とは…全部の空を10とした時、雲の量が0~1割の時のこと。
雲の量が2~8割だと『晴れ』9~10割だと『曇り』になります。
1月の東京の快晴日数は平年で8.5日。
12月の9.0日に次いで、1年で2番目に青空が多い月なんですよー。

ただ、今週にかぎってはどんより雲の多い一週間になりそう。
週末は寒さのドン底に逆戻りで、太平洋側でも雪が降るかも???穏やかな快晴が待ち遠しいです。。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:27

2006年1月14日

キメクル川端さん

やってきましたキメクルウィーク!
中途半端に土曜日から始めてしまいましたが…
キメクル土曜日のブログ担当はこの方!

kawabatasan1.JPG

川端彩香さんです♪(キメクルについては1月13日の日記をどうぞ)

さっそくインタビューさせてもらいましょう!まず担当番組を教えてください♪

川端さん「TBSラジオ金曜の『ストリーム』、土曜の『ウィークエンドTOKYO』
      日曜朝の『プレシャスサンデー』を担当しています。」

週末のオンナですねぇ☆
日曜朝の『プレシャスサンデー』オープニングでは、
毎週FAXテーマについて川端さんもトークしているので聴いてね♪

じゃあ、好きな天気とか好きな気象用語はありますか!?(変な質問…)

川「害のない雪を部屋からのんびり眺めるのと、昼寝日和が好きですねー。」

そうですか(^u^)お昼寝はいいですよねぇ♪それと、今年の抱負があったら教えてください。

川「今年こそ運動する!」

ジムに通ってみたいと言う川端さん、何かマイブームはあるのでしょうか??

川「今、会社内で流行っているのが本やマンガの貸し借りなんです。」

そうそう!色んな人のマンガがぐるぐる回ってるんですよね♪
川端さんは何を提供しているんでしたっけ?

川「私のは『ときめきトゥナイト』と『ぼくの地球を守って』です。
  今まで借りたマンガでおもしろかったのは『花より男子』ですかね。あと、『黒鷺死体宅配便』…。」

なんですか、ソレは!??なんだかコワそうですけど。。。
ウェザーマップ内で流行っているらしいので、今度リポートさせてもらいます…。
それでは、最後にひとことお願いします!

kawabatasan2.JPG

川「ブログは初めてですが、おもしろく読んでもらえるように工夫していきたいです♪」

川端さんありがとうございましたー。みんなのブログも楽しみにしていてくださいね☆

さてさて、今日は西から雨雲が広がって東京も久しぶりの雨になりました。
10ミリ以上のまとまった雨が降るのは11月6日以来で2ヶ月ぶり!
ちなみに寒の入りから9日目の雨を『寒九(かんく)の雨』と言って、
昔から豊作のしるしとされていたそうですよ!(←川端さん情報♪)
明日はお天気回復する所が多くなりますが、まだまだ雪崩に警戒してください。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:09

2005年11月14日

お天気ファン必読!

TBSのウェザーセンターで居眠りをしている人を発見!!

DSCF3556.jpg  ぐ〜。

森田さん…まだ月曜日だというのにお疲れのようですねぇ。
お芝居が終わって一週間が経ち、ドッと疲れが出たんでしょうか??

DSCF3557.jpg か〜。

すっかり脱力系の森田さんですが…
実はお芝居の他にも大仕事を手がけていたんです!

otenkijijou.gif ジャジャーン!
新刊「森田正光の知っておきたいいまどきお天気事情」が出ました〜♪

TBSラジオ・森本毅郎さんの「スタンバイ!『日本全国8時です』」
の中で取り上げられた内容を中心に、様々な話題が詰まっています。
「異常気象は『異常』ではない!」
「日本には七つの雪が降り、六つの雪が積もる」
「黒い下着は肌の老化を招く」などなど…。

実は「ブログで本の宣伝をしてくれよ〜。」と言われていたのですが、
「はい♪」と言いつつ先送りにしていたんです。
そしたら今日、「返事だけか…」と。。。
そ、そんなことありません!ちゃんと宣伝しておきましたよ!!

個人的にオススメなのは、第七章の「サルの名前に気象用語?」です。
上野動物園のニホンザルたちの名前は、生まれた年によってテーマが
決まっているそうなんですよ。で、2001年のテーマがなんと「気象用語」!!
「カミナリ」や「エルニーニョ」そして他にも…
おっとこの先は新刊でチェックしてみてくださいね♪

読書に適した気温は16度前後!今の時期にピッタリですよ〜! 

rankingkiiro.gif☆そろそろ1位から転落??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:47

2005年10月24日

予報士だけじゃないんです2

気象予報士の意外な一面を掘り起こそう企画!
題して…「予報士だけじゃないんです!」今回は第2回目です。

よろしくお願いします〜。
DSCF3290.jpg 美濃岡洋子さん
手にしているのは…宅地建物取引主任者証!!

元「宅建ですか!なんでまた宅地ケンブツを??」
美「宅地タテモノですね」(優しく訂正)
元「あっ、たてものですか…どうして資格を取ろうと思ったんですか?」
美「私、不動産マニアなんです。」
元「へぇ〜そうなんですか、じゃあ間取りに萌え〜ですか?」
美「間取り図も好きですねー。」

引っ越しを繰り返すうちに不動産に興味を持つようになり、
法令が好きなこともあって資格を取ろうと思ったそうです。
将来は高層マンション(20階希望)に住みたいそうですよ♪
う〜ん、キレイな夜景が似合いそうですねぇ☆

美濃岡さんが「住」担当で加藤祐子さんが「食」担当
あとは「衣」担当がいれば「衣食住キャスタートリオ」が結成できますね!
「胃」でよければ私が担当するんですけど。。

そうそう、昨日は美濃岡さんがガッカリしちゃうできごとがありました…。

大阪出身で物心ついた頃から阪神ファンの美濃岡さん。
キャスター紹介にも趣味は「野球観戦」とあります。)
昨日はその阪神が負けてしまいました(>_<)
美濃岡さんも私も井川投手のファンなので、ガッカリ度は倍増です。

日本シリーズ第一線は濃霧のためコールド試合に。10ー1でロッテの勝利でした。
昨日は関東地方を前線が通過→湿った空気と北からの冷たい空気がぶつかり→
→湿った空気が冷えて霧になったというわけなんです。

日本シリーズが天候でコールド試合になったのは1953年の雨以来52年ぶり!
濃霧が理由となるのは史上初みたいですね。

霧の中は湿度100%に近く、いつにもまして井川投手の髪がワイルドでした。
朝日新聞によると…

「マリンスタジアムでは普段、中堅からの強い海風が本塁側の壁で跳ね返り、
投手に向かう。5月は、その風がブレーキとなり、変化球に切れを与えていた。
この日はほぼ無風。イメージの違いに左腕の感覚が狂った」

…とのことです。
日本シリーズは明日から木曜日までは甲子園球場!勝負の行方を見守りましょう。

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:40

2005年10月21日

予報士だけじゃないんです

おめでとうございます~♪パチパチパチ☆
何がおめでたいのかと言うと…

blog-2005-10 037.jpg 加藤祐子さん

ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの試験に合格したそうなんです。
そんなわけで野菜ジュースを持ってもらいました。
森田さんがだいぶ飲んでしまっているようで、中身はあまり入ってませんが。。

ベジタブル&フルーツマイスターとは野菜と果物のエキスパート!
試験の課題として、野菜を使ったレシピを自分で考えたりしたそうですよ。
祐子りんさんが考えたレシピは…かぼちゃをくり抜いたグラタンかぼちゃサラダ
お~い~し~そ~ですね(^u^)♪
blog-2005-10 038.jpg 取材中
「好きな野菜は何ですか!?」 「ナスが好きです♪」
「嫌いな野菜は!?」 「セロリが苦手なんですー。」
もともとお料理好きとのことで、いいお嫁さんになれること間違いナシですね♪
旬の食材など、天気予報にもきっと活かせる資格だと思います。

ウェザーマップは気象予報士集団ですが、実は他にも資格を持っている人がけっこういるんです。
キャスター紹介で探してみてくださいね。これからもちょくちょく気象予報士の意外な一面を紹介していこうと思います。

もし気象予報士の他に資格を取るとしたら、私は雑穀ソムリエがいいなぁ~。
「雑穀」って泥臭い響きがかえってかっこよくないですか?「THE・酷」みたいな。。
他にも、臭気判定士や時刻表検定、きのこアドバイザーなどなど変わった資格ってけっこうあるみたいですよ。
読書の秋なら勉強もはかどりそうですね♪

投稿者 元井 : 00:17

2005年9月30日

雲に雲の影が!

秋は雲の展覧会。今日の東京はうろこ雲がとってもキレイでしたね~。

blog-2005-9 093.jpg

うろこ雲の正式名称は巻積雲(けんせきうん)と言って、
上層5~13キロくらいの高い所にある氷の結晶でできた雲です。
よく見ると、雲に雲の影が写っていますよ!見えるかなぁ?
おさるカメラにはバッチリ収められてます。さすがおさる!)

雲を見ようと会社の中から次々に人が出てきました。

blog-2005-9 095.jpg 「どこどこ!?」

虹や珍しい雲などが現れた時、ウェザーマップではしばしば仕事が中断します。。
気象予報士はやっぱり空が好きなんですよね~。

投稿者 元井 : 23:41

2005年7月 8日

三ヶ尻さんの悩殺ポーズ!?

ウェザーセンターで美女を発見しました☆
気象端末をチェックする麗しい後姿(横姿?)は…
blog-2005-7 061.jpg

三ヶ尻さん♪

blog-2005-7 062.jpg お久しぶりですー。

三ヶ尻さんはですねー、歌のタイトルに例えると
「MUGO・ん…色っぽい」という感じ(変な例えでごめんなさい(~_~;)で、
いつも華やかなオーラに包まれた憧れの先輩なのです。

その三ヶ尻さんに
「最近のマイブームは何ですか!?」と質問してみると、
こんなポーズを…

blog-2005-7 058.jpg  blog-2005-7 059.jpg 

マイブームは「太極拳」だそうです!ステキ♪
オンエア直前だったのにも拘らず、ご協力ありがとうございました。

そういえばマップには
ヨガにはまっている人もいたような気が…今度突撃取材してきますね!

それにしても、改めて実感しました。
「アクティブな人が多い会社だなぁ~。」と。
いつかウェザーマップ総出でフレンドパークに出られますように☆
追加で星にお願いしておきます。もう遅いか。。

投稿者 元井 : 23:49

2005年6月 1日

お天気キャスターの集い・その4

長々続いた「あんかけパスタ試食会」リポートも最終回です。
途中から「土曜ワイド」(TBSラジオ)の放送を終えた大野さんも合流しました。

温暖化防止のためなのか、
時に涼しいギャグを披露してくださる大野さん
DSCF1411.jpg 五本指ソックスが素敵ですね。

大いに食べ、そして飲み、すっかりくつろぐウェザーマップ人。
もはや「自分の家」状態で、アットホームな社風を具現しちゃってます。
私も社長宅ということを半ば忘れかけてました…。

バク天の放送が始まってハードゲイに夢中の様子?
PICT0096.jpg 森さん、くつろぎ過ぎです!フゥーッ!

森田邸には天体望遠鏡もあって、夜景も見事でしたよ♪
DSCF1420.jpg ・・・・・ DSCF1424-1.jpg ☆☆☆

そして驚いたのは…
次々に食材が運ばれてくる冷蔵庫に
「こんなもの」張り付けられていたこと!
DSCF1366.jpg 花粉マグネット!?

花粉症の森田さんにとって、スギ花粉は何よりも憎い敵のはず…。
それをあえて「自宅」という自分のテリトリーに持ち込み、
常に闘争心をかき立てようという作戦なのでしょうか??

そうです。格闘の世界に「猪木イズム」があるなら、
気象の世界には「森田イズム」があるのです!

その森田イズム継承者になれるよう、今後も修業を積みたいと思います!!

というわけで、とっても楽しくて勉強になる一日でした。
またお邪魔させてくださいね♪

投稿者 元井 : 21:39

2005年5月31日

お天気キャスターの集い・その3

NHK気象情報担当の高森さんが気になっている人とは…
イケメン韓流スター☆○ォン・サンウ☆らしいですよ!

ちょうどテレビに彼が現れ、盛り上がるマップ女子たち。

    本田さんも…       カトヨリさんも…

mapblog 031.jpg mapblog 026.jpg

んんっ!?
カトヨリさんのお財布に何か入ってる?

mapblog 032.jpg

何やら切り抜きのようですが…

も、、もしやそのキラースマイルは…

mapblog 033-2.jpg ビョ○様!?

「そうそう!この前イブニングファイブにゲストで来てたのー!」
「私もテレビで見てびっくり!見たかった!」
「ほんっと残念ー!!」
「今度ゲストで来る時は教えてくださいね!」

↑↑↑ と、さらにテンションの上がるみなさん ↑↑↑

「○ォンビンもかっこいいですよね!」
と仲間に加わろうとした私ですが、
3対1であっさりキラースマイル派に負けてしまいました…。


何にせよ、こんな身近なところまで
韓流ブームの波が押し寄せているなんて驚きです。

道理で、このブログがランキング上位に辿り着けないわけですねぇ。

まだまだつづく。

投稿者 元井 : 16:28

2005年5月30日

お天気キャスターの集い・その2

あんかけパスタに続く、師匠の得意料理とは…

『超高級』お好み焼き!!

mapblog 006-1.jpg

前日からシイタケのダシをとって準備していたそうです。
他にもタコ、ネギ、チーズ、サクラエビ等とにかく具だくさん!

誰かが「ウニが入ってる!」と言い張っていましたが、
たぶんあれはホタテだったと思います。

コショウをかける眼差しも真剣ですね!

PICT0072.jpg ガリッ!

私もしっかりお手伝い(してるフリ)。
mapblog 020.jpg いつでも嫁に行けますよ!誰か-!

松山さん高森さんもおいしそうでした。
mapblog 013.jpg

高森さんはNHKのBS気象情報を担当しているので、
この日は久々の再会だったんです。お元気そうで何より♪

そんな高森さん、
実は今とっても気になる人がいるらしいのです…。まだつづく。

投稿者 元井 : 15:06

2005年5月29日

お天気キャスターの集い・その1

都内某所・森田邸で「あんかけパスタの会」が開かれました。

絶品と噂される社長の手作り料理を食べるため、
ウェザーマップの社員を含めた十数人が大集合!

期待に答え、特製パスタソースを煮込む森田さん

blog-2005-5 102-1.JPG  「このソースがイケテルよ!」

「あんかけパスタ」とは、
森田さんの出身地・名古屋の名物料理みたいですよ。

blog-2005-5 248-3.JPG

キッチンから「おーい!あと何分だ!?」「何秒!??」と叫び声が響く度、
「○分前でーす!」とスタジオのフロアさんのように答える森さん

天気予報と同様、パスタ作りにも時間管理が大事なんですね!
師匠の技を盗むべく、メモメモ〆(..;)

そして、30秒おきくらいにこの「あと何分?」「何分です!」が繰り返され…

blog-2005-5 081.jpg  ようやく出来上がり~


ソースの中身は企業秘密?とのことですが、
コショウがピリッと効いていておいしかったです♪

blog-2005-5 204-6.JPG  「どえりゃーうみゃーがね!」

そんなこんなで
早々と目的を達成してしまった「あんかけパスタの会」ですが、
師匠の得意料理はまだまだ他にもあったのです…!!

つづく。

投稿者 元井 : 23:53

2005年5月28日

天気でダービー予想!

気象予報士の観点から、ダービーの勝ち馬を予想してみましょう。

天気で競馬」コーナー担当の斎藤さんが発案した

『ディープインパクト1・2・3の法則』とは!?

mapblog2005-2 733291350.jpg  …説明しましょう。

*******************************

5月29日(日)、3歳馬の頂点を決めるアツイ戦い「日本ダービー」が行われます。


場所は東京競馬場なんですが
この時期は照り返しが強いため、その日の天気がとっても重要なんです!

強い日差しで地面が暖められると
地上1メートル付近には熱気がたまってしまいます。

脚の長さが1メートル未満の馬は
お腹まで暑くなってしまうので不利!!というわけ。


大本命のディープインパクトはと言うと…なんと脚が短め!
晴れて暑くなるほど体力を消耗してしまうんですねー。えらいこっちゃ!

逆に雨が降った場合、蹄の小さいディープは有利になるそう。

*******************************

ということで…

ディープの順位は日曜日の天気次第!
【雨なら1着!曇りなら2着!晴れなら3着!?】

これが『ディープインパクト1・2・3の法則』なのです。
(*あくまでも、ご参考までに…。なんたって、皐月賞ぶっちぎりのディープですしね!)

天気はコチラでチェック!せっかくなのでお天気競馬学もよろしくどうぞ。

日曜日が楽しみですね(^^♪

競馬ブログランキング

投稿者 元井 : 21:38

2005年5月27日

森田・デ・モード

お天気キャスターにとって必要不可欠な要素とは??
「解説の技術」はもちろん「表現力」なのかもしれません…。


というわけで、見てください↓↓この溢れる表現力!!

mode_11.jpg   脱力系

mode_2.jpg   癒し系

mode_4.jpg   !!?


社内にも隠れファンが多い「モリタ・デ・モード」の最新号が出ました!
ウェザーマップが提案する「大人の男」のスタイルをご覧あれ。

私のオススメはこの3枚ですが、過去の写真もぜひチェックしてみてくださいね♪
何か辛いことがあっても、思わずε=(>ε<)ブッ!と吹いちゃうこと必至です。

みなさんは、何系がお好みですか??

投稿者 元井 : 17:07

2005年5月24日

衝撃映像!真壁さんが…!!

京子ねえさんが!


真昼間のウェザーセンターで!!


こーんな大胆ポーズを…!!!


mapblog2005-2 733291336.jpg 披露してくれました♪

姉さん!おへそが見えちゃいますよ!(*/▽\*)

バレエを始めてから4年目の真壁さん、
今は夏の発表会に向けて猛特訓中?なんだそうです。

「今年は『眠り(の森の美女)』なのよー。」と、今からとても楽しみなご様子。
いつも姿勢まで美しいのは、日々のレッスンのたまものなんですねぇ。

そういえば、
最初は私も一緒にレッスンを受けさせてもらってたんですが…
ごめんなさい、、今はフラダンスに浮気しちゃってます。。

ウェザーマップでは「踊るお天気キャスター」も取り揃えてますよー!

投稿者 元井 : 22:35

2005年5月19日

半袖日和♪

今日は朝から気温が高くてムシムシしてましたね。

東京の最高気温は 27.2℃で、25℃を上回るのは5月2日以来!

17日ぶりの夏日に、マップ半袖部もにわか部員が急増です。

mapblog2005-2 733291332.jpg

あまりの暑さにアイスを食べたくなった方も多いのでは?
ウェザーマップでは今シーズン初の4ガリ(暑さの指数)を観測しました!!

IMG_2121.jpg  運良く当たりをゲット♪


そんな中…今日は片山先生による「気象実務勉強会」が開かれました。

勉強会は今日で3回目になりますが、
前回に引き続きメインテーマは

「気象資料を読み解く」!!

mapblog2005-2 733291333.jpg

この様に、日々解説技術の向上に努めているのですm(_ _)m
目指せ「森田イズム」継承!!

今日の勉強会で気になったのは…
「暖湿気流の突っ込み具合」という言葉。

なんでやねん!というお笑い芸人さんの「ツッコミ」ではなく…
南から温かくて湿った空気が流入すると、大雨に注意が必要になるということ。

そのツッコミ具合が激しくなると、本州も梅雨入り間近となります。
そろそろクセっ毛さんにとってはツライ時期になりますねぇ。

投稿者 元井 : 16:33