weathermap

2005年11月 9日

お天気や裏日記・フラダンス編

もす!!もといみきです!!
今日TBSでボビー・オロゴンさんに遭遇しました!!(ボビーさん公式ブログ
いや、ただそれだけなんですけど…、、嬉しかったので報告してみました♪
大晦日はグレート・ボノこと曙さんとどんな闘いを見せてくれるのでしょうか!?
「ユデスギ逆バンジー」ってどんな技なんですかね??

とまぁ格闘技話しはおいといて…
「お天気や裏日記」第2弾は予告通りフラダンス編です。
今回とてもお世話になったNNN24キャスター長尾美幸さんと。

DSCF3413.jpg

長尾さんも趣味としてフラを習っていらっしゃるそうで色々なお話しを伺いました♪
今回フラダンサーズが付けているレイや髪飾りは、
実は長尾さんがハワイで買ってきてくださった本場物だったんです!
そして、スカートは長尾さんの私物と私の私物…。
何から何まで本当にありがとうございました!!

DSCF3402.jpg
左上から長尾さん、川端彩香さん、小山内真紀さん、美濃岡洋子さん、斎藤恵理さん
海老原美代子さん、松田朋子さん、若菜三千代さん
ナレーションはe-天気.netの岩瀬さんが担当してくださり、トロピカルな感じに仕上がりました。フラダンス天気予報はアンケートでも好評だったと聞き、嬉しく思っています♪

DSCF3382.jpg フォーメーションとコアラのマーチ

振り付けは夏に行ったイベント(東京プラージュ)の時に考えたものと同じ。
ただ、今回はたくさんの方に参加して頂きなかなか(というか一度も…)全員揃って練習ができませんでした。

毎回本番前に「フラのフォーメーション確認をお願いします!」と皆さんに呼びかけ、
控え室に無理矢理並んでもらって位置の確認をしたりしてたんですが…
私は性格上人を取りまとめることが苦手なので、緊張しました~(+_+)
今までに務めた大役と言えば、小学生の時の一輪車クラブ部長くらいですもん。
それもジャンケンで負けてしぶしぶ引き受けたという…。。

フラダンス天気予報のダンサーは多くても13人でしたが、
お芝居全体を取りまとめていたスタッフの方はもっともっと大変だったと思います。
大勢の人でひとつの物を創り上げることは、それだけエネルギーのいることなんですよね。

そしてエネルギーを使い果たした私は、昨日なんと17時間も寝続けてました。。びっくり。

出前フラダンス天気予報のご注文はウェザーマップまでどうぞ~♪

☆いつまでランキング1位でいられるのでしょうか!?応援お願いします☆

投稿者 元井 : 23:52

2005年11月 7日

お天気や裏日記・控え室編

お天気や公演「あしたはあした」が終わりました。
最後の回のカーテンコールで座長の森田さんが男泣き…
最初は「またまた〜」とてっきりおふざけかと思っていましたが、
鼻を真っ赤にしながら涙を流している姿にもらい泣きしてしまいました(t_t)

今日は当日の様子を撮影したビデオをちょこっと見せてもらい、
またカーテンコールのところでもらい泣き…。。もし「お天気や」のDVDが
発売されたら、「泣けるDVD」第1位になること間違いナシです!

当日会場で温かく見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。
会場に来ることができなかった方やチケットを買うことができなかった方にも
この熱が伝わるよう、ブログで「お天気や」の舞台裏を紹介したいと思います♪
お天気や日記はコチラ

まずは控え室の様子から…

DSCF3404.jpg

DSCF3412.jpg

(写真1)左から川端彩香さん、崎濱綾子さん、小山内真紀さん、若菜三千代さん、加藤順子さん、井坂綾さん
(写真2)美濃岡洋子さん、若菜さん、崎濱さん
みなさん上を見上げてますねぇ。天井に何があるのかというと…

DSCF3394.jpg 舞台のモニター

出番を待ちながら舞台の様子を見ていたんです。
「あっウケてる♪」「アドリブだ〜!」とドキドキしながら見ていました。
それにしても崎濱さん、女子高生の格好似合い過ぎです☆
崎濱さんがこの刺激的な衣装で練習をしていると、まわりには男性ギャラリーの群れが…!?
誰ですか〜??「じゃあ、四つん這いになってみようか!」なんて言ってたのは( ̄∇ ̄;)!??

控え室の中は女子校のクラブ活動のようで爽やかな雰囲気でしたよ〜。

DSCF3416.jpg

左から井坂綾さん、松田朋子さん、加藤順子さん。
井坂さんは「掃除のおばちゃん」のメイクも担当されてましたねー。
チークを塗ってバッチリメイクの大野さんから普通に業務連絡を受け、
ついつい何度も吹き出してしまいました。すみません。。

DSCF3392.jpg
早朝勤務でほぼ徹夜明けの美濃岡さんと私。

ちょこちょこと仮眠をし、妙なテンションで本番に臨みました。
ラジカセを担いで自ら猪木ボンバイエを流しながら入場→そして絶叫→暴れる
というだいぶブッ飛んだレポーター役を演じた(あれが素という噂も?)私。。
見た人からの感想は「びっくりした」「はじけまくってたね」「正直ちょっと引いた」
など色々でしたが、いい経験になりました!羞恥心が麻痺しちゃったのかも…。
まぁ人前で叫びながら暴れるなんてこと滅多にできないですよね!?
だいぶ鍛えられたこの度胸をオンエアにも活かしたいと思います!!

次回はフラダンス編をお伝えしますね♪

☆ブログランキングは1位のまま!?応援よろしくお願いします☆

投稿者 元井 : 23:47

2005年11月 6日

お天気やスタート!

大変です!
いつの間にか☆ブログランキング1位☆になっちゃってます!!
みなさんありがとうございます〜。

さてさて、とうとう「お天気や」公演が始まってしまいました。
そして今日も午前4時前に起きて仕事をしています(×_×)眠い…。

私だけじゃなく、4時に起きてしまった人がここにも…

DSCF3401.jpg 座長の森田さん!

「別に気にしてるわけじゃないんだけど、なんか目が覚めちゃって…」
社長、それは世間で言う所の「気にしてる」状態なのでは??
何はともあれ、新聞にも取り上げて頂きありがたいかぎりです♪
美濃岡さんも泊まり明けですよね…。頑張りましょう!

昨日は15時から「ゲネプロ」と呼ばれるリハーサルがあり、19時10分から本番が始まりました。

円陣を組んで「オー!」(←ジャンボ鶴田さん風に)
DSCF3386.jpg

控え室では↓このようにお天気やTシャツを着ている人が多かったです。
DSCF3384.jpg

手に持っているのはコアラのマーチ。なんと…
DSCF3383.jpg ハワイアンコアラ!

今日も気合いを入れてフラダンス天気予報を踊ってきます!!
それからハイテンションレポーターの役も…。
現時点では、あと3時間で本番を迎えるなんて信じられないローテンションですが、、、
なんとか頑張って「空中元彌チョップ」ならぬ「空中元井チョップ」を決めてきたいと思います☆

また公演が終わったら詳しく報告しますね♪
ではでは、行ってきます!!!!!

投稿者 元井 : 09:50

2005年11月 5日

公演前日コスプレ大会

日本初のお天気キャスターによる舞台「お天気や」…
いよいよ明日が本番です!!昨日はセリフがスッ飛んで
流れを止めてしまった私ですが、、大丈夫なのでしょうか( ̄□ ̄;)!?
ま、まぁ、迷わず行けよ行けばわかるさと唱えながら頑張りたいと思います。

今日は本番と同じ「シアターVアカサカ」に行きました。
控え室にある色々な衣装を見ていたらウズウズしてしまい、
ウェザーマッパーズを誘ってコスプレ大会を開くことに…

blog-2005-11 022.jpg
左から加藤順子さん、私、美濃岡洋子さん、夏目秘子さん

blog-2005-11 023.jpg
斎藤恵理さん、美濃岡さん、夏目さん、加藤さん

カトヨリさん、たくさんある衣装の中からなぜそのチョイスを…、、さすがです!!

私が着ているのは出前持ちさんの衣装。実はカチューシャは秋葉原で買った私物です。
メイド喫茶で買ってみたはいいものの使う機会がなく(当たり前ですよね…)
今回衣装として提供させて頂きました。お役に立ててよかった♪

舞台もあっと言う間に出来上がり…
blog-2005-11 027.jpg   blog-2005-11 025.jpg あとはお客さんを待つのみ!!

思えば8月から3ヶ月、舞台のことを考えなかった日はありませんでした。(たぶん。)
このブログに初めてお芝居のことを書いた9月10日の写真を見ると、
「なんかよくわからんけどオモシロそう♪」とノー天気に笑っている私がいます。
あの時の私に「アンタ、本当に大変なことになるよ」と教えてあげたいです。。

普段、長くても5分で力を使い果たしてしまうお天気キャスターにとって、
3ヶ月もの間走り続けることは酷でした。でもその分たくさんのことを学んだと思います。
とにかく、明日あさっては全ての力を出して燃え尽きたいです!
見に来てくださる方々に、座長をはじめお天気や全員の情熱が伝わりますように…
あと、セリフを忘れませんように!

☆プレイボーイ効果でまさかのベスト3入り!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:47

2005年11月 3日

11月に浴衣!?

今日は「お天気や」最後の通し稽古。
本番と同じ衣装を着ている人が多く、浴衣を着た艶女(アデージョ)を発見しました!

blog-2005-11 001.jpg

「中継レポーター」役の加藤順子さんと若菜三千代さんです。
♪♪二人のハーモニー♪♪が見所ですよ!

一般に、浴衣は気温23度前後が売れ時と言います。
「11月に浴衣なんて…」と思ったそこの艶男(アデオス)!ノンノン!!
会場中は熱気に包まれているので、「ちょい涼」の浴衣がちょうどよいのです☆
ウェザーマップの「ちょい不良(ワル)オヤジ」?のモテ演技もお見逃しなく!

…以上、「LEON」「NIKITA」風に書いてみました…。 

最近、稽古場は衣装に身を包んだキャスター達が集まって、
ちょっとしたコスプレ会場さながらの雰囲気になっています。
明日は最後の最後の通しをする予定…
フル充電のデジカメで、たくさん写真を撮ってきますね♪

☆プレイボーイ効果でベスト3入り!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:24

2005年11月 1日

いよいよです!

お天気や」公演の本番がせまってきました!!
小林豊さん、中嶋美年子さん、大野さんが見守ってくださる中…

blog-2005-10 053.jpg えいっ!

後ろ回し蹴りの練習を…ちょっと違うような??いや、だいぶ違いますよね。。
本番までに上達するといいんですが(/_;)

私にアクションシーン?の指導をしてくださっているのは
blog-2005-10 050.jpg 芦原さんです。

以前ボクシングの選手として後楽園ホールで試合をしたこともあるんだとか!
芦原さんはクリアの通学講座で講師を担当されていて、熱血教師としても有名なんだそうですよ。

私は低血圧なせいかテンションの上げ方がイマイチわからず、、
演出家の方から「芦原さんをお手本に」するようアドバイスを受けています。
そんなハイテンションティーチャー芦原さんの役は…「警備員」!熱さ溢れる演技をお楽しみに♪

それからフラダンス天気予報は総勢10~13人で踊る予定です。
blog-2005-10 049.jpg

土日まで残りわずかですが、精一杯がんばりまっす。

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:39

2005年10月25日

完売しました!

お天気や」公演チケットの前売り券が完売したそうです。
みなさんありがとうございました~♪

先週からは衣装や小道具も揃い始め、
毎日ギュウギュウに稽古の予定が詰まっています。

そんな中、私たちの心を癒してくれるかわいいペットが仲間入りしました。

DSCF3285.jpg キリンの五兵衛です♪

餌付けをしているのは加藤順子さん
なぜ五兵衛という名前なのかは…会場で明らかになると思いますよー。

200510224.jpg た~のしぃ~♪

健康サンダルで失礼しました…。
そういえば、キリンは睡眠時間がメチャメチャ短いらしいですよ!
雑学ブログ「知識の泉 Haru's トリビア」によると、なんとたったの20分!!
だからいっつも眠そうな顔をしているのでしょうか??

私達が泊まり勤務の時の睡眠時間は、多くてもだいたい3時間…
ってことはロバやヒツジと同じくらいのようです。メェ~。
お芝居が終わったらナマケモノ並にグースカ眠りたいと思います。

五兵衛の活躍をお楽しみに…☆

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 12:11

2005年10月14日

気象予報士なのに…?

私、傘がコワイんです(>_<)

正確に言うと、「傘の先端」が怖い!!
小さい頃から鉛筆やお箸の先に恐怖を感じながら生きている私にとって、
階段などで傘を地面と平行に持っている人は「敵」と言っても過言ではありません。

先週、そんな先端恐怖症の私が思わず逃げ出したくなるような出来事がありました。
「お天気や」の稽古中に傘を使った場面の練習があったんです…

blog-2005-10 015.jpg 傘ダンス!?

白い先端はまだいいんですが、金属の物を振り回されるともうダメ。。

最初は傘が視界に入らないよう稽古場の隅っこに避難していましたが、
ギリギリまで近づいて写真に収めました!自分を誉めてあげたいです!!
皆さんリズム感バッチリでミュージカルのようでしたよ☆

そんなこんなで、公演までいよいよあと3週間。
傘の先端も含め色々なものと闘いながら頑張っています。
チケットがだんだん売れているそうなので、お求めはお早めに~。

土日は全国的に傘の出番が多くなりそうですね。
世の中の傘すべての先端が丸くなればいいのにと願う今日この頃です。

投稿者 元井 : 23:37

2005年10月 1日

猛暑のチラシ配り

今日の東京は最高気温26.8度!5日ぶりに夏日となりました。
10月1日は衣替えですが、秋服じゃなくて夏服がピッタリの暑さでしたよね。
特に九州では猛暑がぶり返して、福岡市では最高気温33.3度!
熊本市も33.7度で10月としては観測史上もっとも暑い一日になったんです。

そんな中、今日は赤坂でお天気やのチラシ配りをしました。
blog-2005-10 002.jpg がんばりま~す!
斎藤恵理さんと加藤祐子さん

快く受け取ってくださった方々、どうもありがとうございました。
blog-2005-10 001.jpg 報酬のオレンジマンゴージュス♪

昼間に私たちがチラシ配りをした場所も、
夜は「TBSオールスター感謝祭」のマラソンコースになっている模様…。
今日は我らがボスも感謝祭に出演しています。
森田さんが良い結果を残せますように☆今年も綱引きあるのかなぁ~?

投稿者 元井 : 20:51

2005年9月30日

あと5週間!

昨日はお天気やの稽古に参加してきました。
先週後半は風邪と胃炎でダウンしていたので、久しぶりの稽古です。
食欲の秋とは言え暴飲暴食は大敵ですね。皆様もお気を付けくださいませ。

DSCF3142.jpg

大野さん・中嶋 美年子さんと。あっ左に松並さんも!?
稽古場にしている事務所で、アヤシイ芝居の小道具を見つけましたよ!

私は普段このように↓「豆乳」と「飲むヨーグルト」を同時に飲むクセがあるのですが…
DSCF3148.jpg 
 
「コレ」を使えば楽チン!??

DSCF3147.jpg 

お芝居のどこで使われるのかは、見てからのお楽しみということで♪

チラシも大量に出来上がって緊張感が高まりつつある今日この頃、
この日の座長(森田さん)はなぜだか汗だくになるほど恥ずかしそうでした。
(パク・ヨンハもびっくりの「はにかみの貴公子」ぶり?はお天気や日記でどうぞ)

いつもは瞬発力で勝負しているお天気キャスターにとって、今回の芝居は
持久力を養ういい機会になると思います。公演までの5週間、息切れしないように頑張りますね!

投稿者 元井 : 00:15

2005年9月22日

「お天気や」劇場レポート!

現場の元井です。
私は今、謎のイベント集団「お天気や」の稽古場へ来ています!
blog-2005-9 071.jpg ←マイクはペットボトル

劇場での立ち稽古はこの日(20日)が初めてと言うことですが…

blog-2005-9 048.jpg blog-2005-9 063.jpg

皆さん気合入ってますねぇ!

11月5~6日の公演に向け、劇団員一同稽古に励んでいます。
「お天気や」の公式HPが出来上がりましたので、ぜひご覧くださいませ♪(→コチラ
チケットの前売りも始まったようで…もう後には引けません(+_+)!

稽古にはいつもテレビで見かけるお天気キャスターの方々がたくさん集合していて、
なんだか不思議な気持ちになります。

TBS・テレビ朝日・日本テレビのキャスターが夢の競演!
blog-2005-9 074.jpg
小林豊さん・松並健治さん・中嶋美年子さん

川端彩香さん・若菜美千代さん・平井史生さん
blog-2005-9 073.jpg
平井さんは誰の役でもこなせるスーパーアクターさんです。

稽古場風景はHPのブログでも報告しています。
今後インタビューも行われるそうですので、お楽しみに~♪

投稿者 元井 : 20:43

2005年9月10日

日本初!?お天気芝居

大変なことになりました…。
なんと!お天気キャスターだけでお芝居をすることになったんです!!

森田さんの呼びかけで総勢20名のお天気キャスターが集まり、
劇団「お天気や」を結成!11月の公演に向けて稽古が始まっています。

この芝居を見れば…
「天気予報がもっと楽しくなる」「お天気キャスターの素顔が分かる」
「天気予報の大切さを実感できる」
のです。

blog-2005-9 025.jpg blog-2005-9 036.jpg 稽古風景

実は8月中頃から台本読みを始めていて、  
今は立ち稽古の段階に入っています。

私の役は「リポーター」なんですが、これがちょっとクセのあるコでして…
こんなシーンもある…かも?

blog-2005-9 029.jpg blog-2005-9 035.jpg

***************************************************************
お天気や 第1回公演 『あしたはあした』

・公演日時:2005年11月5日(土)午後7時~、
                6日(日)午後1時~、午後6時~
・場所:シアターVアカサカ(東京都港区赤坂)
・料金:前売り2000円 当日2500円
(売上金は全てスマトラ沖地震への義援金として寄付されます)

***************************************************************
お時間に余裕のある方はぜひお越しくださいませ♪
近々「お天気や」のブログも立ち上がる予定ですので、また報告しますね。

投稿者 元井 : 23:55