weathermap

2007年8月21日

ハリケーン「ディーン」カテゴリー5へ

キン肉マンのガチャガチャに一目惚れし、
見事(?)スグルさんをゲットした元井美貴です!

次はウォーズマン&ロビンマスクの師弟コンビを狙います。。。
070816_201231.jpg

というわけで、『キン肉マン』がきっかけでプロレス好きになり、
ルチャリブレ(覆面プロレス)見たさに一人でメキシコへ行くほどに
なってしまった私ですが、、、今すごく心配なことがあります。

メキシコを今にも直撃しそうなハリケーン『ディーン』のこと。

***************************************

National Hurricane CenterのHPをチェックしていると、、、

8月20日(月)午前11時(現地時間)
...DEAN COULD BECOME A CATEGORY FIVE HURRICANE LATER TODAY...

8月20日(月)午後2時
DEAN IS LIKELY TO BECOME A CATEGORY FIVE HURRICANE PRIOR TO MAKING LANDFALL.

8月20日(月)午後8時
...HURRICANE DEAN VERY NEAR CATEGORY FIVE STRENGTH...

と、次第に勢力が増していく様子が緊迫感と共に伝わってきます。そして、、、

8月20日(月)午後8時35分
最大風速が時速160マイルに達し、とうとうカテゴリー5になりました。
(ハリケーンのスケールについてはコチラ

***************************************

アメリカでは、カテゴリー5で上陸したハリケーンは
観測が始まってからたった3つしかない
そうです。
→1935年、1969年(カミル)、1992年(アンドリュー)
あのカトリーナも、上陸時はカテゴリー4だったんです。

ディーンはまもまくメキシコとベリーズの国境付近に上陸し、
火曜の夜にはメキシコ湾へ
水曜には再びメキシコに上陸しメキシコシティ付近に再接近する見込みです。

リゾート地カンクンにも近く、大きな被害が懸念されます・・・
ハリケーン「ディーン」の最新情報はナショナルハリケーンセンタ-へ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 14:50

2005年10月23日

「アルファ」誕生

最多記録更新です。現地時間22日午後5時、
今年22個目となるトロピカルストーム「アルファ」が誕生し、
大西洋におけるトロピカルストーム&ハリケーンの数が過去最多となりました。

今年アメリカを直撃したトロピカルストームとハリケーンは
Arlene Cindy Dennis Katrina Ophielia(接近) Rita Tammy …
そして、メキシコユカタン半島に上陸した「Wilma」が
フロリダ半島に再上陸する可能性が高くなっています。

投稿者 元井 : 09:36

2005年10月20日

今年3個目のカテゴリー5

現地時間19日午前5時、カリブ海ジャマイカ付近を北上中のハリケーン「Wilma」が
ハリケーンのレベルとしては最強となる「カテゴリー5」になりました。

今年になって「カテゴリー5」にまで発達したのは…
「カトリーナ(最盛期の中心気圧902hPa)」「リタ(897hPa)」に続いて3個目です。

また、現地時間午前8時と11時には最低気圧882hPaを記録!
1988年の「ギルバート(888hPa)」が持っていた大西洋における最低気圧を更新しました。
ちなみに世界記録は1979年の台風20号「チップ」の870hPaです。

ウィルマは20日午前5時現在900hPaとなりカテゴリーは4。
今後ユカタン海峡(メキシコ・カンクンにかなり接近?)を通ってメキシコ湾に抜け、
土曜日にはフロリダ半島に達すると予想されています。

「ウィルマ」はハリケーンセンターが用意した今年の名前リストのいちばん最後…
以前ブログにも書きましたが、次に付けられる名前は「アルファ」になる予定です。

投稿者 元井 : 20:07

2005年9月24日

ハリケーン「アルファ」?

ハリケーン「リタ」は日本時間午後4時半頃、テキサス州東南部に上陸しました。

テキサスと言えば、1900年ヒューストンの南にあるガルベストンで、ハリケーンによる
アメリカ史上最悪の被害が出た州。当時は6000~12000人もの方が亡くなったそうです。

ヒューストンはメキシコ旅行に行った際に乗り継ぎで降りたことがありますが、
ひたすら平坦な土地が続く、のどかな場所だなぁという印象を受けました。
blog-2005-9 080.jpg ヒューストン国際空港
今ではそのヒューストン空港も閉鎖されています。

日本のように起伏のある土地だと上陸直後に台風の勢力が衰えることが多いんですが、
土地が平坦だと勢力が落ちにくいんです。今回のリタの気圧も…
上陸直後(日本時間)午後4時半頃 937hPa → 午後9時現在 950hPa と
あまり上がっていません。石油や化学工場等の多い場所でもあるので被害が心配です。

また、CNNのサイトで読んだのですが、米海洋大気局(NOAA)のハリケーンセンターで準備している名前が
足りなくなる可能性が出てきたそうです。(ハリケーンの名前についてはコチラ

NOAAでは毎年21個ずつ名前のリストを作っていますが、今回のリタはすでに17個目。
残り4個を使ってしまったらギリシャ文字の「アルファ」になり、その後はベータ・ガンマ・デルタ…と続くそう。
これまでに熱帯低気圧が最も多く発生したのは21個(1933年)とのことで、記録的な年になるかもしれませんね。
とにかく、被害の記録はこれ以上増えないことを祈ります。

日本に近づいている台風17号は、23時現在リタと同じ950hPa!どちらからも目が離せんね。


投稿者 元井 : 22:09

2005年9月 7日

北海道に再上陸!

台風14号の中心は7日23時半頃、北海道渡島半島のせたな町付近に再上陸しました。

北海道では明日夜までに100ミリの雨が予想されています。
降り始めからの雨量が200ミリを超えて総雨量300ミリに達する所もあり、
土砂災害や低地の浸水、河川の増水などに警戒が必要です。

各地の年間降水量の平年値をあげてみると…

札幌  1127.6ミリ  仙台 1241.8ミリ   東京  1466.7ミリ  
名古屋 1564.6ミリ  新潟  1775.8ミリ  大阪  1306.1ミリ  
高知  2627.0ミリ  福岡  1632.4ミリ  那覇  2036.9ミリ

北海道では4ヶ月分もの雨がこの2日で降ることになります。
また宮崎県南郷村などで記録した総雨量1300ミリは、
大阪で1年間に降る雨の量と同じくらい…。
高知県の早明浦ダムではたった1日で貯水率が0%から100%に回復しましたが、
逆に言えばダムが決壊したのと同じくらいの雨が降ったということですよね。

本当に、最後まで油断のできない台風です。
今週は毎日台風情報を伝えていて気が休まらないのですが、
ふとウェザーセンターの外を見るとキレイな夕焼けが広がっていました。

blog-2005-9 018.jpg  blog-2005-9 017.jpg

自然の恐ろしさと美しさを垣間見たような気がします。
南の海上には次なる台風15号が発生して気の抜けない状態が続きますが…
一日一日がんばりましょう。

投稿者 元井 : 23:41

2005年9月 4日

台風14号物語

台風14号の雨雲がジワジワと迫ってきています。
今週は忙しくなりそうなので、今のうちに台風の本を読んでイメトレしておきました。

blog-2005-9 006.jpg 『台風物語』

気象予報士にとってバイブルとも言える、とても勉強になる本です。
先日某ベテラン予報士に「えっ!持ってないの!?」と驚かれました。。
いえ、買おうとは思っていたんですが、いつも会社に置いてあるので…。
今度気象庁で買ってきます!お天気が好きな方にもおすすめですよ。

さて今回の台風14号は「カトリーナ級」と報道されていますが、
匹敵するのは気圧の低さではなく、暴風域(風速25m/s以上の範囲)等の大きさです。
カトリーナの暴風域が半径220kmだったのに対して
台風14号の暴風域は東側300km・西側260km(4日23時現在)!
なんと九州・四国・中国地方をすっぽりと覆ってしまうくらいに広がっています。

しかも動きが遅~い!23時現在時速10キロを切っています。
ということは…暴風域に入っている時間が長くなるということ。
波もその分高くなるので厳重な警戒が必要です。

そして、スピードを下げたということは進路を変えつつあるというサインでもあります。
予報円が心なしかどんどんどんどん東よりに変わってきているのは
気のせいなんかじゃありません!今や関東地方も射程圏内なんです…。

台風14号の物語はいよいよクライマックスを迎えようとしています。
台風情報はこまめにチェックしてくださいね。

投稿者 元井 : 23:49

2005年9月 3日

カトリーナがリストラに?

ここ数日ニューオリンズからは壊滅的な被害の様子が伝えられ、
ハリケーン「カトリーナ」という名前を耳にしない日はありません。
でも…聞く度に胸が痛むこの名前は、今後もう使われなくなりそうなんです。

大西洋やカリブ海・メキシコ湾で発生した熱帯低気圧は、最大風速によって
トロピカル・デプレッション Tropical Depression ( 34ノット未満)
トロピカル・ストーム Tropical Storm (34~63ノット)
ハリケーン Hurricane (64ノット以上) *1ノットは0.51m/sくらい
と呼ばれ、カテゴリー3以上のハリケーンは
メジャーハリケーン Major Hurricane と呼ばれます。
************ →カテゴリーについては台風メモをどうぞ ************

「名前」が付けられるのはトロピカル・ストームからで、毎年アルファベットAから
交互に男女名が割り振られます。(Katrinaの後は、LeeMariaが発生。)

名前のリストは6年サイクルで使い回していますが、
被害が大きかった場合などにはその名前をリストから外し、
来年以降は違う名前に差し替えられるそうです。

1954年以降リストラされた名前は62個で、
去年外された名前はCharley、Frances、Ivan、Jeanne…。
Katrinaがリストから外されるのは、ほぼ間違いないと言えそうですね。

それから…日本の南にはKatrinaサイズに広がっている台風14号があります。
来週中頃にかけて注意が必要ですよ。(最新の台風情報をチェック)

2005年のハリケーン名前リストはこちらです↓

(1) ARLENE (2) BRET (3) CINDY (4) DENNIS (5) EMILY(6) FRANKLIN (7) GERT
(8) HARVEY (9) IRENE (10) JOSE (11) KATRINA (12) LEE (13) MARIA(14) NATE
(15) OPHELIA (16) PHILIPPE (17) RITA (18) STAN (19) TAMMY (20) VINCE (21) WILMA

投稿者 元井 : 23:50

2005年8月25日

「強い」台風11号

台風11号が北上中です。今週は仕事の時以外にも
台風について聞かれることが多く、昨日も友達に質問をされました。

「今回の台風は小さく見えても強いから大変!」という話しをしたところ
「えっ…?『強い』台風と『大きい』台風は違うの!??」と驚く友達。
強い台風と大きい台風は違うんです。

「大きさって言うのは、風速15m/s以上の強風域の半径が500km以上800km未満で…」と説明すると、ますます友達の目がハテナに…(?_?)。

ひとことで言うとですね、
台風の「強さ」は「最大風速」によって階級分けされ
台風の「大きさ」は「強い風の吹いている範囲」によって決まります。

*********************************************************************
【強さ】中心付近の最大風速が
33m/s以上~44m/s未満…「強い」
44m/s以上~54m/s未満…「非常に強い」 
54m/s以上 …「猛烈な」

【大きさ】風速15m/s以上の半径が
500km以上~800km未満…「大型(大きい)」
800km以上…「超大型(非常に大きい)」となります。
*********************************************************************
今回の台風11号は「大きさ」は500km未満でも
最大風速が40kmなので「強い」台風(25日23時現在)なんですね。

25日夜には関東の広い範囲に大雨・洪水・暴風警報が出され、
ちょっと家の周りを見てみると…
blog-2005-8-mexico 001.jpg blog-2005-8-mexico 003.jpg blog-2005-8-mexico 004.jpg
植木鉢はひっくり返り、自転車は倒れ、私のさしていたビニール傘もおちょこに!
壊れた傘が暴れて、たった5分くらいでも身の危険を感じたので帰ってきました。
皆さんも気を付けてくださいね!

台風11号は「コンパクト」で「動きが遅い」のが特徴です。
台風の中心が近づくと一気に風が強まり、大雨が長引くおそれがあります。
26日の出勤時間も大荒れの天気となりそうですので警戒をお願いします。
(最新の台風情報は台風ステーションで)

投稿者 元井 : 23:43

2005年8月 1日

台風の気持ち

本日、「台風ステーション」がオープンしました!

cmn_logo.gif

今まで台風の進路予想図を見てもピンとこなかったというそこのアナタ!
ぜひ一度見てみてください。ものすご〜くわかりやすいですよ♪
台風の大きさや強さが、色と形で表現されているんです。

私の一番のおすすめは…「台風実験室」と台風の気持ち

台風実験室では
謎の人物ミスターQが暴風雨を実体験!体張ってますねぇ〜。
風速30m/sで苦しそうに仁王立ちしている姿がステキです。

そういえば私がお天気キャスターになりたいと思ったのは、
小さい頃に台風中継を見て「楽しそう」と勘違いしたことが
そもそものきっかけなんです。
女性バージョンの撮影をするならぜひ私がやります!!
「ウォータープルーフのメイクがどこまでもつか実体験」とかどうでしょう?
ひどすぎて公開できないかもしれないですけど。。

台風の気持ちでは
Tsumujiくんというインタビュアーが台風にインタビューして
食べたいものや元気具合を聞いてくれます。

この「食べたいもの」っていうのが、
実は台風の進行方向にあたる場所の名物なのです。
例えば「ゴーヤが食べたい」と言っていたら「沖縄方面は要注意!」ということ。

(台風9号の食べたいものは!?ココでチェックしてくださいね。)

私はタコスを食べにメキシコに行きたいな〜。

投稿者 元井 : 23:23

2005年6月 9日

「漁師さん」北上中?

いきなりですが問題です。
次の3つのモノの共通点とは、一体なんでしょうか!?

「ウサギ」と「コップ」と「ジャスミン」ですよー。
blog-2005-6 035-1.JPG blog-2005-6 041-2.JPG mapblog2005-2 049-2.JPG

シンキングタ~イムスタート!!


「癒し系?」

「色が白い?」

いえいえ、違います。


答えは…

「台風の名前」なんです。


あっそういえば、
「昨日台風について書く」って予告してましたっけね(^_^;)


台風の名前って、以前は「キティ台風」「カスリーン台風」とか
英語の名前が付けられていたんですが、2000年からは
台風委員会が命名しているんですよ。

台風委員会(アジア各国+アメリカの14カ国)が10個ずつの名前を出して
140個の名前リストを作成し、台風が発生した順にその名前を付けています。
→気象庁HP台風のアジア名

日本が付けた名前は全て星座で、写真の「コップ」と「ウサギ」も含まれています。
なんだかかわいらしすぎる気もしますが、
身近な名前を付けることによって防災意識を高めようということのようです。

ちなみに、現在北上中の台風4号は
127番のNesat(ネサット)…カンボジア語で「漁師」という意味。

その漁師台風が梅雨前線を押し上げるので、
10日は関東~東北を中心に広い範囲で雨が降る見込みです。

波も高くなるので要注意ですよ!週末は海には近づかないようにしましょう。
(最新の台風情報をチェック!)

投稿者 元井 : 23:26

2005年6月 2日

お世話になりました

キャスターとしても大先輩の松山さん
5月いっぱいで退職され、事務所で送別会が開かれました。

blog-2005-5 553.jpg

松山さんはしっかり者のお姉さん的存在で、
私もいつもいつもお世話になりっぱなしだったんです(>_<)

送別会には出られなかった真壁さんからもプレゼントが…

blog-2005-5 538.jpg

箱の中身はかわいいスヌーピーの食器♪

「松山さん」と言えば「スヌーピー」!
…を連想するくらいあちこちでよく似ていると言われるそうで、
社内にも色々な場所にスヌーピーグッズが置いてありました。

blog-2005-5 547.jpg 色紙にもスヌーピー!

そのスヌーピーたちも
送別会当日にはすっかり箱の中へ。

松山さんが使っていた席はガランと空いて、
なんだか周りの空気まで寂しそうでした…。

なんて、これから東京を離れて
新しい生活をスタートされる松山さんの前で
しんみりしてばかりもいられません!

景気付けに森田さんご提案の「さよならマーチ」でお見送りです。

blog-2005-5 560.jpg  blog-2005-5 561.jpg

本当にありがとうございました。
私も、松山さんのような頼りになる気象人を目指します!

これからも私たちを見守っていてくださいね♪

投稿者 元井 : 23:56