weathermap

2007年11月20日

愛のメモリー??

アロハ♪実はお天気キャスター歴よりも
フラダンサー歴の方が長い元井美貴です♪

フラ発表会は都内某ホテルにてディナーショー形式で行われます。

2年に1回いつも11月に開かれていて、
私が参加するのは今回でもう4回目。。。早いなぁ。

200711hula01.jpg

今回は忙しくてなかなか席に戻れなくて、
やっと戻れたーと思った頃にはもうデザートに・・・。

「あぁーっ!!私のメインのお魚が無いっ!!(;_;)」

しょんぼりしてたら、フラ仲間の旦那さまがケーキをわけてくれました。。。
やさしい旦那さまでうらやましいかぎりです☆

発表会の時期はいつも冬コートの季節になってて、
クリスマスが近いなぁって思うんですよねー。

200711hula02.jpg

キラキラ輝くクリスマスツリー。そして・・・

んんん!???
この看板・・・!???

200711hula03.jpg

「○○株式会社 松崎しげるディナーショー会場」!!

なんとっ!!お隣のホールでは、
松崎しげるさんのディナーショーが開かれていましたっ!!!

「うそっ、しげるだって!!『愛のメモリー』聞こえてくるかなぁ!?」
「ねぇー!・・・うつくしい人生よぉーーー♪」
「いやでも、CMの黒ひげの歌だったりして(笑)」
「あはは☆・・・でさぁ、、やっぱり、、、黒いのかな??」

全員「・・・(想像)・・・。見たぁーーーい!!!」

・・・なんて勝手に盛り上がっていた私たち。
しかし、残念ながら愛のメモリーも黒ひげの歌も聞こえず、、、
しげるさんの美声が届いてくることはありませんでした。。。

それにしても、この時期ってほんとにあるものなんですね!ディナーショー☆

hubuki.JPG hubuki.JPG hubuki.JPG hubuki.JPGhubuki.JPG hubuki.JPG

さてさて。日本列島には次々と寒波が押し寄せています。

北海道はまた真冬日に逆戻りで
明日の最高気温は札幌で氷点下3℃、倶知安では氷点下5℃!!

日本海側では大荒れ、北日本はふぶく所が多くなりそうです。
↓気象庁HPにも「暴風雪マーク」がズラリ↓厳重な警戒をお願いします。
hubuki.JPG hubuki.JPG hubuki.JPG hubuki.JPGhubuki.JPG hubuki.JPG

rankingkiiro.gif☆1位になりました!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:46

2007年3月 6日

幼稚園キャラバン☆

先週金曜日は「杉並日の出幼稚園」にお邪魔して、
フラ・ニーニャのお天気教室&ダンスをしてきました!!
幼稚園でお天気教室を開くことは、長年の私の夢だったんです☆

200703youchien5.JPG

『♪ラーとウアの日曜日』の歌詞に合わせたイラストを使って
フラの振り(太陽・雲・雨など)を一緒に踊ったり・・・
「羊雲や飛行機雲は雨雲が近づくサイン」という話をしたり・・・
なるべく飽きのこないような構成を考えました。

当日はウアこと加藤祐子りんが早朝ラジオ勤務だったので、
移動中に打ち合わせ→幼稚園到着→30分後に本番というタイトスケジュール。

11時20分・・・幕が開いてフラ・ニーニャ登場♪

一瞬キョトンとしていたみんなに向かって「こーんにーちはーーー♪」

・・・

(あ、あれっ?聞こえないぞ??)のポーズをしてもう1回・・・
今度は元気いっぱいにこたえてくれました♪♪♪

200703youchien3.JPG

考えてみれば、「幼稚園の年長さん」はみーんな平成フタケタ世代。。。
昭和と平成のコラボがうまくいくかドキドキしていましたが、、、
とっても素直なお子さんばかりで私達も楽しく踊ることができました。

「みんなはどんな天気が好きかなー??」と聞いてみると・・・
「晴れー!」「雪ー!」「カミナリー!!」「雨ー!」と個性豊か。

200703youchien6.JPG

雷を「雲のウン○だー!」と騒ぐワンパクな男の子たちと、
ピュアな瞳で一生懸命話を聞いてくれる女の子たち☆
子供って本当にかわいいですねぇ・・・(*’_’*)

200703youchien2.JPG

お天気教室が終わり、みんなに「マハロ(ありがとう)♪」とあいさつ

フラニーニャが着替えをしていると、、、
隣の教室から「おべんと おべんと うれしいなー♪♪」の歌が聞こえてきました♪

これから卒園して小学生になるみんなが、
お天気に少しでも興味を持ってくれるといいなと思います☆

投稿者 元井 : 23:54

2007年2月 6日

新メンバー!??

「のげいら」さんから新作の似顔絵が届きました!!

新年会帰りに2人で記念撮影♪
今回は「フラ・ニーニャ」バージョンです☆

2007hulanina01.jpg

・・・フラ・ニーニャのオフィシャルサイトもどうぞ・・・

http://blogs.weathermap.co.jp/hulanina

プロフィール写真ではキャラクターの設定上
☆雨の娘ウア(加藤祐子りん)が口を閉じた笑顔
☆太陽の娘ラー(私)が口を開けて笑っていますが、、、

HulaNina_illust.jpg

実際は似顔絵みたいに逆になることが多いんです!!!
のげいらさんにはバレていたのでしょうか。。。

さらにさらに!!

なんとフラ・ニーニャの新メンバー?の似顔絵も・・・☆

morita-hekili.jpg

もう見た瞬間ムセましたね!!
「グホッ、も、もりっ(森田さん)!!?似てるー!!」

ヘキリはハワイ語で「雷」・・・
これからは雷様と3人で活動することになるかもしれません。。。

他にも格闘家シリル・アビディさんの似顔絵もいただきましたよ♪
肖像権の問題でここにアップできないのが残念ですが、
アビディがこれまたかっこいいんですよぉー(’_’*)

いつも感動的な作品をありがとうございます☆☆☆

さてさて、今日は「さっぽろ雪まつり」の開幕日(12日まで)!
今年は雪が少なくて、山から5トントラック8000台分の雪を運んできたとか。
例年は期間の半分くらい真冬日があるんですが、今年は少なくなりそうです。。。

投稿者 元井 : 13:02

2007年1月15日

ポッドキャスト番長♪

どーもー♪今年こそは「ルミネtheよしもと」に行きたい元井美貴です♪

先週の金曜日
TBSラジオ『あべこうじのポッドキャスト番長』におジャマしてきました!

あべこうじさんとフラ・ニーニャ♪
2007podcast01.jpg

間の取り方、場の盛り上げ方、テンションのコントロールなどなど
さすがプロの芸人さん・・・!!あべさんの職人技に感動しました☆
フラ・ニーニャの活動で学ぶ事は本当に多いデス。。。

オンエアの時には森田さんと海老原さんがサブスタジオに駆け付けてくれ、
あっっっと言う間の10分間・・・楽しかったー♪♪
スタジオでの様子はポッドキャストでどうぞ(→ポッドキャスト番長HP

番組では「フラダンスで天気予報をする」という課題もクリア♪
無事に告知をさせていただくことができました!!
どこへでも出前フラダンス天気予報をお届けしますので、ぜひぜひご用命くださいね☆

2007podcast02.jpg
一緒にポーズをとってくださった優しい番長、ありがとうございましたー♪

・・・というわけで、久しぶりに『太陽の娘ラー』になってきました。
普段仕事をしているラジオ情報センターの打ち合わせ室で着替えをしたのですが、
なんだか不思議な気持ちでしたねぇ。。。

だって、普通、職場で頭に花とかレイ付けてる人なんていないですもんね???
なーんて考えながら着替えてたので、チューブトップの上下を間違えた太陽の娘でした。

寒い冬に南国の風を運ぶのが私たちの仕事ですが(?)、今シーズンは放っといても暖冬。
雪が少なすぎて、青森の地吹雪体験ツアーが中止になってしまったとか。。。
「地吹雪体験」ツアー 雪不足で中止 青森・津軽(毎日新聞)

個人的に、毎年注目していた風物詩なので残念です。。。
でも、前シーズンみたいに雪が多すぎるのも困りますしね・・・。難しい世の中です。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:15

2007年1月11日

久々の?活動デス♪

☆フラ・ニーニャ出演番組のお知らせです☆

1月12日(金)19:00~
TBSラジオ『あべこうじのポッドキャスト番長』にお邪魔します!

200701inoshishi-01.jpg

課題をクリアすると、告知をさせてもらえるそうで、、、
今からドキドキしています。。。
詳しくはフラ・ニーニャのHPへドウゾ。特番の写真もあります♪
みなさまぜひ聞いてみてくださいね♪

写真は会社の年賀状用です。イノシシになりました。
なんかキバの位置を間違えてしまったような・・・。
先端恐怖症なので、目に刺さりそうで怖かったとです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年12月21日

冬のフラ・ニーニャ2

日曜日は板橋区にある介護施設『みどりの苑』で踊ってきました♪

『フラダンス天気予報』は小さいお子さんからお年寄りの方まで、
楽しく踊りながら天気に詳しくなれるような構成を考えています。

200612hulanina-01-3.jpg

「太陽」のフリを説明中。

200612hulanina04.jpg

初披露の冬バージョン☆
「風が止んだ夜は冷え込みが強まって、息が白くなるかも・・・」

200612hulanina-02.jpg

オリジナル曲『ラーとウアの日曜日』

久々の活動で緊張しましたが、踊り終わった後に
「楽しかったです」と笑顔で言っていただけて嬉しくなりました☆

フラ・ニーニャのサイトもご覧くださいませ♪

これからも、幼稚園などに出前フラをお届けしたいので、
イベントの際はぜひぜひご用命くださいね♪♪

投稿者 元井 : 13:12

2006年12月19日

冬のフラ・ニーニャ1

現場の元井美貴です!!さっき、会社にサンタさんがいました!!!
サンタ服を私物で持っているのは私だけじゃなかったようです!!(詳しくはまた今度・・・)

先週末は久々にフラ・ニーニャの活動がありました♪
キメクルのブログにも載せた舞浜イクスピアリのツリーはコチラ♪♪

200612hulanina-07.jpg

真っ白いクリスマスツリーもキレイですねー☆
舞浜まで行ってディズニーランドに入れないのはとてもツラかったですけど(>_<)

そうそう、今回はあるイベントにおジャマして踊ってきたんです♪
二人だけで行ったので、写真は控え室で撮りっこしました。

200612hulanina-la.jpg

チェックのスカートの裾にはフラガールのプリント。
踊るとフラガールもユラユラと揺れ動きます♪

200612hulanina-ua.jpg

ゆうこりんとは色違い。二人で並ぶとこんな感じです↓

hulanina-05.jpg
(これは、前に事務所で撮ってもらったもの。「クリスマスカード」のフリ。)

イベントでは最初と最後にホワイトクリスマスを踊りました☆

この時期はクリスマス寒波がドカドカ流れ込むことが多いのですが、
今シーズンの寒気は一時的。。。

今年のクリスマスは気温が高めで、
ホワイトクリスマスになるのは北日本の一部だけになりそうですよ。

投稿者 元井 : 13:05

2006年10月21日

ニュー衣装です

だんだん寒くなってきた今日この頃、
ついついオフロで寝てしまう元井美貴です。
どうしたら眠らずにすむのか、誰か教えてください・・・。

さて。夏が終わってからしばらくの充電期間を経て、
いよいよフラ・ニーニャが本格始動となりました!!

20061020hulanina01-2.JPG

ジャーン!!

これが秋冬の新しい衣装☆いかがでしょうか??
レイは、お花がハート型のアンスリウムにしました♪

アンスリウムは南米アマゾン原産の熱帯植物。
夏の日差しも苦手、冬の寒さも苦手なワガママっこ・・・私に近いかも。。。

色をクリスマスっぽくしてあるので、
チビッコが気に入ってくれるといいなぁと思います。

20061020hulanina03.JPG

さてさて。九州を中心に雨の降らない状態が続いています。

長崎では先月の18日からもう1ヶ月以上も雨が降っていないんです。
10月は平年だと90ミリくらい降るはずがまだ0ミリ!
9月も100ミリちょっとしか雨が降っていないので平年の半分くらいです。

週末は日曜に北日本で雨が降る他は、晴れるところがほとんど。
この先も月曜日くらいまではカラカラ状態が続きそうです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:33

2006年10月18日

衣装はこんな感じです♪

どうも♪ムツゴロウ王国に行きたくてウズウズしている元井美貴です!

きのう、社内でフラ・ニーニャの会議がありました。

20061017005.jpg

話し合った内容は・・・
☆「フラダンス天気」の内容と振り付け
☆秋冬バージョンの衣装
☆夏と冬で体重が大幅に変わる件について(雑談?)などなど。

先日もブログに書きましたが、
衣装のレイなどは加藤ゆうこりんと下見済み♪
お店で撮らせて頂いた写真を見ながら、じっくり話し合いました。

20061017hulanina-akihuyu050.jpg

夏はチューブトップでしたが、こんな感じ↑のブラウスに衣替えします。

秋冬フラ・ニーニャのメインテーマは・・・
『子供たちと一緒に踊って、楽しく天気の知識を広げてもらうこと』!!
あったかいイメージ&チビッコに親しみを持ってもらえるようなパターンが
第一候補に浮上中です。今回はクリスマスっぽい感じになるかも・・・??

金曜日にはニュー衣装での撮影が控えているので、また報告しますね☆
☆フラ・ニーニャのオフィシャルサイト☆の試着風景もドウゾ。。。

今日は北海道の浦河でイロハカエデが紅葉しました。
紅葉前線の南下も楽しみですが・・・
私はコンビニにやってくる冬季限定チョコ前線が待ち遠しいです(^v^)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2006年9月30日

ニュー☆フラ・ニーニャ

わたしたち・・・ちょこっと変身しました☆

20060930hulanina02.JPG

髪を切った加藤祐子りんと私です。
明日は久々にフラ・ニーニャの活動があります♪(詳しくはコチラ

1ヶ月ぶりに踊ってきますねー♪♪

☆最後の配信!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:44

2006年8月18日

麻布十番納涼まつり♪1♪

フラ・ニーニャ週末イベント第3弾!!
今日は麻布十番納涼まつりで踊ってきました♪

観に来てくださった方々、本当にありがとうございます。マハロー☆
やっぱり小さいお子さんが一緒に踊ってくれるのは嬉しいものですねぇ。

20060818azabu001.JPG

私、ステージの途中で大変なことに気付きマシタ!!
「あれっ、自己紹介したっけ・・・??」

フリの説明のところでさりげなく自己紹介しちゃいましたが、
バレバレでしたかね。。。

ピンマイクは声が聞き取りにくかったという意見もあり、
またまた課題が増えたフラ・ニーニャでした・・・。

天気予報は生放送が当たり前ですが、
改めて「ナマ」の難しさ、楽しさ、奥深さを感じましたね。

20060818azabu002.JPG『ステージ10BANG』

それから、イベントはお客さんとの出会いはもちろん
他の出演者の方々とお話しできるのも楽しみのひとつ。

控え室ではクラウンのブッチィーさんとご一緒させて頂きました。
ブログに写真を載せてくださるそうなので、トラックバックしちゃいます☆
私も一緒に写真を撮って頂きたかったのですが、、、
ブッチィーさんはお仕事を終えてスッピン(!)でいらっしゃったので自粛しました。。

ステージが終わって控え室に戻ると、今度は何やらキラびやかな羽が!!
サンバチームの方々がメイク中でしたー。ステージが見られず残念・・・。
控え室での様子は、後日ポッドキャストで配信しますね♪

☆台風10号は牛歩状態のため影響が長引いています。
九州では24時間の降水量が500ミリに達した所も・・・。
前線のかかる北海道でも大雨に警戒してください。(最新情報はコチラ

☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆ヨコハマ番外編配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:16

2006年8月16日

配信スタートです♪

今日からiTunesミュージックストアで
フラ・ニーニャの楽曲配信が始まりました♪(詳しくは→コチラ

hamabe-laua1.jpg

配信は1曲150円で、試聴もできちゃいます。
ひやかしもウェルカムですので、のぞいてみてくださいね♪

と言いつつ、本当にあるのかしら?とチェックしてみると・・・
あっ・・・!ありましたー!!

2006081623460852600.jpg

記念に購入してみましたよ!
皆さまもぜひ「アロアロハー」と口ずさんでくださいね・・・☆

さてさて。今日は他にもお知らせが。
ヨコハマクイーンズスクエアのステージが動画になりました!!
☆ヨコハマイベント配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

2006081201yokohama.jpg

イベント終了後、観に来てくださった方からこんな質問があったそうです。

「二人は仲よくないんですか?」

えっ!?なぜ??仲良しですよー!!
でも、ひとつだけ思い当たるフシが・・・。

実は今回「なるべく顔を見合わせないように」という指令があったのです。

話す時に「○○です。(ねー?)」と
ついつい語尾で目を合わせてしまいがちな私達。
今回のイベントでは極力お客さんの方を見るように心掛けていました。

それが仲良くないように見せてしまったのかも。。。
ある意味成功のような失敗のような・・・???むずかしいですねぇ。

フラ・ニーニャのHPがちょこっとリニューアルしました!
☆フラ・ニーニャ オフィシャルHP☆

ヨコハマでは他のフラチームの方々の見学もしましたが、
とても本格的でゴージャスでセクシーで、、、見とれちゃいました。
やっぱり、フラって見ているだけで楽しくなれますねー。
私達もそうなれるように頑張りマス。

金曜日は麻布十番で一緒に踊りましょう♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2006年7月31日

『知っとこ!』に出演します!!

中国地方から関東甲信にかけて広い範囲で梅雨明けが発表された昨日、
私たちはギラギラの陽射しが降り注ぐ恵比寿でロケをしてきました。

shittoko01.jpg

ハワイアン衣装&生花のレイを身につけて、すっかりトロピカル気分♪

今週土曜(8/5)に放送される「知っとこ!」(TBS系 朝7:30~9:25)
ハワイ特集を組まれるそうで、
私たちフラ・ニーニャが恵比寿にあるハワイ関係のお店をリポートします。

shittoko003.jpg 

南国テイストのお店は癒されますよね〜。(のぞいているのは加藤祐子りん)
ロケが終わって一旦解散したあと、またお店に戻って買い物しちゃいました。

shittoko002.jpg

当日はリポートだけじゃなく、フラダンス天気予報も紹介してくださる予定です。
今回は私たちが踊りながら解説しました。むずかしかった〜。。。

毎日放送のディレクターさん、ロケスタッフの皆さん、本当にお世話になりました!!

恵比寿はオススメのハワイアンショップもたくさんあって大好きな街です♪
ロケでお邪魔したお店については、放送が終わったら詳しくアップしますね。

☆フラ・ニーニャのオフィシャルサイト☆
☆『柏祭り』配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:38

2006年7月30日

柏祭りの詳細です♪

柏祭りはとにかく大きなお祭り!!
しかも柏はフラの活動が活発でフラマダムが多いという噂を聞き
ドキドキしていたのですが、、、皆さんあたたかな目で見守ってくださいました☆
☆イベントの様子を配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

kashiwa0727-02.jpg

フリを説明中の「雨の娘」ウアこと加藤祐子りん。
私「太陽の娘」ラーが動かしている手の動きは『雨』です。

kashiwa729-01.jpg

司会を担当してくださった杉江さんと海老原さん。
とっても心強かったです!ありがとうございました!!
私とウアちゃんの肩と腕、こんがり焼けてるように見えませんか??
フラ・ニーニャの活動の時は日焼けメイクにしてるんです。わかりますかねー??

kashiwa0729-03.jpg

ステージの最前列ではカワイイ女のコたちが一緒に踊ってくれましたよ。
クイズにも一生懸命答えてくれたし、柏キッズはイイコが多いですね♪♪

当日はビミョーな曇り空・・・でも雨が降らずにセーフ!
オリジナル曲『ラーとウアの日曜日』の歌詞に出てくる
『お空にありがとう』というフレーズを、空を見上げて踊りながら心で強く思いました。

踊ってくれたチビッコたちも、天気を好きになってくれるといいなーと思いマス。

そして、、、当日CDを買ってくださった方々、歌詞カードが間に合わずスミマセン。。。
(前回の日記に載せた後ろ姿は、CDに添えるサインカードを書いているところでしたー。)

次回の横浜(8/12)、麻布十番(8/18)のイベントまでには用意できるハズですので、
もしよかったらもう1枚・・・。なーんて(^_^;)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:14

2006年7月29日

柏祭りで踊ってきました♪

今日は『フラ・ニーニャ』初のイベント!柏祭り工業祭で踊ってきました。

たくさんの方が集まってくれて嬉しかったです♪
チビッコ達も小さなかわいい手で一緒に踊ってくれましたよ~☆感激!!

20060719kashiwa-laua-1.JPG

写真は本番前、控え室の様子です。何の準備中でしょうか!?
詳しくはまた後日アップしますね!
明日もまた早朝からオンエアがあるので・・・。

あたたかく見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:29

2006年7月18日

柏祭りに向けて特訓中!

猛暑の次は雨。山陰を中心に梅雨末期の大雨が続いています。
引き続き土砂災害などに警戒を・・・。(→最新情報はコチラです)

さて。こちらはウェザーマップの事務所。打ち合わせをしているのは・・・

20060717kashiwa.jpg

左から「ウェザーマップのリュ・シウォン」こと杉江勇次さん、
「雨の娘ウア」こと加藤祐子りん&「太陽の娘ラー」(私)、
そして「ウェザーマップのエビちゃん」こと海老原美代子さん。

いよいよ来週に迫ったフラダンス天気予報の打ち合わせ中なのでしたー。
☆7/29(土) 柏まつり・工業祭 18:20~出演予定☆
杉江さんと海老原さんは当日の司会をしてくださる予定です♪

柏祭りはお披露目会以来初のイベント!そして40分ものステージ!!
踊りにトークにてんてこ舞いです(+_+;)・・・。
でも!天気に興味を持ってもらえるように頑張りますね!!

フラ・ニーニャのサイトでも告知していますが、改めてお知らせです☆

  ・8/18(金)麻布十番納涼まつりに出演することになりました!

  ・フジサンケイビジネスアイに掲載して頂きました!(2006.7.5)

  ・Excite Bit コネタで取り上げて頂きました!(2006.7.10)

当日ステージで一緒に踊って下さる方も募集しています。
みなさま、ぜひぜひいらしてくださいませ(’ー’*)♪

最近「フラ・ニーニョ」とか「フラ・ニャーニャ」と間違われるんですけど・・・
『フラ・二-ニャ』ですので、、、ひとつよろしくデス!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 11:38

2006年6月28日

サイトができました!

☆フラダンス天気予報『フラ・ニーニャ』のサイトが完成しました☆

イベント情報など随時アップしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
昨日は産經新聞さんに『気象の世界へ招く踊り』というタイトルで
フラ・ニーニャの記事を掲載していただきました。ありがとうございます!

サイト用の小物としてハワイグッズを持って来たので、
記念にラー(私)とウアちゃん(加藤祐子リン)で写真撮影。
ハワイで買ったウクレレ&鍋つかみ&ククイのレイ(黒)とマイレレイ(緑)です♪

hulanina1.jpg

フラダンス天気予報と言うとやはり異色に思われてしまうかもしれませんが、
フラ・ニーニャが天気に興味を抱いてもらうきっかけになるといいなと思います。

☆気象予報士の第一の使命は・・・
『災害を未然に防いで人命を守る事』!!
でも、災害の時だけ天気に注目するのではなく、
普段から天気を身近に感じてもらいたいのです。

今後は幼稚園などで「歌って踊るお天気教室」を開いたり、
お年寄りの方とは「元気が出る健康お天気フラ(開発中!?)」を踊りたい!!
・・・と、色んな夢を抱いております。

みなさんも是非、イベントやサイトに遊びに来てくださいね♪

hula_futari.jpg

さてさて。今日は汗だくデーでしたねぇ(°_°;)
東京では最高気温30.0℃で真夏並の暑さ!!
去年10月2日以来、およそ9ヶ月ぶりに真夏日となりました。

今日、出かける時に思いましたもん。
服着るのやだなぁーって。。

最高気温が28℃を超えると「裸で過ごせる」って言いますけど、 、、納得デス。
明日も裸で過ごせる暑さが続きそう。九州南部では引き続き大雨に警戒が必要です。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:46

2006年6月16日

フラ・ニーニャお披露目会2

☆お知らせ☆
本日(6/16金)TBS『イブニング5』天気コーナー(関東ローカル)
にて、フラ・ニーニャお披露目会の様子が放送される予定です。
18:30過ぎのコーナーですので、ぜひご覧くださいませ♪♪

☆動画はコチラ↓クリックしてください☆
movie_opening1.jpg(Quick Time形式 1.6MB)

さて、昨日行われたお披露目会の様子をもう少し・・・

ohirome2bu1.jpg

踊り終わってスッキリ。
第二部は関係者向けだったので、リラックスして踊れました。

ohirome2bu2.jpg

って、リラックスしすぎ!??
この時考えていたことは・・・「ケーキ食べたいなぁー」。。。
来てくださった方の為にスイーツが用意されていたのですが、
タイミングを逃した私たちは食べられなかったのです・・・。

ohirome2bu4.jpg

↑「眠る・夢」の振り。「夜はぐっすり眠れそうです」

ohirome2bu3.jpg

ちなみに後ろ姿はこんな感じ。お揃いのウィッグを付けています。
本当はストレートの髪の方がハワイアンぽいのですが、
あえてアレンジしてカーリーにしてみました♪
スカート丈も、子供たちと元気に踊れるよう短めにしてあります。
幼稚園関係のイベントにも行けるといいなぁ〜。

☆さらにお知らせ☆
今週から赤城乳業「ガリガリ君」とのコラボ企画
「ガリガリ指数」がスタートしました!!!
ウェザーマップの女子たちがマネージャーになっています♪
なんと全員、女子高生時代の写真を公開しているんです・・・!!

ガリガリ指数についてもまた詳しくお知らせしますね☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:20

掲載されました!

昨日のお披露目会に来てくださった東京新聞さんが、
フラダンス天気予報の記事を載せてくださいました。

そしてgooニュース(6月14日)
yahoo話題先読み情報(6月6日)にも!ありがとうございます♪

今になって、だんだんプレッシャーを感じ始めている今日この頃です・・・。

フラダンス天気ユニットフラ・ニーニャは、
これまでにない「エンターテイメント天気予報」というジャンルで、

お子さんには天気の楽しさを・・・
年配の方には健康に関した解説を・・・
毎日忙しい方にはゆったりとした気持ちを・・・

一緒に楽しく天気の知識を増やせるようなイベントを目指しています。

もちろん本業も気を引き締めてしっかり頑張りますね!!!

今日はお披露目会第二部の様子と、できれば動画もアップしたいと思います♪
それではまた、のちほど。。。

投稿者 元井 : 12:58

2006年6月15日

☆デビューしました☆

本日!!!
フラダンス天気予報ユニット
『フラ・ニーニャ』がデビューしました!!!

ohirome-111.jpg

長年の夢が叶って本当に嬉しいです!!!

赤坂見附のハワイアンレストラン『MAHANA』さんをお借りして、
マスコミの方向けの記者発表&お披露目会を開きました。

司会をお願いしたのは、仲良しの藤田真奈美ちゃんです♪
manamichanto.jpg

♪1曲目は以前から大好きな曲、
『Sophisticated Hula(ソフィスティケイテッド フラ)』♪
ohirome-sh1.jpg
洗練された素敵なフラガールが街中の噂になってる・・・
というような歌詞で、私たちもフラガールとして張り切って踊りました。

♪そして2曲目は『ラーとウアの日曜日』♪
ohirome-kumo.jpg
(↑『雲』の振り)
フラ・ニーニャのオリジナル曲で、振り付けもオリジナル!
「みんなのうた」のような覚えやすいメロディーで、
司会の真奈美ちゃんも頭から離れない〜と言ってましたよ♪

♪3曲目は『フラ・ニーニャのフラダンス天気予報』♪
ohirome2.jpg
(↑『虹』の振り)
この曲は歌詞が入っていないので、MCによって色々とアレンジできちゃいます。
今回はウェザーマップのボス、森田さんによる梅雨明けの解説バージョンでした。

ohirome-aisatsu.jpg

今日はマスコミの方、関係者向けのイベントだったので、
みなさんに告知できなくてごめんなさい(×_×)。。。

でも!これからはバシバシ告知いたしますので
ぜひぜひ一緒に歌って踊りましょう!!

♪今後のイベントお知らせ♪

☆7月29日(土)『柏まつり 工業祭』イベント
☆8月12日(土)『ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル2006』
(クイーンズスクエア横浜・クイーンズサークル)

ohirome-cd2.jpg
↑サンプルCDもできました↑

詳しくはまたHP、ブログでお知らせしますね。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:21

2006年6月14日

初めての・・・

フラ・ニーニャとして初めての活動報告です!
昨日は『大沢悠里のゆうゆうワイド』にオジャマしました♪

hulanina-radio4.JPG

いつもお世話になっている悠里さん、佐田玲子さんと。
ゆうゆうワイドのHP(スタジオ風景→6月13日)に私達の動画があります♪

まだデビュー前なのにもかかわらず、超有名番組に出演させていただき光栄です☆
私は通常通り天気予報の仕事もあったので、
この格好でラジオ情報センターをウロウロしてました^_^;
驚かせてしまった皆さん、ゴメンなさい。

hulanina-radio3.JPG hulanina-radio2.JPG

踊りながらコメントするのは想像以上に難しいですねぇ。。。

そしてそして!!嬉しいことはさらに重なりました!!!

ウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんと
一緒に写真を撮っていただいちゃいました♪♪♪

hulanina-radio1.JPG

生演奏のウクレレは大胆かつ繊細で心地よかったです♪
さらにサインまで☆☆☆
私たちのキャラクターの名前『Ua and La』と書いてあります!!!

jake-san.JPG

嬉しくて、テンション上がりまくりのフラ・ニーニャでした♪

ジェイクさんはビックリするくらいフレンドリーで、本当に素敵な方。
笑顔を絶やさず、周囲の雰囲気を明るくする・・・
・・・これが「アロハ・スピリット」なんだなぁーと感動しました☆

フラ・ニーニャも、
皆さんにアロハの心&天気の楽しさをお届けできるよう頑張りマス!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年6月 5日

【フラダンス天気予報ユニット「フラ・ニーニャ」デビュー】

hulanina_s.jpg

いつも「マップな日々。」をご覧頂き、ありがとうございます。
ウェザーマップよりお知らせです。

民間気象事業者・株式会社ウェザーマップ(東京都港区・代表 森田正光)は、
フラダンスと天気予報をコラボレートした、女性気象予報士二人組のフラダンスユニット
「フラ・ニーニャ」をプロデュースすることになりました。

フラダンスは振りのひとつひとつが言葉を表しており、
「晴れ」「雨」「曇り」「雷」「虹」など、
天気を表現するさまざまな踊りがあります。

それらを組み合わせて天気予報を伝えるのが
「フラダンス天気予報」です。

お子様からお年寄りまで、
一緒に歌って踊って天気の知識も身につくフラダンスをめざしました。
今後は、学校行事や地域のお祭りなど、イベントを中心に活動していく予定です。

□プロフィール

[太陽の娘 ラー(La)]

太陽の恵みを伝える踊り手。
いつも元気いっぱい。
(気象予報士:元井 美貴(もとい みき)

[雨の娘 ウア(Ua)]
雨の恵みを伝える踊り手。
ちょっとはずかしがりや。
(気象予報士:加藤 祐子(かとう ゆうこ)

□ふたりが歌うオリジナル曲

曲名:「ラーとウアの日曜日」
作詞:H.W Project 作曲:hiro→
ダンス指導:浅田淑子(プアリリア フラスタジオ)

一日の天気を盛り込んだ歌詞と楽しいメロディーで、
ラーとウアのふるさとである、南の島の自然を歌います。
作詞、作曲、ダンスも全てオリジナル。

さらに、梅雨明け、真夏の天気など気象解説をフラで表現する曲も、
近日発表予定です。

最新情報は、こちらの「マップな日々。」でお届けするとともに、
オフィシャルサイトも現在制作中です。
どうぞこれからも「フラ・ニーニャ」をよろしくお願いいたします!

投稿者 weather : 17:51

2006年6月 2日

レコーディングとハチミツ湯

今日は先週土曜日に行われたレコーディング風景を載せますね♪

スタジオに向かうタクシーの中、歌の練習をする加藤祐子リンと私。
ふたりで片耳ずつi-Podのイヤホンをしながら歌っています。
私、困ったことがあると髪をワシワシする癖があるんですが、、、

recording1.jpg

思いっきり左手が髪をワシ掴み(^_^;)
きっと高いキーが出なかったんですね。。。

レコーディングスタジオはこんな感じでした。
マイクが近くて(顔との距離5センチくらい!)緊張。。。

recording4-1.jpg

少しずつ、少しずつ。
メロディー、パーカッション、歌声、コーラスが重なっていきます。

素人ながら、曲作りに参加することができて貴重な経験になりました。
プロのミュージシャン、エンジニアの方々の繊細な感覚は素晴らしいですね。

recording3-1.jpg

あっ、髪に花ピンを付けているのはハワイをイメージしやすくするためです!
腕にはお守りとしてレイも付けてました。

そして休憩中に私たちのノドを潤してくれたのは・・・『ハチミツ湯』♪

recording2-1.jpg

スタジオでお茶を飲もうとしたら、作曲家の方が
「お茶飲むと声が枯れやすいからお湯にした方がいいよ」
と教えてくださったんです。ハチミツをお湯でとかして飲むとノドにいいそうですよ♪

さて・・・
東日本太平洋側と西日本で日照不足が続いています。

東京では5月の日照時間が136.7時間。
5月は平年だと年間最多の180.9時間なんですが、今年はその76%でした。

今後2週間も曇りや雨の日が多く、
東日本太平洋側では肌寒い日が続きそう・・・
風邪をひいてしまったらハチミツ湯を。。。(日照不足に関する臨時情報

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:28

2006年5月30日

撮影風景その2

今日もフラダンス天気予報日記です。

撮影は二人で手をつないだり、寄り添ったり、、、
踊ったり、ポーズをとったりと様々なパターンで行われました。

そして撮影の後半に登場した秘密兵器がコチラ!ハート型の板!!

satsuiei1.jpg

なんと目の中にハートマークを入れて頂きました♪
『お水の花道』(←大好きなドラマです)みたい(☆_☆)!!
プロフィール写真が公開されたらハートを探してみてくださいね♪♪

satsuei2-2-3.jpg

昨日の写真とは逆バージョン。
加藤祐子リンが髪飾りで私が「レイ・ポオ」です♪
二人とも日焼けメイク&ウィッグで超ロンゲになってマス。

私はウルトラマン顔なのでレイ・ポオは似合わないのでは・・・
と心配していたのですが、周囲や家族の意見ではこちらの方がいいとのこと。

ちなみに頭のレイには
「習ったフラを忘れないように」という願いが込められているそうですよ。
ほんっと、本番でも忘れませんように・・・。

今日はお昼前から関東北部で雷雲がわき出し、関東全域に雷注意報が。。。
東京の今年の雷日数は今日でもう7日目!?平年の倍くらい雷様が暴れてます。

さてと。泊まり勤務明けでグッタリなので、早めに帰ってお昼寝しますね。ではではー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 11:59

2006年5月29日

撮影風景その1

今日は『フラ・ニーニャ』の撮影風景の様子をお伝えします。

satsuei1.jpg

カメラマンさんの前で一生懸命笑顔を作る私。
ユニットでは「ラー」という太陽キャラなので、
普段のノホホン性格を封印してなるべく活発に見えるよう努力しました。

雨キャラの「ウア」こと加藤祐子リンさんと♪
satsuei2-3.jpg

フラの髪飾りは、右に付けるのがミスで左がミセス。
両方付けるのは・・・募集中でーす(^_^)♪(←ウソ)

この写真では祐子リンさんが「レイ・ポオ」(ヘアバンド?)で
私が髪飾りですが、プロフィール用では逆バージョンになります。
明日はプロフィール用の方を載せますね♪

さて。今日は東京の最高気温26.3℃!
5日ぶりに25℃を超えてムシムシでした(×_×)!!
6月1日の衣替えを前に、半ソデ日和となりましたねぇ。

そうそう!あの「さかなくん」のハコフグキャプも、
夏はメッシュバージョンに衣替えするらしいデスよ!
昨日は安住さんのラジオ(TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』)
のゲストが「さかなくん」だったんです♪♪

さかなくんといえば、お魚世界の親善大使!
私たちも天気予報とフラダンスの親善大使になりたいです・・・☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:24

2006年5月27日

レコーディングしてます!

2006052722182707680.jpg

今日は、フラダンス天気予報ユニット『フラ・ニーニャ』の
オリジナル曲のレコーディングをしてます♪

お昼の12時から休憩を挟みつつ、現在の時刻は22時過ぎ。。。
今、加藤祐子リンが歌っている真っ最中!

私は17時から20時までかかってしまったんですが、、、
ユウコリンは順調に進んで1時間くらいで終わりそうです☆

二人の歌声はとても似ているらしく、
自分でもどっちだかわからないくらい!
あ、音程外すのは間違いなく私なんですけどね・・・。

イベントに向けてがんばりますー(@_@)♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:18

2006年5月24日

デビューします!?

『フラダンス天気予報プロジェクト』が本格始動です!!

200605hulanina0001.jpg

イベントで着る衣装ができあがりました♪♪
なんと私たち、歌って踊って天気予報しちゃいます!!

ふたりのユニット名は・・・

♪♪Hula Niña フラ・ニーニャ♪♪

「フラ」はもちろんフラダンスのフラ!ハワイ語で「踊る」という意味ですね。
そして「ラ・ニーニャ」は気象用語のラニーニャ現象!スペイン語で「女の子」
さらに真ん中の「ラニ」はハワイ語で「空」という意味!!

「踊る」+「空」+「女の子」=フラダンス天気予報なのです!
どうですか??個人的にはものすごく気に入っているネーミングなのですが。。。

☆左側が加藤祐子リン。
キャラクター名は『Ua ウア』・・・ハワイ語で『雨』

☆右側が私、元井美貴です。
キャラクター名は『La ラー』・・・ハワイ語で『太陽』

これからは「フラ・ニーニャ」の「ラーとウア」として活動する予定です。

先週末にはプロフィール用の写真撮影があったのですが、、、
・衣装&なが〜いウィッグ
・ヘアメイクさんによる日焼けメイク
・カメラマンさんによる撮影 ・・・で大変身してきちゃいました♪
スタッフからは「日系ハワイアンぽい!」というコメントも。。。

今後も少しずつフラ・ニーニャ情報をお伝えしていきますね。
みなさま、ラーとウアをよろしくお願い致します♪♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:25