weathermap

2008年2月28日

レイアウトを変更しました。

ウェザーマップの管理者です。
いつも当ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、レイアウトを変更致しましたので、お知らせ致します。

今回の変更では、最近の写真やウェザーマップの他ブログの更新情報が見られるなど、見た目や機能の改善を行いました。

ウェザーマップのその他のブログにつきましても、順次レイアウトの変更を行っていく予定でございます。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

投稿者 weather : 14:35

2008年2月26日

コメント欄の不具合について

当ブログの管理人の佐藤と申します。

先日当ブログをご覧頂いた方からコメント欄に関して
不具合が発生しているとのご指摘を頂きまして、
弊社にて調査を行いました。

その結果、記事タイトル「水」に関しては不具合が発生しております。
現在調査中ですが、原因はわかっておりません。
申し訳ございませんがコチラの記事へのコメントは現在中止させて頂いております。

またその他の記事で昨晩から発生しておりました
コメント欄の不具合につきましては、
こちらでのシステムの設定ミスが判明いたしました。

御迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。
現在は記事タイトル「水」以外はすべて復旧しております。

今後はこのようなことが無いように、徹底した管理、運営を行って参ります。
今後も当ブログ、ウェザーマップをどうぞよろしくお願い致します。

『マップな日々。』~元井美貴の「観天モッキー」管理人 佐藤

投稿者 weather : 12:12

2008年2月 4日

ブログシステム改修作業実施のお知らせ

ウェザーマップの管理者です。

いつも「マップな日々。〜元井美貴の『観天モッキー』」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

1月31日にもお知らせ致しました通り、
本日2月4日11時より、当ブログを含むウェザーマップが管理する
ブログのサーバー移行・改修作業を行います。

この作業に伴い、対象となるブログのコメント投稿を
一時的に停止させていただく他、URLも変更になります。
(URLは作業終了後にお知らせ致します)

[作業実施日時]
2月4日(月)11時〜
(2月4日中には作業を終了する予定です)

ご利用の皆様にはご不便・ご面倒をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも「マップな日々。〜元井美貴の『観天モッキー』」ならびに
株式会社ウェザーマップを何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者 weather : 10:38

2008年1月31日

【予告】ブログシステム改修作業実施のお知らせ

ウェザーマップの管理者です。

いつも「マップな日々。『元井美貴の観天モッキー』」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

2月4日(月)に当ブログを含むウェザーマップが管理する
ブログのサーバー移行・改修作業を行います。

この作業に伴い、対象となるブログのコメント投稿を
一時的に停止させていただく他、URLも変更になります。
(URLは作業終了後にお知らせ致します)

[作業実施日時]
2月4日(月)11時〜
(2月4日中には作業を終了する予定です)

ご利用の皆様にはご不便・ご面倒をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

作業当日の作業開始前、終了後にも改めてご案内致します。

今後とも「マップな日々。『元井美貴の観天モッキー』」ならびに
株式会社ウェザーマップを何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者 weather : 16:04

2007年8月10日

リニューアル作業を行なっています。

管理者です。いつも「マップな日々。」をご覧いただき、ありがとうございます。
ただいま「マップな日々。」のリニューアル作業を行なっています。
お見苦しい点もあるかと存じますが、何卒ご容赦くださいませ。

投稿者 weather : 11:57

2007年5月17日

キメクルインタビュー

どうも♪最近よく「髪切った?」とタモさんばりに聞かれますが、、、
1ミリたりとも切ってません!元井美貴です!!

以前取材を受けた『キメクルインタビュー』が掲載されました♪→コチラ
(ウェザーマップ広報室にも掲載されていますので、こちらもどうぞ♪)

取材の様子…

200705kimekuru1.JPG

いつもお世話になっているMさんを前にして、なんだか照れてしまいましたねぇ。

インタビューでは「今ハマっているもの」や「プロレスを好きになったきっかけ」
「携帯に関する変なクセ(?)」「今後の夢」などなど大いに語らせていただきました♪

改めて読み直すと、27歳の大人にしてはあまりにお気楽で恥ずかしいのですが…
よかったら見てみてください♪

キメクル『超格闘技新聞』は、プロレスの記事もチェックできるのでオススメですよ☆

200705kimekuru2.JPG

さてさて。昨日はサクラ前線がゴールに到着(釧路と根室で開花)♪
一方で沖縄では梅雨入りが発表され、梅雨前線がスタートしました!!

これから1ヶ月もすると本州でも続々と梅雨入りしそうですねぇ…。
私は雨シーズンを前に縮毛矯正をかけたので、
「梅雨前線?いつでも出て来いやぁ!!」って感じです(*_*)

あ、だから「髪切った?」って聞かれるのか。。。

今はちょうど気象カレッジでも、梅雨前線について勉強しています。
まだ余裕がなくて授業のリポートができてませんが、、、
近いうちにお届けしますね!!

カレッジの近くに、小林豊さんオススメのカレー屋さんがあるらしいので、
グルメリポートも。。。ではまた♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 11:09

2006年12月27日

【ウェザーマップ新聞】第6号+年末年始休業につきまして

いつも「マップな日々。」をご覧いただきありがとうございます。

ウェザーマップの最新情報を紹介する「ウェザーマップ新聞」
ひさしぶりにおとどけします!

「ウェザーマップ新聞」はウェザーマップが配信しているコンテンツや
所属気象予報士の出演情報・イベント情報などを、ぎゅっと凝縮したものです。
一部の読者(?)に大好評の4コマまんが「モリタさん」も必見です(所属気象予報士が描いてます)。

map_news200701.gif
ウェザーマップ新聞第6号
【最新号】(PDFファイル、約2MB)


【 第6号の見出し 】
◆人気ブログが「Yahoo! 動画」に登場:動画で「チーム森田の"天気を斬る"」
◆日立の無料待ち受けアプリ「キメクル」:「蔵前シェールの今夜の天気☆」スタート
◆日本初!天気予報と解説をRSS配信「ひとくち予報 in Feed
◆♪冬のフラ・ニーニャ
◆出演情報:1/1(月)「森田さんの新春お天気初日の出スペシャル」/「ニューイヤー駅伝」

過去のウェザーマップ新聞もぜひどうぞ!!
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号

今後も、ときどきウェザーマップ新聞を発行してまいりますので、
お手元にダウンロードして、じっくりご覧くださいね。

なお、あわせて年末年始の業務についてお知らせいたします。

■年末年始の営業につきまして■
ウェザーマップ赤坂事務所は、12/29(木)から1/3(水)まで年末年始のお休みをいただきます。
この期間中のお問い合わせにつきましては、4日以降のお返事となる場合があります。
なにとぞご了承くださいませ。


来年も(株)ウェザーマップならびに
「マップな日々。」をよろしくお願いいたします。

投稿者 weather : 20:05

2006年12月12日

キメクル☆クリスマスプレゼント

どうも♪ワケあってサンタになりました、元井美貴です♪

私達マップ女子(オネエさま含む)が日替わりでブログを担当している・・・
☆☆☆キメクル『おとどけ♪天気』のクリスマス企画☆☆☆

motoi_yakei.jpg

読者のミナサマへのプレゼントですー♪

今回は全員サンタ衣装を着用してます!!(←私の私物デス。)
もう今日からキメクルで告知が始まっていて、
ランダムにみんなのサンタ姿が流れてますよー。

同じ衣装でも全員ビミョーに帽子の被り方が違ったりするので、
ぜひチェックしてみてくださいね(^v^)♪以下お知らせでーす♪

*******************************
お天気お姉さん&おネエの7人のサンタさんから、
『おとどけ♪天気』をご覧の皆さまへ、クリスマスプレゼントをお届けします。

応募方法など詳しくは、
無料待受けアプリ「キメクル」の『おとどけ♪天気』の中で配信中♪
kimekuruQR_weathermap.gif
☆キャンペーン期間☆2006年12月12日〜2006年12月24日
*******************************

ちなみに元井グッズは・・・
メキシコで買ってきたスパイダーマンマスク、雲のポストカード、
ブラジルで買ってきた石付きフルーツフォーク、サンディエゴ動物園のペンです♪

1日1回応募できるみたいなので、じゃんじゃんご応募くださいませ☆

投稿者 元井 : 15:35

2006年11月 8日

[カレンダープレゼント]ご応募ありがとうございました。

先日お知らせした、トゴル・カンパニー「カレンダープレゼント」へのご応募、
誠にありがとうございました。

11月3日にしめきりまして、
本日トゴル・カンパニーさんから「当選・残念」の抽選結果をメールでお知らせしていますので、ご確認ください。

当選されたみなさま、おめでとうございます!
残念だったみなさま、よろしければこちらでお買い求めいただけます!

これからも「マップな日々。」をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 weather : 13:33

2006年11月 2日

3日が締切りデス☆

木更津キャッツアイを観に行きたいニャー!元井美貴です。

TBS1階のラウンジにて。

カキカキ・・・何かを真剣に書いている私です。

2006103001.jpg

何を書いていたかと言うと・・・

2006103003.jpg Photo by NORIさん

ジャーン!!
以前お知らせしたプレゼントのカレンダーに、サインなんてものをしてみました☆

せっかくのイラストを邪魔しないよう、余白に書きましたのでご安心を。。。
このサイン、小学校の頃に発明(発案?)したんですが書く機会が無くて・・・。
友達に見せては笑われているんです。
久々に書いたので、最初ちょっと間違えそうになりましたよ。

というわけで、すでに応募していただいた方々ありがとうございます♪
メッセージも頂いているようで楽しみにしておりマス♪♪

カレンダーは『TOGORU Company』
YOUCHANさんとNORIさんにお渡ししました☆
癒し系に目が無い私がオススメする、癒しのカレンダーです♪

締切りは11月3日ですので、どしどしドウゾ☆(応募方法はコチラです)

2006103002.jpg

↑書いている途中、なぜか鼻の下がのびてたみたい!?恥ずかしー(>_<)

きょう、気象庁から『少雨に関する全般気象情報』が発表されました。
西日本と南西諸島では10月の降水量が記録的に少なくて、
向こう一週間もまとまった雨は降らない見込みです。

3連休はお出かけ日和になりそうですが、乾燥状態には気を付けてくださいね!

☆幼稚園キャラバン始めます!!フラ・ニーニャ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:42

2006年10月27日

プレゼントのお知らせ☆

いつもホームページのデザインなどでお世話になっている
トゴル・カンパニーさんより嬉しいお知らせです☆

2007年の新作カレンダーを
「マップな日々。」をご覧の5名様にプレゼントしてくださるそうです!!

calendar2007-1.jpg

カレンダーは写真とイラストのリバーシブル!!
ガラッと雰囲気が変わるので、気分で選べちゃいます♪
http://togoru.net/jp/shop/calendar/

1月は写真の狛犬くんに癒されたいですねぇ。。。

NORIさんとYOUCHANさんのアンケートも添えられていて、
楽しくなれるカレンダーですよ♪

(YOUCHANさん、私も「パンダ」と「神奈月」さん大好きです!)

【応募方法はコチラ】

↓以下のアドレスにメールを送信してください。
c2007_weathermap@togoru.net

タイトルに『トゴル・カレンダープレゼント希望』と書いて、
『マップな日々。』へのメッセージも添えて頂けると嬉しいです☆
(締め切りは11月3日とさせていただきます。)

抽選の結果は、全員の方に結果のメールをお送りします。

☆当選された方にはメールで住所等を伺い、
トゴル・カンパニーさんより直接送付される予定です。

どしどしご応募くださいませ☆

投稿者 元井 : 18:05

2006年7月 3日

【ウェザーマップ新聞 公開のお知らせ】

いつも「マップな日々。」をご覧いただきありがとうございます。
ウェザーマップよりお知らせです。

ウェザーマップの最新情報をお届けする「ウェザーマップ新聞」
公開することになりました!

「ウェザーマップ新聞」はウェザーマップが配信しているコンテンツや
所属気象予報士の出演情報・イベント情報など、
ウェザーマップの最新情報を凝縮したものです。

ウェザーマップの最新情報だけでなく、
新聞には欠かすことのできない4コマ漫画も必見です!!

map_news200607.gif
ウェザーマップ新聞第5号【最新号】(PDFファイル)
【 第5号の見出し 】
◆みんな大好き「ガリガリ君」の食べたさを予想する「ガリガリ指数」配信中
◆日立の無料待ち受けアプリ「キメクル」:梅雨だからこそ紫外線情報をチェック!
◆元井美貴 フラダンス天気予報の夢が実現!「フラ・ニーニャ」デビュー
◆出演情報 フラ・ニーニャのイベント出演:7/29 柏まつり 8/12 クイーンズスクエア横浜
◆『ウェザーマップ』『気象人』の最新情報がRSSで配信スタート
◆ひそかな人気? 4コママンガ「森田さん」

過去のウェザーマップ新聞もぜひご覧下さい!!
第4号
第3号
第2号
第1号

今後も、ときどきウェザーマップ新聞を発行して参りますので、
是非お手元にダウンロードして、じっくりご覧下さい。


今後も(株)ウェザーマップならびに「マップな日々。」をよろしくお願いします。

投稿者 weather : 17:51

2006年4月21日

マップ新聞

ジャジャーン・・・できました!!

mapnewspaper1.JPG

ウェザーマップ新聞第4号!
マップでは社内外にお知らせする新聞を作成していて、
私も毎回出来上がりを楽しみにしています♪もう4号なんですねぇ。。。

今回の目玉記事は・・・

「お天気コラボ」続々
mapnewspaper2.JPG

ふむふむ。。。

☆ロックグループ「サザンハリケーン」のみなさんと、
マップの高森さん、美濃岡さん、若菜さんが熱いトークを展開!?☆

私ものぞいてみたんですが、曲の間に何を話してるのか気になるぅー。
って、これって公開合コンなんですか!?私呼ばれてないんですけど。。。

☆「シナネン社とコラボレーション」☆
今年から私、僭越ながらシナネンさんの社報コラムを担当致します!
ひとくち予報も「シナネン天気予報」に載ってるんですよねー。

☆そしてT画伯による4コマ漫画も見逃せません☆
ネットでも公開できるといいのですが。。。
スキャナーで読み取ればいいんですかね?今度聞いてみます(+_+;)

mapnewspaper3.JPG

「マップな日々。」一周年も記事にして頂きました☆
今後も様々な分野とコラボしていけるといいなぁと思います。
たとえば・・・やっぱりプロレス団体とか!?

rankingkiiro.gif☆もうすぐ3位♪ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:48

2005年9月23日

勉強の秋ですし

今朝新聞を読んでいたら、広告に見慣れた顔を発見しました。
「森田さん!?」なになに…お天気カルチャースクール受講生募集…
はっ、そうでした!私もその講師を担当するんでした!!

blog-2005-9 077.jpg 「代表の森田正光さん」

10月からクリアでお天気カルチャースクールを開講することになったんです。
「お天気には興味があるけど、
 気象予報士の資格を取ろうとまでは思わないんだよね~。」
なーんて思っているアナタにおすすめのカルチャースクールです。

school.JPG

HPによると、「お天気に関する面白い話や天気予報の上手な利用法、
防災の知識、趣味と天気など様々な話題をご提供致します。」とのこと。
それから、「ウェザーマップお天気特派員」として
地域のお天気情報の提供をお願いすることも…カモンジョイナスなのです♪

10月3日(月)の19:00~20:00に説明会がありますので、
もしご興味がありましたらのぞいてみてくださいね。(→詳しくはコチラをどうぞ)

私の講義テーマは…『お天気キャスター奮闘日記』『TBS局内天気予報関連部署見学』
というわけで、TBS見学ツアーのツアコンを担当致します♪
旗の代わりにお天気指し棒でも持ちましょうかね。

そうそうこの奮闘日記というタイトル、当初は「失敗談」だったんです。
斎藤さんが「仮に」付けてくださったそうですが、、
「…せめて『奮闘日記』にして頂けますか??」と、直談判した次第であります。

まあこの「奮闘日記」というタイトルも、「行け!稲中卓球部」という漫画の
主人公のサーブ「新米ママさん子育て奮闘日記サーブ」から取ったものなんですが。
マニアックすぎてわかりませんよね、すみません(ーー;)

そういえば、受講者特典の「あべ川餅」は、私もいただけるんでしょうか!?

投稿者 元井 : 23:37

2005年5月 9日

5月16日(月)、気象学会で発表します。

森田正光が、台風の観測方法について気象学会2005春季大会で研究発表を行います。

「ドボラック法による台風観測の問題点について〜台風は本当に昔より弱くなったのか〜」

森田正光(株式会社ウェザーマップ)・渡辺正太郎(慶應義塾大学 学部生)

【日時】2005年5月 16日(月)09:30〜
【会場】東京大学本郷キャンパス(東京都文京区本郷7-3-1)
    C会場・熱帯大気II [化学教室講堂(理学部化学館5F)]

【発表の概要】
「ここ最近、中心気圧が900hPa以下の台風をほとんど見なくなった気がする」
こんな疑問から調査が始まりました。
実際に調べてみると、中心気圧の低い「強い台風」が80年代後半から急に減少し、
90年代以降はほとんど出現しなくなっています。

例えば、最低中心気圧が900hPa以下の台風は、
1981年から1987年までは年平均1.6個発生していたのが、
88年からの10年では平均0.4個になっていました。(図参照)

dvorak.gif

この1987年という年がポイントです。
台風の観測は、以前は飛行機で台風の中心を直接観測する手法が中心でした。
しかし、1987年の台風11号を最後に、飛行機観測はほとんど行われなくなっています。

その後気象庁では「ドボラック法」という観測手法を主に使うようになりました。
これは、気象衛星が撮影した雲画像をもとに台風を分類し、
雲バンドの大きさや雲の温度、発達や衰弱具合も考慮しながら、
中心の気圧や中心付近の風の強さなどを決めるものです。

ドボラック法による観測は、観測の難しい海上での台風の強さを推定する場合に有効ですが、
地上での観測値との誤差が大きいときは、
台風の通過後に事後解析で修正が必要となることもあります。
また、今回の研究で、ドボラック法は「弱い台風は強く、強い台風は弱く」あらわす
傾向が見られたため、それぞれ想定外の現象に見舞われることも考えられます。

「強い台風が少なくなった」のは、台風そのものの変化の影響もあるかもしれませんが、
観測手法が変わったことも一因なのでは、と考え、
15日から始まる気象学会2005春季大会で発表することにしました。
興味を持たれた方は、ぜひお聴きいただければと思います。

投稿者 weather : 18:53

2005年4月18日

マンモスモスモス

050410banpaku.JPG
行ってきました、今話題の愛知万博。マンモスの写真をお見せしたいとこですが、代わりに社長の「貴重な」写真でお許しを。
ちなみに万博土産には、モリゾー人形焼きがお薦め。賞味期限は「カビが生えるまで!※ponda的味覚判断」。7月には再び社長トークショーがあります。皆さんぜひお越しくださいまし。 
ningyou.jpg

投稿者 マップな人々 : 17:22