今日は上野動物園で「パンダのエサ」を食べて来ました!
…と言っても笹をバリボリむさぼって来たわけではなく、
「人間用にアレンジされた」パンダのエサの体験メニューがあるんです。
以前からずっと食べてみたいと思っていたのですが、食べるのは初挑戦!
上野動物園食堂で「パンダかゆセット」を注文し、待つこと3分くらい…
動物園らしい注文カード
「ゾウさんとキリンさんのカードでお待ちのお客様~」
と呼ばれてワクワクしながら取りに行くと…おお~!コレが噂の!!
パンダかゆセット(680円)
左上から「パンダだんご」「ニンジン&リンゴピューレ」「熊笹エキス入り抹茶ゼリー」
おかゆは左が「リンリン風ミルクかゆ」、右が「シュアンシュアン風おかゆ」です。
パンダになった気分で食べてみました。。。
私が一番おいしいと思ったのは「パンダだんご」。味は笹だんごみたいな感じ。
おかゆも最近流行りのマクロビオティック食のようで、ヘルシーでしたよ♪
ニンジンと笹は、味覚が子供のままの私にはちょっと…
でも貴重な経験になりました。次回は「ゴリラの食事」にチャレンジします!
*パンダは暑がり?*
上野動物園どうぶつ新聞によると…
ジャイアントパンダのリンリンは今日は屋内にいましたが、
10月25日には今シーズン初めて屋外の運動場に出たそうです。
「もともと中国の数千m級の山で暮らすパンダにとっては、
日本では今頃からがやっと快適な気候となる」のだそうです。
WWFジャパンによると「ジャイアントパンダの生息地は、
竹が育つ標高1,200~3,400mの高地に限られて」いるそう。
大ざっぱに言うと、気温は標高が100m増すごとに0.6度下がります。
ってことは、標高3000mだと地上より20度近くも気温が低いことになるんです。
そんなところにいたら、そりゃ~日本の夏は暑く感じますよねぇ。
元気に活動するパンダを見るなら、気温の低い今がチャンスってことですね♪
☆1位はいつまで続くのでしょうか??ブログランキングへ☆