weathermap

四字熟語?四時熟女?

2007年もあと20日切っちゃいましたね。。。
今年が中殺界だったことに今ごろ気づいた天王星人+元井美貴です。

2007121402.jpg

写真は新しくなったトップページのキャスター時間割♪
井門さーん!ちゃんと「Applause!」って出てますよーう!!

2007121401.jpg

今日のニュースバードはエンディングの話題が「創作四字熟語」でした。

例えば、出生率上昇で「産声多数・さんせいたすう」(賛成多数)
半裸の芸人さんの「半裸万笑・はんらばんしょう」(森羅万象)とか。

私がうまいなぁと思ったのは、日本列島→「煮本烈湯(にっぽんれっとう)」!!

ですが、、、私、オンエアで煮るって字に草冠書いちゃってたかも。。。。
大人として恥ずかしいです。。。(t_t)ゴメンナサイ。。。
報道に携わる者として、深く反省しとります。

そんな反省もふまえて?
今年の創作四字熟語を作ってみました!

***********************************

☆一網打尽→「一猛打人(いちもうだじん)」
猛暑に人が打ちひしがれてる感を出してみました。

☆降水確率→「幸睡確率(こうすいかくりつ)」
睡眠の大切さを知りました。ありがとうスリープトラッカー☆

タイトルの「四時熟女」はニュースバードの編集長Yさんの作品です。
これって、、、4時半から放送してる私たちのことですかっ(@_@)??

ちなみに、四字熟語と言えば
「月面水爆」・・・ムーンサルトプレス
「飛龍原爆」固め・・・ドラゴンスープレックスなどなど
プロレス技が浮かんでしまいますよね。。。?

今日の天気をムリヤリ漢字&プロレス技で表現するなら
「吹雪原爆固め」ブリザードスープレックス!!
北日本はふぶきに要注意です!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

あらら(*_*)
んんっ!?とは思ったんですけどね。
それよりも、その下のゆる~い日本列島の方が気になって(;^_^A
モッキー師匠ほどうまくできませんが、自分も作ってみました。
曖昧反古(曖昧模糊)…のらりくらりと公約を反古にする様。
いかがでせうか??

相撲のCG、押しは朝青龍関の突き押し、引きは千代大海関を休場に追い込んだ白鵬関のとったりに見えました!!

プロフ動画見終わりましたよ☆
いや~、さすが森さんですねぇ♪
モー天で山越さんに「はい。」の一言で流されていた様が鮮明に蘇りました(;^_^A
自分は好きなんですけどねぇ。。。
CDTVはクリーンヒットでしたよ(≧▽≦)!!
増田さんの投球フォーム、左腕の抜きとフィニィッシュでの右足の着地に元広島カープの佐々岡投手を見ました!!
オマティさんはですねぇ、、、
『クリアな日々。』に出張してきますね(^-^)/

おはようございます~・・**

私も美貴さんにはとてもかなわない(?)と思いつつも、私なりの四字熟語、創ってみました・・☆

1.(大器晩成)→「大気万世」
・・人類の活動の活発化によって大気汚染も進行、「温暖化」など深刻な問題を引き起こしつつあります。
後世のためにもこうした問題を解決させ、「かけがえのない大気は永遠に存続」させたいものです・・♪

2.(気象衛星)→「気性衛生」
・・何所もかしこも何かとストレスがたまりやすいのですが、ため込むことは決してよくありません。
様々な方法で発散させ、心身ともにいつもはつらつとして健康でありたいものです・・♪

さて14日こちらは早朝-2.5℃まで下がり、久々に「氷点下」となりました。
午前中はよく晴れていたのに、午後からは急にどんよりした曇り空、最高気温も2.6℃までしか上がらず、底冷えが応える1日となりました。しかも夕方には再び0℃を割り、現在-1℃も割ってきてます・・★

今度は1045hPaと異例に強い高気圧「Astrid」(アストリート、ドイツでは低気圧だけでなく顕著な高気圧にも名前が付けられることあります。)がドイツ全土をすっぽりと覆い、少なくとも来週水曜日頃までは「晴れ一時雲が散らばる」という予報になっています・・。

そういえば昨冬もこんな気圧配置が続いて、所によっては1300年来ともいわれる暖冬になったのでした・・いったいどうなっちゃうんでしょうかねェ・・??

それでは、よい週末をお過ごしください・・!
Spaichingen. Sa, 15.12.2007. 01:33

モッキーさん、こんにちは。

ブリザードスープレックス、飯塚高史選手の持ち技ですね。
落とす角度はエクスプロイダーの方がエグいですが、ブリザードは投げてそのまま固めるのがいいですね。

関東育ちの私は北国のブリザードを経験したことはありませんが、固まってしまうくらいの寒さなんでしょうね。

うーん、なかなか思い浮かばないですねぇ。
思いついたら投稿(?!)させてください。
(本当は「美貴満天」(みきまんてん)って書きたいけど、
意味が思いつかない(汗))

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja