weathermap

半袖日和♪

今日は朝から気温が高くてムシムシしてましたね。

東京の最高気温は 27.2℃で、25℃を上回るのは5月2日以来!

17日ぶりの夏日に、マップ半袖部もにわか部員が急増です。

mapblog2005-2 733291332.jpg

あまりの暑さにアイスを食べたくなった方も多いのでは?
ウェザーマップでは今シーズン初の4ガリ(暑さの指数)を観測しました!!

IMG_2121.jpg  運良く当たりをゲット♪


そんな中…今日は片山先生による「気象実務勉強会」が開かれました。

勉強会は今日で3回目になりますが、
前回に引き続きメインテーマは

「気象資料を読み解く」!!

mapblog2005-2 733291333.jpg

この様に、日々解説技術の向上に努めているのですm(_ _)m
目指せ「森田イズム」継承!!

今日の勉強会で気になったのは…
「暖湿気流の突っ込み具合」という言葉。

なんでやねん!というお笑い芸人さんの「ツッコミ」ではなく…
南から温かくて湿った空気が流入すると、大雨に注意が必要になるということ。

そのツッコミ具合が激しくなると、本州も梅雨入り間近となります。
そろそろクセっ毛さんにとってはツライ時期になりますねぇ。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

本当にクセっ毛の私にはいらいらする季節が近づいてきました。
最近は暑さに汗がじわじわと・・・。
今から夏はオートダイエット発動かと思うとわくわくしてきます。

先日はわざわざ投稿にコメントありがとうございます!
つり目だって良いじゃない!
十分やわらかい豊な表情してますよ♪

kinoさん
こんばんは。こちらこそありがとうございます(^u^)
あのう、オートダイエットとは…自動的に痩せられるという意味でしょうか??
最初に見た時、新しい機械か何かが発明されたのかと思いました。。
私もクセっ毛なのでお気持ちはよくわかります!
梅雨入り(関東だと平年で6月8日頃)の前に縮毛矯正をかけに行って、なんとかボンバーヘッド化を阻止したいです。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja