2009年1月23日

「あしたはあした」寄付金による幼稚園がついに完成

2005年11月5日、6日の「あしたはあした」の上演から3年余りが経過しましたが、上演によって得られた収益金の一部を寄付致しましたCODE 海外災害援助市民センター様より「スリランカでの幼稚園完成」のご報告がありましたので、お知らせ致します。

写真1:完成した幼稚園の全景
20090116_1.JPG

写真2:幼稚園の広場で遊ぶ子どもたち
20090116_2.JPG

写真3:幼稚園の壁に張られたプレート
20090116_3.JPG

写真4:プレートの中央を拡大
「『森田正光が主宰する日本の気象予報士の団体』による」の文言が見られます
20090116_4.jpg

現地の情勢により、完成まで歳月を要しましたが、ついに完成の報告を受け、大変喜ばしい気持ちでいっぱいです。
この幼稚園で多くの子どもたちが元気いっぱい遊んで育ってくれることをこれからも願っております。

12時00分

2005年11月14日

【アンケート】公演の感想

「あしたはあした」の公演から早くも1週間が経過しました!

日に日に寒さが増していく今日この頃ですが、
今回は公演を御覧になった方の感想の中から、
いくつかピックアップしてご紹介します!

***公演を御覧になっての感想***

「最初はハラハラ、どうなるかと思いましたが、エンディングは感動」(11/6昼公演:40歳代男性

「話の筋がちょっとよく分からないが、予報士の皆さんんが作り上げたあたたかい雰囲気で肩こらずに見られた」(11/6昼公演:30歳代女性)

やはり「最初はハラハラ」という感想がとても多くありました。
出演者の緊張感がお客様に伝わっていたのかもしれません。

「今日は管理職登用試験の日でしたが、世界初の場に立ち会うことの方が大切だと思って欠席して来ました。良かったと思っています。」(11/5夜公演:40歳代男性)

「なんだか途中から夢中になってみちゃいました。思ったより、とっても良かったです。」(11/5夜公演:50歳代女性)

「ダンスやお祭りなど盛りだくさんでしたが、それぞれの方のキャラクターが立っていて、あきずに楽しめました。全員予報士なんて、信じられません。」(11/6夜公演:20歳代女性)

「どのような公演になるのかと思ってましたが、天気予報の大事さを伝える手段として"舞台"というのは良い手段だと思います。」(11/6夜公演:30歳代男性)

「私は小さな劇場ですが役者をやっています。今回の公演は芝居としては「う〜ん」と思うところもありましたが、キャストの皆さんの思い、何より森田さんの思いがつまった作品で、とても心が温かくなりました。お客様を笑顔にさせる、それだけで大成功だったのではないでしょうか。」(11/6夜公演:20歳代女性)

「気象予報の現場は実際は結構緊迫しているのだと思います。でも、皆さんとっても生き生きされていて、おもしろい場面もあり、また見ている側も考えさせられる真面目な場面もありと1時間40分たっぷり楽しめました。」(11/6夜公演:20歳代女性)

13時03分

2005年11月10日

【アンケート】印象に残った役者やシーン

「あしたはあした」の公演でお客様にご記入頂いたアンケートの集計が終了しました!

男性の方が若干多く、10代から80代まで幅広い年齢層の
お客様にお越しいただけました。

1.「印象に残った役者やシーン」
2.「『あしたはあした』を御覧になっての感想」

の2回に分けてアンケートの内容をご紹介します。

***印象に残った役者やシーン***

「印象に残った役者やシーン」で最も多かったのは

「最後のシーンの天気予報で祭りへの参加を控えるようにと
冬木さんが発表した場面」(11/6夜公演:20歳代男性)

というものが一番多くありました。
クライマックスの場面で森田さん(ベテラン気象予報士冬木)の熱演・熱意が

「冬木が予報するところが、お芝居なのに本物の予報士の誇りみたいなのが伝わってきた」(11/6夜公演:20歳代男性)

のようにお客様に伝わったのかもしれません。

この他にも多くの声をいただきました。

●「フラダンスの天気予報がとても良かったです。(晴れ、曇、雨、雷の形がわかりました)」(11/5夜公演:50歳代女性)

●「食堂のおっちゃん(森朗さん)。存在感があって、全然物怖じなし。役者さんですか?」(11/5夜公演:50歳代女性)

●「お掃除のおばちゃん(大野治夫さん)のコミカルな演技が光ってました!」(11/6昼公演:40歳代女性)

●「真壁さん(女性気象予報士秋山)のバレエのシーン、きれいでした。演技も良かったです。沖縄の出前の子(崎濱綾子さん)、とても上手でした」(11/6夜公演:40歳代女性)

●「警備員の3人組。ただの警備員がとてもおもしろい存在になっていた」(11/6夜公演:20歳代男性)

●「岩瀬さん(警備員)の体を張った芸にびっくり」(11/5夜公演:40歳代男性)

●「小林豊さん(ディレクター比留間)、平井史生さん(祭りの場面で村長)、元井さん(レポーター)のハイテンションがおかしかったです。」(11/5夜公演:40歳代男性)

●「井坂綾さん(土木事務所職員、出前持ち)、独特の雰囲気でとてもおもしろかったです。中嶋美年子さん(プロデューサー宵山)、役柄が無理のない感じで似合っていると思いました。」(11/6夜公演:20歳代女性)

などなど、すべては紹介し切れませんが、劇中のほとんどの場面に対して「印象に残った」の声をいただきました。
ありがとうございました。

次回は「公演の感想」編をご紹介します!

11時14分

2005年11月 7日

「あしたはあした」当日の様子

11月5日(土)、6(日)のお天気や第1回公演「あしたはあした」は終了することができました!

当日、客席にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

それでは当日の様子を7枚の写真で報告しておきます。

マップな日々」では、
「マップな日々」特派記者であり、今回レポーター役で出演された
元井さんが当日の様子を報告していますので、
そちらも御覧下さい。

tojitsu_1.jpg tojitsu_2.jpg
たくさんのお花をお贈りいただきました。ありがとうございました。
tojitsu_6.jpg tojitsu_3.jpg
本番前の取材中 劇中の様子です。
詳しくお伝えできずすみません。
tojitsu_4.jpg tojitsu_7.jpg
公演後の挨拶風景&舞台全景 打ち上げ開始!「かんぱ〜い!!」
tojitsu_8.jpg
「お疲れさまでした!」

13時34分

2005年11月 4日

公演両日(11/5、6)のお天気

いよいよ「あしたはあした」の公演まで24時間を切りました

そこで、公演が行われる11月5日(土)、6日(日)の気になる天気について、
ウェザーマップ気象予報士の高橋さんに聞いてみました。


051104_1_web.jpg

↑ 5、6日の天気について検討中の高橋さん

もともと11月の東京は、
それまでの季節に比べれば晴れる日が多くなります。
でも12月ほど、青空ばかりの日が続くわけでもない。
平均すると、5日に一度はカサが要るくらいの雨が降っています。

今回の公演は2日連続で行われます。
初日の天気は、まず大丈夫でしょう。
でも、問題は2日目です。
どうも11月に5日ほどしかない、雨の日に当たってしまいそうな案配です。

ただ、低気圧の発達具合によっては、天気情勢も変わってきます。
北の方を通る低気圧が発達すれば、
赤坂(東京)は雲が多くなっても
雨は気まぐれにパラパラ落ちて来るくらいで済みそう。

ということで、初日は身軽でオッケー。
日中は暖かいので、薄着でも大丈夫。
2日目、第1回公演の昼過ぎくらいまでは、
天気は持ってくれていると思います。
でも夜の公演は、会場に入場する時に雨が降っていなくても、
公演終了後は地面が濡れている可能性があります。
千秋楽は空模様を気にしながら・・そんな気がしますけど。(11/4 18:00)

最新の天気予報はウェザーマップHPで!!

外出中はモバイルWeatherMapで!!

18時55分

2005年11月 2日

パンフレット完成!

「あしたはあした」の公演初日まであと3日

出演者の皆様は毎日稽古に励んでいますが、
裏方の方でも準備が着々と(?)進んでいます。

先日のTシャツ完成に引き続いて、
当日お客様にお配りするパンフレットが完成しました!

完成したばかりのパンフレットを簡単にご紹介します!

panph_1.jpg
↑ パンフレットの表面

気象予報士の森川さんがお描きになった絵と
その下に森田さんの挨拶文が表面には印刷されています。

panph_2.jpg
↑ パンフレットの中面

このパンフレットの目玉である出演者全員の
写真と舞台に向けてのコメント
が中面には印刷されております。

当日入場から公演までの間はこちらのコメントを読みながらお過ごし下さい。


panph_3.jpg
↑ パンフレットの裏面

裏面には60名近く!!の出演者、スタッフの氏名がずらり!
これだけ多くの人が協力して「あしたはあした」が作られているのです。

このパンフレットはきっと記念品になると思うので、
当日受け取ったら、大切に保管しておいてください!

12時49分

2005年11月 1日

本番5日前の稽古風景

いよいよ「あしたはあした」公演初日まで、
火、水、木、金曜の4日となりました。

2週間ぶりに稽古の風景を取材してきました(10/31)ので、その様子をご紹介します。


まずは・・・

051031_01.jpg
「フラダンス天気予報」

本番が近づいてきたので、衣装を身につけての稽古を行っています。
フラダンスの衣装を身につけての「フラダンス天気予報」は優雅でした。

この日はスケジュールの都合により4人だけでしたが、
公演ではもっと多くの方がフラダンスを踊ることになっています。

051031_02.jpg
はれるんも練習

はれるんを着用しての稽古も行っています。

頭が大きく重いのでなかなか機敏な動きは大変そうです。
本番ではどんな動きをしてくれるのか楽しみにしていて下さい。


051031_03.jpg
警備員役も登場!

(株)クリア気象予報士講座の講師の芦原さん(一番左)と
e-天気.netスタッフの岩瀬さん(左から2番目)が
警備員役として稽古に参加していました。


051031_04.jpg
傘ダンス?

舞台上でビニール傘を振り回して何やら激しい動きをしているシーンです。
私も今回初めて見ましたが、なかなかの迫力でした。


051031_05.jpg
なんだか深刻な表情・・・

皆さん揃って深刻な表情をしています。
本番が近づくにつれ、役柄に入り切っている様子が感じられるようになってきました。

本番まであと4日。
毎日稽古は続けられています!

13時12分

2005年10月28日

「はれるん」も登場します!

「あしたはあした」の公演初日まであと8日
公演に向けての準備は着々と進んできています。

チラシやホームページではこれまで紹介されなかった出演者がいるのです。
それは・・・・・・

harerun_front.jpg

harerun_front.jpg

そう、はれるんです!


気象庁のマスコットキャラクターとして、様々なイベントで活躍中のはれるんですが、
気象庁のご協力により、「あしたはあした」の劇中にも登場してくれます!

お芝居に出演するのはたぶん初めてなのではないでしょか。

公演の前にウェザーマップにやってきてくれたので、
加藤祐子さんに中に入っていただいて撮影を行いました。

harerun_side.jpg
↑ 記念に横顔も撮影しておきました。


ちなみに今回は加藤さんにお願いしましたが、
本番では「あの方」が中に入ることになっています。

公演当日、はれるんに会えるのをお楽しみに!!

補足:どうやらはれるんの中は太陽の香りが充満しているそうです・・・。

11時43分

2005年10月26日

役者の気持ち8

気象予報士とお天気キャスターだけのイベント集団「お天気や」
第1回公演「あしたはあした」の公演初日(11/5土曜日)まで
あと10日となりました!!

第8回目の今回の「役者の気持ち」は
TBSテレビ「JNNニュース」や、 TBSラジオなどでご活躍中で、

さらにはウェザーマップオフィシャルブログ「マップな日々」の特派記者として、 いつも面白い記事をお書きになっている元井美貴さんの 気持ちをご紹介します!

DSCF3142_web.jpg

↑左端から松並さん、元井さん、大野さん(掃除のおばちゃん役)、中嶋さん

***役者の気持ち***
第8回 元井美貴さん
(TBSテレビ:JNNニュース、JNNイブニング、
TBSラジオ、「マップな日々」特派記者)
motoi_web.jpg

元井さん、こんにちは。
元井さんにとって今回の「あしたはあした」での
舞台が初めてのお芝居なのですか?

「大学時代、英米文学科のゼミでシェークスピアの劇
『十二夜』を発表したことがあります。
他は、小学校での学芸会くらい・・・。
『こぶ取りじいさん』の「青オニその3?」役でした。
お芝居は演じるよりも観る方がすきですねぇ〜。」

シェークスピアですか・・・。しかも、英米文学科ということは、
英語劇なんですね。すごいですね。

「・・・に、日本語です・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、今回はどんな役をされるのですか?

「リポーター役です。
私本人と同様、闘魂を胸に秘めたアツい心の持ち主のようです。
普段とは違った機敏な動きで、舞台の上を走り回ります?!」

アツい魂を持ったリポーター、
どう演じるのか楽しみにしています。
稽古は順調にすすんでいますか?

「どうなんでしょうか?
最近よくお腹が空くのは、稽古に力を注いでいるからですかね??」

そ、そうですね。そう信じましょう・・・
それでは最後に、公演に向けて意気込みを一言お願いします。

「初めてのことだらけですが、
「迷わず行けよ、行けばわかるさ」をモットーに頑張ります!
リポーター役以外にもチョコチョコ出てくるかも・・・?
それと、フラダンス天気予報も見逃さないで下さいね〜。
あっ!もしもご要望があれば「出張フラダンス天気予報」承りますよ〜!」

元気いっぱいの元井さん、ありがとうございました。

10時51分

2005年10月24日

Tシャツ完成!!

10月21日にお天気や「あしたはあした」のTシャツが完成しました!

構想から完成まで約1ヶ月。
全部で100枚作成し、キャスト、スタッフの皆さんで当日着る予定です。


t_shirt.jpg

↑ Tシャツをサイズ毎に仕分け中。 劇中VTR出演の斎藤義雄さんにもお手伝いいただきました。

気になるデザインですが、

ymy_front.jpg

←自己紹介が遅れまして恐縮ですが、このブログ著者である私やまやが着用しました。
後ろで密かにピースサインをしているのは中継リポーター役で出演する若菜三千代さんです。


青い空をイメージしたきれいなブルーの生地。

前面には胸の位置に何やら横文字が・・・。


よく見ると・・・

t_front2.jpg

「あしたはあした」主催の「weather map」の文字とHPアドレス。
そして小さくウェザーマップのロゴが描いてあります。

さらに後面には・・・

ymy_back.jpg

「あしたはあした」の文字と天気図が描かれています。

当日会場でこのTシャツを着ている人がいたら、じっくり眺めて見てください!

11時15分

2005年10月20日

役者の気持ち7

7回目になりました「役者の気持ち」。

VTR出演、声の出演を含めると、30名を越える出演者の方がいらっしゃいますが、
(公演により出演者が変わる場合があります)
これまで 根本美緒さん小林豊さん松並健治さん
中嶋美年子さん森田正光さん山田玲奈さん
インタビューをお伝えしてきました。

さて、今回はTBSテレビ「JNN1600」、「JNNイブニング」でご活躍中の
加藤祐子さんの気持ちをご紹介いたします。

加藤さん、こんにちは。
本番公演まであと2週間あまりですが、加藤さんにとって
今回の「あしたはあした」が初めての芝居になるんですか?

そうですね、はじめてです。
「初めてのお芝居」、「初めての稽古」と初めてづくしで、
とまどいながらやってますが、楽しいですよ。
でも、日に日にあせってきてます・・・。

今回のお芝居は初めての方が多いですから、
皆さん同じ心境かもしれませんね。
それでは、加藤さんはどんな役をなさるのですか?

新人気象予報士の役です。
真壁京子さんが演じる先輩や森田さんが演じる上司を
完全になめきっています。

それは大変な役ですね・・・。
稽古は順調に進んでますか?

はい。ボロボロになっていく台本を見て、
稽古をやった気になってます!

台本がボロボロになってるのは、稽古をたくさんされている証拠ですよ。
では最後に、公演に向けて一言お願いします。

満員のお客様を目の前に、緊張しすぎないようにがんばります!

加藤さん、ありがとうございました。

***役者の気持ち***
第7回 加藤 祐子さん
TBS:JNNイブニング
kato_yuko_web.jpg

12時28分

2005年10月18日

そろそろ通し稽古も・・・

久しぶりに稽古の様子についてお伝えします!

昨日10月17日(月)に赤坂の稽古場で
「通し稽古」をするというので取材に行ってきました。

この日は皆さんの出演時間の合間をぬって、
13時から16時頃まで稽古を行っていました。

051017_04.jpg
↑ 皆で集まって、何かを見つめるシーン

左から真壁京子さん、松並健治さん、加藤祐子さん、森田正光さん、斎藤恵理さん、
森田さんの後ろには根本美緒さんがいらっしゃいますが・・・。
あれあれ?根本さんだけ違う方向を向いているように見えるのは私だけでしょうか。

051017_03.jpg
↑ 加藤祐子さんと森朗さんが××××をする場面。

051017_06.jpg
↑ 森田さんが一人舞台に向かって演じる場面。
・・・なのですが、森田さんはカメラを向けられると
カメラ目線になってしまう性分のようですね。

どの写真がどの場面に相当するかをチェックすると、
当日の楽しみがまた一つ増えるかもしれませんYO!

11時51分

2005年10月17日

役者の気持ち6

掲載開始から2週間あまり経過し、
6回目を迎えました「役者の気持ち」
11月5日の公演当日まで何人ご紹介できるか分かりませんが、
なるべく多くの方々の「気持ち」をお届けしたいと思います!

さて、6人目はTBSテレビ「NEWS 23」日本テレビ「The・サンデー」
ご活躍中の山田玲奈さんの気持ちをご紹介します。

山田さんはVTR出演のみではありますが、どんな気持ちで臨んだのでしょうか?

***役者の気持ち***
第6回 山田 玲奈さん
TBSテレビ:NEWS 23、日本テレビ:The・サンデー
yamada_web.jpg

山田さん、こんにちは!
山田さんは過去にお芝居の経験というのはあるんですか?

「ドラマ、映画などに出演した経験があります。」

それでは、今回の「あしたはあした」への出演についてはどんなお気持ちでしょうか?

「女優としてだけでなく、気象予報士の一人として出演できて嬉しいです。」

「あしたはあした」ではどんなお芝居をなさるんですか?

「通販レディーの役です!」

「通販レディー」も登場しちゃうんですね・・・。
どんな内容になのか、ますます不思議になってきました・・・。
VTRでの参加ですが、収録は順調でしたか?

「収録はあっという間でしたよ。」

それでは最後に当日に向けて一言よろしくお願いします。

「少しだけ参加させていただきましたが、出演者の皆さんを
ほとんど知っているので、当日舞台を見るのが楽しみです!!」

山田さん、ありがとうございました!

当日どんなVTRで出演していただけるのか、ますます楽しみになってきました!
次回の「役者の気持ち」もお楽しみに!!

「あしたはあした」初日(11月5日土曜日)まであと19日!
チケットをまだお買い求めでない方はお早めに!!

10時45分

2005年10月13日

役者の気持ち5

これまでの「役者の気持ち」は若手の方を中心にご紹介してきましたが、
今回は「お天気や」リーダー「あしたはあした」の
企画・原案・プロデュース・出演
をされている森田正光さん
公演1ヶ月前のインタビューをご紹介します!


***役者の気持ち***
第5回 森田正光さん
(TBSテレビ:イブニング・ファイブ、
TBSラジオ:森本毅郎・スタンバイ!)
morita_web.jpg

森田さん、「あしたはあした」のお芝居が
森田さんにとって初めてのお芝居なのですか?


「ドラマは過去に何作か、映画は昨年(2004年)の
『いま、会いにゆきます』に出演したのですが、舞台は初めてです。」


では、初めての舞台ということで、どんな気分ですか?

「予想以上に準備が大変で、特にスケジュールの調整とか、
自分では解決できない問題も多くなっています。」


毎日多忙ですからね。
それでは、今回の「あしたはあした」ではどんな役をされるのですか?


「冬木という役で、一応主役なのかな〜?となると
主役は初体験でプレッシャーを感じています。」


『冬木』というのはベテラン気象予報士らしいので、
現実の森田さんと似てますね。
では稽古は順調に進んでいるのでしょうか?


「セリフがない時にどうしたらいいか・・・わからないことだらけです。」

テレビとは違って、セリフがなくても
舞台上にいるときはお客様には見えてしまいますからね。
それでは、最後に「あしたはあした」の公演に向けて一言お願いします。


「この芝居を見て、より多くの人に気象情報の大切さを
わかっていただきたいと思います。」


森田さん、ありがとうございました。


「あしたはあした」公演初日(11/5)まであと23日!
チケットをお買い求めでない方はお早めに!!
チケット購入の詳細はこちら

11時03分

2005年10月11日

役者の気持ち4

4回目を迎えました「役者の気持ち」
今回は日本テレビのニュース朝いち430
早朝から御活躍中の中嶋美年子さんにご登場いただきます。


***役者の気持ち***
第4回 中嶋 美年子さん
(日本テレビ:ニュース朝いち430)
nakajima_web.jpg

中嶋さん、こんにちは。
中嶋さんはお芝居は今回の「あしたはあした」が初めてのお芝居ですか?

「『あしたはあした』の出演者には初めての方が多いのですが、
私は小学校の七夕学芸会以来・・・?だと思います。」

では、今回のお芝居が決まってどんな気分なのでしょうか?

「暗記パンが欲しい〜!」

セリフを覚えるのがなかなか大変なようですね・・・。
今回はどんな役をされるんですか?

やり手のプロデューサー役です!

「やり手」ですか。どう演じて下さるのか楽しみです。
それでは最後に、稽古は順調に進んでいますか?

「エッ!? どうかなぁ〜?気合い十分です!!」

気合い十分でもセリフを覚えるのが大変といった感じの中嶋美年子さん、
ありがとうございました。

11時20分

2005年10月 6日

役者の気持ち3

第3回を迎えた「役者の気持ち」

これまで根本さん(朝)、小林さん(昼)ときたので、今回は夜の方を。

今回はテレビ朝日「ニュース&スポーツ」「Get Sports」にご出演の
松並健治さんにご登場いただきます。


***役者の気持ち***
第3回 松並 健治さん
(テレビ朝日:ニュース&スポーツ、Get Sports)
matsunami_web.jpg

松並さん、お芝居は今回の「あしたはあした」が
初めてのお芝居になるんですか?

「そうですね、初めての芝居です。」

では、初めてお芝居をすることが決まってどんな心境ですか?

「楽しみなんですが、こわいです・・・」

こわいんですか・・・。
では稽古は順調に進んでますか?

「100%順調です。・・・・・・と言いたいです・・・」

「あしたはあした」ではどんな役をされるんですか?

「"春田"という役で、昔はお天気オタク(妄想癖あり)です。」

お天気オタクの妄想って、どんな妄想なんでしょうね。
では最後に、11月5、6日の公演に向けて
意気込みをお聞かせ下さい。

「みなさん、笑うところは笑って、感激するところは感激して下さい。
そうでなければ、みんなが落ち込んでしまいますので・・・
演技でも構いません。僕たちを助けると思ってお願いします。」

松並さん、どうもありがとうございました。

何だか最後のコメントにまでも「楽しみですが、こわいです」という
思いが伝わってきてるような気がします。


次回の「役者の気持ち」をお楽しみに!

10時53分

2005年10月 4日

役者の気持ち2

前回は根本美緒さんにうかがった「役者の気持ち」ですが、

第2回目はTBSアナウンサーで「きょう発プラス!」でご活躍中の
小林豊さんに登場していただきます。




***役者の気持ち***

第2回 小林 豊さん(TBSテレビ:きょう発プラス!)

kobayashi_IMG_web.jpg

小林さんは今回の「あしたはあした」が初めてのお芝居になるんですか?

「Yes!!」

やっぱり小林さんは元気ですね。
では、初めてお芝居をやることが決まってどんなお気持ちでしょうか?

「ずーっと薄曇り感あり。晴れるのかな・・・」

天気に例えてお答え下さいましたが、
成功するのかどうか不安ということなのでしょうか・・・。
今回、小林さんはどんな役をなさるのでしょうか?

「テレビ局のディレクター役です。」

普段はアナウンサーとして活躍中の小林さんですが、
今回はスタッフとしてお芝居するそうです。
では、稽古は順調に進んでいますか?

「アハハハハハ・・・(汗)。
初めてのことなので順調かどうかわかりません。」

最後に、「あしたはあした」の公演に向けて意気込みを
お聞かせ下さい。

「放送前とは全然緊張感が違っていて、戸惑っております。
俳優になれるのだろうか・・・。」

初めての経験でまだまだ不安たっぷりといった感じですね。
テレビで見られる小林さんとは違った姿を見ることができそうで
今から楽しみです。
小林さん、ありがとうございました。

12時10分

2005年10月 3日

チラシ配り

9月29日の記事でお知らせした「あしたはあした」のチラシを
気象予報士自らが街頭に出て配布するチラシ配りが
10月1日(土)赤坂で行われました。

otenkiya_omote.jpg otenkiya_ura.jpg
表面 裏面

チラシ配りについてはウェザーマップ公式ブログ「マップな日々」
詳細に書かれていますので、そちらを御覧下さい。

12時06分

2005年9月30日

役者の気持ち1

「あしたはあした」出演者の皆様に、
公演に向けての意気込みについて簡単なインタビューを行いました。

題して「役者の気持ち」

台風ステーションの名物コーナー
「台風の気持ち」を真似ただけの安易なネーミングです。

今後、出演者の中から何名か選りすぐって
インタビューの内容を紹介していく予定です。


さて、第1回目は・・・

TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」で活躍中の
根本美緒さんにご登場いただきます。




***役者の気持ち***

第1回 根本 美緒さん(TBSテレビ:みのもんたの朝ズバッ!)



nemoto_web.jpg

根本さん、お芝居は今回の「あしたはあした」が初めてになるんですか?

「小学校のとき、演劇部で"ごきぶり"の役をやったことがあるんです。」

ご、ごきぶりですか・・・。それはまたすごいですね。
では、今回お芝居をすることが決まって、どんな気分なんでしょうか?

「台詞を忘れちゃったりしないか、めちゃめちゃ心配!!」

今回はどんな役をされるのでしょうか?

「私の役は「AD役」なんです。」

毎朝の出演でお忙しいかと思いますが、
稽古の方は順調に進んでいますか?

「バッチリです!!!」

それは何よりですね。今後も頑張って下さい。
では、最後に「あしたはあした」の公演に向けての意気込みをお聞かせ下さい。

「皆の足を引っ張らないようにガンバリマス!!」

根本さん、ありがとうございました。

18時16分

2005年9月29日

夏休み明けだから?

出演者の皆さんはお天気キャスターか気象予報士ということで、
スケジュール調整が難しく、なかなか全体での稽古時間が取れないので、
それぞれが自主的に赤坂の稽古場に来て稽古に励んでいます。

今日も稽古場には何人もの出演者が集まって稽古をしていました・・・。

そんな中、夏休み明けの練習だからか、
しきりに恥ずかしがる森田さん。なぜだか汗だくです。
DSCF3130_web.jpg
「もう時間ないんすよ〜」と小林さん


さて、上の写真。
鋭い方はお分かりかもしれませんが、
壁に天気図が掛けてあります。


そう、稽古場とはウェザーマップの一室なのです。


それともう一つ。
手前にあるのは・・・

DSCF3131_web.jpg

「あしたはあした」のチラシなのです。先日完成しました!
約1万5000枚あるとか、ないとか。

どこかの街でこのチラシを手にしたあなた、ラッキーかもしれませんよ。

このチラシは「お天気や日記」右上にもありますが、
このチラシにある、婦人が意味深な表情をしながら首を傾けている絵も
気象予報士の森川さんがチラシとポスターのために
精魂込めて描いて下さったものなのです。

ちなみに森川さんは気象人のどこかでもご活躍いただいています。

今回のお芝居、出演者だけでなくスタッフとしても気象予報士が活躍しています。

20時16分

2005年9月26日

ニュースでも話題に・・・

今回の「あしたはあした」の公演について、
「お天気キャスター大集合、森田さん“晴れ”舞台」
という見出しでサンケイスポーツに取り上げられました。

記事はこちら→サンスポ.comより
(「芸能バックナンバー 9月25日」より御覧いただけます。)

これで出演者のみなさんはますますヤル気になっているようですよ。

15時26分

2005年9月21日

初めての舞台稽古

稽古開始からちょうど1ヶ月の9月20日は
大塚の「萬劇場」での立ち稽古でした。

舞台いっぱいを使っての稽古は普段の稽古と違って新鮮でした。

DSCF0134_web.jpg

セリフをほとんど覚えている松並さんを見て、・・・

DSCF0139_web.jpg
↑ 左から松並健治さん、斎藤恵理さん、小林豊さん(TBSアナウンサー)。

・・・小林豊さんの目はますます丸くなっていました。

12時40分

2005年9月20日

顔合わせ

お天気や第1回公演「あしたはあした」に向けて、
8月19日(金)赤坂にある稽古場で、
出演者、スタッフの顔合わせがありました。

DSCF2790_web.JPG

↑ 本読みの様子です。皆さん真剣な表情をしています。

DSCF2797_web.jpg

↑ 本読みが一段落したところで、この日は「顔合わせ」ということで、 とりあえず乾杯!

10時10分

「お天気や日記」スタート!!

お天気や第1回公演「あしたはあした」に向けたブログ
「お天気や日記」をスタートしました!

これから11月5、6日の「あしたはあした」公演後の11月末頃までの2ヶ月の間、
練習の様子や出演者の表情などを随時お伝えしていきます。

当日足を運んで頂ける方だけでなく、残念ながら今回は都合が合わず来られない方も
こちらの「お天気や日記」で、本番に向けて奮闘するお天気キャスター、
気象予報士の様子を楽しくご覧ください。

10時00分