最新情報

メイン

2012年5月28日

ひとくち予報inFeedサポートブログ終了のお知らせ

いつも「ひとくち予報inFeed」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度「ひとくち予報inFeedサポートブログ」を終了することになりましたので、お知らせさせていただきます。

ひとくち予報inFeedは今後も継続致します

今後の「ひとくち予報inFeed」に関するお知らせは、ウェザーマップFacebookページに掲載させていただきます。
http://www.facebook.com/weathermap
引き続きのご利用よろしくお願い致します。

2010年1月18日

【お詫び】一部地域でのひとくち予報inFeedの更新遅延について

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、一部地域の天気予報データの更新が遅延する事象が発生しておりますので、お知らせ致します。

【データの更新遅延の内容】
2010年1月13日頃より(*)一部地域のRSSデータが更新されない事象が発生しております。
(*)お客様よりお問合せをいただいた地域、弊社で確認した地域において

弊社で現在調査中ではございますが、恐らく当RSSを皆様に配信しておりますFeedBurner側の問題かと察せられます。

弊社で更新遅延が確認されたら強制的にFeedBurner側に取り込まれるように対処をしておりますが、今後も更新遅延があるかと存じますので、ご了承下さいますようお願い致します。

ご利用者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

引き続き「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいますようお願い申し上げます。

2009年12月18日

【お詫び】一部データの誤表記について

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、一部データの誤表記がございましたので、お知らせさせていただきます。

【データの誤表記の内容】
「3時間ごとの天気予報」にて、気温が氷点下の予想がある際に、異常な数値の表記がありました。

誤表記の期間:12月3日~12月18日で、気温氷点下が予想された時

本日12月18日11時頃に修正を行い、12月18日11時発表の予報より正常な値が入力されていおります。


ご利用中のお客様には混乱を招くことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」のご利用を何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年12月 4日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について(実施)

ご利用者様各位

平素より「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
先日お知らせしておりました通り(記事「【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について」)、下記の通り新しいシステムへの移行作業を実施いたしましたので、お知らせ致します。

■新システムへの移行作業日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータの不具合について
 2009年12月4日の5:00頃から11:00頃にかけて更新致しましたデータについて、一部誤りがありましたので、こちらでお知らせ致しますとともに、心よりお詫び申し上げます。

【不具合の内容】
週間予報の翌日の予報が2つ存在。

本件については、すでに修正しております。

■今後の予定について
テスト公開URLにて、試験配信を実施しておりましたが、本番移行に伴いまして、2009年12月7日より、テスト公開URLにありますデータは削除させていただく予定でございます。

今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年11月18日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について

ご利用者様各位

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
ウェザーマップではひとくち予報 in Feedのコンテンツ生成システム改修作業を進めており、下記の日程で現行のシステムから新しいシステムで生成したデータに移行する予定です。

■新システムでの生成開始日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータのテスト公開について
ひとくち予報 in Feedは、RSSリーダーでの閲覧のほか、XMLデータを利用したアプリケーションにて天気予報をご利用いただいているかと存じますので、新システムへの移行に先立ちまして、テスト公開URLにて新システムで生成したデータを一時的に提供させていただきます。

■テスト公開期間
 2009年11月18日~2009年12月7日 12:00頃まで

■テスト公開URL
http://www.weathermap.co.jp/rss/hitokuchi/test/fuken_4410.xml← 東京都東京地方の場合終了しました。

その他の地域の場合には、上記URLの4桁の数字部分「4410」を、「ひとくち予報 in Feedの登録方法」で地域選択し出力されるURLの末尾4桁の数字に振り替えてご利用下さい。

■現システムと新システムでのデータの違い
システムの変更に伴ってXMLデータの構造上は大きな変更点はありませんが、下記の通り、いくつか細かな変更がございます。

○3時間ごとの予報の予報期間について
17時以降に更新される「3時間ごとの予報」については、これまで24時間先まででしたが、30時間先までとなります。

○改行・インデントについて
システムの移行に伴い、これまでと改行やインデントの場所が変わっている場所があります。

○descriptionタグの値、CDATA値について
システムの移行に伴い、descriptionタグの値やCDATA値については、フォーマットが変更になっている箇所がございます。
(通常のRSSリーダーでの閲覧では、一部表示が変わります)


今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年2月 4日

ブログシステム改修作業実施のお知らせ

ウェザーマップの管理者です。

いつも「ひとくち予報 in Feed サポートブログ」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

1月31日にもお知らせ致しました通り、
本日2月4日11時より、当ブログを含むウェザーマップが管理する
ブログのサーバー移行・改修作業を行います。

この作業に伴い、対象となるブログのコメント投稿を
一時的に停止させていただく他、URLも変更になります。
(URLは作業終了後にお知らせ致します)

[作業実施日時]
2月4日(月)11時〜
(2月4日中には作業を終了する予定です)

ご利用の皆様にはご不便・ご面倒をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも「ひとくち予報 in Feed」ならびに
株式会社ウェザーマップを何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年1月31日

【予告】ブログシステム改修作業実施のお知らせ

ウェザーマップの管理者です。

いつも「ひとくち予報 in Feed サポートブログ」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

2月4日(月)に当ブログを含むウェザーマップが管理する
ブログのサーバー移行・改修作業を行います。

この作業に伴い、対象となるブログのコメント投稿を
一時的に停止させていただく他、URLも変更になります。
(URLは作業終了後にお知らせ致します)

[作業実施日時]
2月4日(月)11時〜
(2月4日中には作業を終了する予定です)

ご利用の皆様にはご不便・ご面倒をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

作業当日の作業開始前、終了後にも改めてご案内致します。

今後とも「ひとくち予報 in Feed」ならびに
株式会社ウェザーマップを何卒よろしくお願い申し上げます。

2007年3月13日

週間予報に今日の天気を追加

ちょっとした改良(?)です。週間予報に今日の天気を追加しました。
今日明日の天気は別の記事としてすでに提供しているんですが、週間予報でまとめて見たい人もいるのではないか、ということで追加してみた次第です。
XMLの方でも今日の予報データを収録するようにしました。

1日増えた分、週間予報のテーブルが横に圧縮されてしまったのが難点といえば難点ですが……どうでしょう?

特にトラブルもなく動いているようなので大丈夫だと思いますが、例によりまして何か不具合がございましたらコメント等でお知らせ頂けますと幸いです。

2007年3月 1日

3時間ごとの天気を正式に追加しました

各地の3時間ごとの天気と気温(時系列予報)を、昨日から独立した記事として正式に追加しました。

試験段階ではHTML表示可能なRSSリーダーやブラウザのみでしかご覧頂けなかったのですが、今回個別の記事とすることで、Web系のテキスト表示型RSSリーダーなどでもご利用頂けるようになりました。
例によりまして、不具合などございましたら随時コメント等でお知らせ頂けますと幸いです。

なお、記事数がひとつ増えましたので、Googleパーソナライズホームでは表示する記事の数をひとつ増やして頂くことが必要になるかもしれません。ご利用の方はご留意下さい。

手前味噌ですが、これでテレビの天気予報にも負けないくらいの情報量になりました。
ますます便利になった天気予報RSS「ひとくち予報 in Feed」を、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年2月28日

Yahoo! Internet Guideで再び紹介されました!

2月28日発売のYahoo! Internet Guide[ヤフー!インターネットガイド]4月号(ソフトバンククリエイティブ)の特集「ウェブで見つけた暮らしのスゴ技ちょい技」の中で、「ひとくち予報 in Feed」が紹介されました。

Yahoo! Internet Guideでは先日もトピックスとして紹介して頂いたのですが、今回は特集記事で再度取り上げて頂きました。
「詳細な天気情報をRSSで取得する」という見出しで、数ある天気予報RSSの中から「ひとくち予報 in Feed」をピックアップしてもらえたのは大変光栄なことです。

今後も「ひとくち予報 in Feed」をご紹介いただける各種メディアの皆様からのお問合せをお待ちしております。

2007年2月 5日

3時間ごとの天気を試験的に追加してみました

解説の記事の中に、各地の3時間ごとの天気と気温(時系列予報)を加えてみました。
まだ試験的なものなので、HTMLが表示できる環境でしか見られないのですが、以前リクエストを頂いたものなので、取り急ぎ追加してみた次第です。

ただ、まだ独立した記事になっていないので、申し訳ありませんがWeb系RSSリーダーの多くではまだご覧頂けないかと思います。
いずれは独立した記事にして、データもXMLとして利用できるようにするつもりです。

てっとり早く時系列予報をご覧になりたい方は、InternetExplorer7のRSSリーダー機能をご利用になってみて下さい。Windows Vistaでは標準搭載されていますので、乗り換えられた方はこの機会にお試しになってみてはいかがでしょうか。
もちろん、通常のWebぺージと同じようにアクセスして頂いてもご覧になれますので、他のブラウザをお使いの方もぜひお試し下さい。

例によりまして、不具合などございましたら随時ご報告頂けますと幸いです。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む "3時間ごとの天気を試験的に追加してみました" »

2007年1月29日

週間予報を追加しました

今日・明日の予報に加えて、このたび各都道府県各地方の週間予報を追加しました。

週間予報というと、ほとんどの天気予報では各都道府県の主要都市のみが対象となっていました。
しかし、今回追加した週間予報はちょっと違います。
なんと全国141ヶ所、ほぼ全ての地方をカバーしているのです。

例えば、東京都であれば東京はもちろん、大島や八丈島の週間予報も見ることができます。
東京と伊豆諸島は地理的条件が大きく違いますから、当然ながら週間予報も内容が違います。
「ひとくち予報 in Feed」の週間予報なら、そんな違いもサポートできるのです。地方の方々をないがしろには致しません。
これはRSSフィードでの配信に限らず、他のどの天気予報よりも詳しい週間予報だと自負しています。
もちろん、週間予報もXMLで収録してありますので、ひと味違ったマッシュアップも可能です。

明日はWindows Vistaの発売日。Vistaに標準搭載されているIE7なら、より見やすい形でフィードをご覧頂けます。
これを機会に、パワーアップした「ひとくち予報 in Feed」をぜひご利用になってみて下さい。

なお、週間予報の追加に伴い、気象予報モジュールのフォーマットも変更致しました。
詳細につきましてはサポートの記事をご覧下さい。

2007年1月12日

都道府県ごとの解説を追加しました

「ひとくち予報」の内容は、基本的に全国を対象にした解説(いわゆる「全国概況」)となっております。

ですが、「各地方ごとに特化した解説も読みたい」というリクエストがありましたので、本日より各地の気象台が発表している都道府県ごとの天気概況文を新たなコンテンツとして加えてみました。

各地方ごととは行きませんが、都道府県単位(北海道は2〜3つの地方ごと)の解説ですので、より細かな内容になっております。
気象台発表ということで若干愛想には欠けるのですが(笑)、ご参考になさってみて下さい。

もし内容に不備がありましたら、コメント等でお知らせ頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

2007年1月 5日

Yahoo! Internet Guideで紹介されました!

昨年12月29日発売のYahoo! Internet Guide[ヤフー!インターネットガイド]2月号(ソフトバンククリエイティブ)の「今月のトピックス」内で、「ひとくち予報 in Feed」が紹介されました。
「“顔が見える”天気予報」というツボを押さえた見出しがうれしいです。

今後も「ひとくち予報 in Feed」をご紹介いただける各種メディアの皆様からのお問合せをお待ちしております。

2006年12月19日

Web Designingで紹介されました!

12月18日(月)発売のWeb Designing[ウェブデザイニング](毎日コミュニケーションズ)内の「News Crawler」のページで、「ひとくち予報 in Feed」が紹介されました!

今後も「ひとくち予報 in Feed」をご紹介いただける各種メディアの皆様からのお問合せをお待ちしております。

2006年11月20日

「ひとくち予報 in Feed」サービス開始!

本日11月20日、日本初(もしかして世界初?)のRSSフィードによる天気予報解説「ひとくち予報 in Feed」のサービスを正式に開始致しました!

正直なところ、「RSSって何?」「どこが便利なの?」という方々がまだたくさんおられると思います。
ですが、IE7が標準でRSSリーダーを備えるなど、RSSはこれから新しい“メディア”として、着実に浸透していくことは間違いありません。

そんな新しいメディアに、最新の天気予報と弊社自慢の予報士たちによる解説を乗せて、より便利に天気予報をご利用頂きたいと願ってご提供するのが「ひとくち予報 in Feed」なのです。

このブログでは、本サービスをご利用頂く方々に最新の情報をお届けしたり、疑問質問にも可能な限りお答えしていきたいと考えております。

本サービスに対してのご意見ご希望などもコメントやトラックバックで随時受け付けておりますので、ぜひ皆さんの声をお寄せ下さい。

それでは、「ひとくち予報 in Feed」をどうぞよろしくお願い申し上げます。