サポート

メイン

2009年12月 4日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について(実施)

ご利用者様各位

平素より「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
先日お知らせしておりました通り(記事「【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について」)、下記の通り新しいシステムへの移行作業を実施いたしましたので、お知らせ致します。

■新システムへの移行作業日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータの不具合について
 2009年12月4日の5:00頃から11:00頃にかけて更新致しましたデータについて、一部誤りがありましたので、こちらでお知らせ致しますとともに、心よりお詫び申し上げます。

【不具合の内容】
週間予報の翌日の予報が2つ存在。

本件については、すでに修正しております。

■今後の予定について
テスト公開URLにて、試験配信を実施しておりましたが、本番移行に伴いまして、2009年12月7日より、テスト公開URLにありますデータは削除させていただく予定でございます。

今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年11月18日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について

ご利用者様各位

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
ウェザーマップではひとくち予報 in Feedのコンテンツ生成システム改修作業を進めており、下記の日程で現行のシステムから新しいシステムで生成したデータに移行する予定です。

■新システムでの生成開始日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータのテスト公開について
ひとくち予報 in Feedは、RSSリーダーでの閲覧のほか、XMLデータを利用したアプリケーションにて天気予報をご利用いただいているかと存じますので、新システムへの移行に先立ちまして、テスト公開URLにて新システムで生成したデータを一時的に提供させていただきます。

■テスト公開期間
 2009年11月18日~2009年12月7日 12:00頃まで

■テスト公開URL
http://www.weathermap.co.jp/rss/hitokuchi/test/fuken_4410.xml← 東京都東京地方の場合終了しました。

その他の地域の場合には、上記URLの4桁の数字部分「4410」を、「ひとくち予報 in Feedの登録方法」で地域選択し出力されるURLの末尾4桁の数字に振り替えてご利用下さい。

■現システムと新システムでのデータの違い
システムの変更に伴ってXMLデータの構造上は大きな変更点はありませんが、下記の通り、いくつか細かな変更がございます。

○3時間ごとの予報の予報期間について
17時以降に更新される「3時間ごとの予報」については、これまで24時間先まででしたが、30時間先までとなります。

○改行・インデントについて
システムの移行に伴い、これまでと改行やインデントの場所が変わっている場所があります。

○descriptionタグの値、CDATA値について
システムの移行に伴い、descriptionタグの値やCDATA値については、フォーマットが変更になっている箇所がございます。
(通常のRSSリーダーでの閲覧では、一部表示が変わります)


今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年3月28日

データ更新の不具合に関する報告

ご利用者各位様

日頃は弊社サービス「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
このたび、一部地域のデータにつきまして更新が行なわれていない不具合がございましたので、ご報告させて頂きます。

対象となった地域:
A:長崎県壱岐・対馬、長崎県五島、沖縄県石垣島、沖縄県与那国島
B:東京都小笠原諸島

Aの地域につきましては平成20年1月29日より、Bの地域につきましては平成20年3月26日より、データの更新が停止しておりました。

原因:
該当地域において区域コードが変更されたため、リダイレクト元のRSSのURLが自動的に変更され、コード変更前のURLにリダイレクトされていたRSSが更新されなくなったため。

対策:
リダイレクト元をコード変更後のRSSのURLに変更し、更新を再開させました。

このたびはご利用者の皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが起こらぬよう、再発防止に向けてサービスのチェック体制を強化する所存でございます。

今後とも「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2007年3月29日

週間予報のXMLデータの変更を行ないます

ご意見ご指摘を受けまして、週間予報のXMLデータの一部の属性値を以下のように変更致します。

・<wm:content>のdate属性を年月日表示(例:"2007/3/28")に変更します
・<wm:prob>のhour属性で「18-00」としていたところを「18-24」に修正します

以上の変更は、明日(2007年3月30日)の13時配信のデータから適用致します。
ご利用の皆様におかれましては、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

2007年2月 5日

一部リーダーでの表示不具合と対策について

一部のRSSリーダー等において、解説や週間予報が表示されない不具合が発生しておりました。
本日この不具合への対策を行ないましたので、以下のとおりご報告致します。

不具合の内容:
一部のRSSリーダーやマイページサービス(Googleのパーソナライズホーム等)において、解説、概況、週間予報が記事として表示されなかった。

原因:
RSS中の<guid>タグの内容が固定されていたため、その記事が更新されていないと見なされて表示対象にならなかった。

対策:
<guid>タグの内容が固定されず一意になるよう、更新時刻の情報を追加した。

現在は、この原因に基く不具合は解消されていることを確認しております。
ご利用頂いている皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び致します。

今後とも「ひとくち予報 in Feed」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年1月29日

気象予報モジュールのフォーマット変更について

週間予報の追加に伴い、RSSに収録している気象予報モジュールのフォーマットが一部変更になりました。

具体的には、<wm:forecast>タグの属性に "term" を追加しました。
この属性は天気予報の期間を表すもので、"kyou_asu"が今日・明日の予報、"week"が週間予報となっています。
これに合わせてDTDの方も変更してありますので、ご参照下さい。

もしおかしな記述がありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

2006年11月17日

RSSリーダーによる表示の違いについて

「ひとくち予報 in Feed」では、予報士の顔写真や天気マークの表示など、イメージ表示が可能なRSSリーダーを意識したデザインを行なっています。

ですが、テキストのみを表示するタイプのRSSリーダーでは、それらのイメージが表示されません。
代表的なところでは、goo RSSリーダーや My Yahoo!のRSSリーダーなどが該当します。

このような環境の場合、解説については内容をご覧頂けますが、天気マーク等の表示ができなくなります。
別の記事として天気予報を添付していますので、予報についてはそちらをご覧下さい。
また、予報の記事のリンクからウェザーマップの天気予報のページに移動できますので、そちらも合わせてご覧下さい。

My Yahoo!では解説の全文が表示されない場合がありますが、その際は記事のリンクからウェザーマップのトップページに移動しますと、全文をご覧頂けます。

また、Livedoor RSSリーダーでは解説の表示が乱れることを確認しております。
独自のHTML処理が行なわれているためと考えられますので、現在のところ対応の予定はございません。

RSSリーダーについては標準的な仕様が存在しないため、ご利用頂く環境によって表示内容が異なったりご不便をおかけする場合がございます。どうかご了承下さい。