« RSSリーダーによる表示の違いについて | メイン | 「ひとくち予報 in Feed」サービス開始! »

2006年11月17日

ご意見箱#1

この記事は、「ひとくち予報 in Feed」をご利用頂いている方々からのご意見やご要望を頂くためにご用意致しました。
この記事へのコメントやトラックバックで、皆さんの声をお寄せ下さい。
対応可能な内容につきましては、随時サービスに反映させていきたいと考えております。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

こんにちは。私は、愛知県小牧市に住んでいます。

「ITmedia」のニュースでRSSフィードサービスを知り、早速RSSリーダーに登録しました。なかなか良いですね。 (^^)

特に、天気情報がアイコンで表示される点は、すごく良い方法だと思いました。

ただ気になる点も、いくつかありました。私は「愛知県西部」の天気情報を受信しているのですが、天気の総評として載せられている情報が日本全国であったのが、少し意外でした。個人的には、「愛知県を中心に書いてくれていた方が良いなぁ・・・」と思いました。

また「天気情報が、もう少し詳しいと良いのになぁ・・・」と思いました。一日の天気がアイコンで示されていますが、「晴れ」「雨」「曇り時々雨」と言う情報は、RSSを見るまでもなく外を見れば何となく判かるからです。なので、できたら降水確率の「午前」「午後」「夜」と言う分け方と同じく、天気も「午前」「午後」「夜」と言う分け方になっていれば、すごく良いと思います。

あともう一つ。今日の天気は、何となくその日の朝に外を見れば判かるので、特に知りたいとは思わないのですが、明日の天気はすごく気になります。できればその日の天気の情報配信だけでなく、「明日の天気の情報も配信してくれると、非常に有用な情報配信サービスになるのではないか」と思いました。

以上、長々とコメントして、すいません。

>kyu3さん
たくさんのご意見ありがとうございます。

・解説の内容について
企画当初は全国各地方ごとに即した内容の解説をつけようと考えていたのですが、実際に全地方(142ヶ所)の解説を書くとなると大変な労力になってしまうので、当面は全国概況という形でご提供することになりました。どうかご了承下さい。

・天気予報について
テレビなどで見る「3時間ごとの天気の移り変わり」のようなものでしょうか。今後追加できるかどうか、検討してみたいと思います。

・明日の天気について
フィード内には3つ記事がありまして、そのうちの3つ目の記事が明日の予報になっております。テキストだけの情報なので見づらいかもしれませんが、当面はそちらをご利用頂けますでしょうか。
アイコン表示の方は、今後の課題とさせて頂きます。

今後とも当サービスをご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

>天気予報について・・・テレビなどで見る「3時間ごとの天気の移り変わり」のようなものでしょうか。

はい、そうです。ご検討のほど、よろしく御願いします。

>フィード内には3つ記事がありまして、そのうちの3つ目の記事が明日の予報になっております。

コメントを書き込んだ後で、気が付きました。すでにあったのですね、すいません。 (^^;

非常に有益な情報提供ありがとうございます。
現在あるウェブサイトに週間予報表示を組み込む作業を行っており、完成したらご報告申し上げたいと思いますが、まだ非公開なので、今はご容赦ください。
もちろん無料情報提供サイトです。

ところで汎用一覧はご提供いただけないでしょうか。
今のところは自分で考えられる40パターンの凡例とアイコンを作っております(晴れ時々雨 等)。

晴れ
くもり


一時
時々
のち

これら以外の組み合わせが無ければいいのですが…

あと、更新は1時間ごとと見てよろしいでしょうか。
負荷軽減のため、こちらでは今のところ2時間のキャッシュを作っております。

お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
以下、回答させて頂きます。

・凡例について
申し訳ございませんが、一覧の公開の予定はございません。
ですが、構成している要素は「晴れ」「くもり」「雨」「雪」「一時」「時々」「のち」の7つのみとなっておりますので、組み合わせとしては
4(天気)×3(一時/時々/のち)×3(次の天気)+4(晴/くもり/雨/雪)= 40
となり、おそらくお考え頂いている40パターンで対応可能かと思われます。

・更新について
更新は1時間ごとに行なっております。
負荷軽減をご考慮下さいまして、ありがとうございます。
予報や解説は6時、12時、18時に内容が大きく切り替わりますので、最新の予報を得たい場合はそのタイミングを中心に取得されることをお勧め致します。

今後とも「ひとくち予報 in Feed」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご返信ありがとうございます。

凡例の公開が無いのはもちろん残念ですが、パターン数をお教えいただいたので、気が楽になりました。

> 予報や解説は6時、12時、18時に内容が大きく切り替わります
なるほど、ありがとうございます。
キャッシュの実装をもう少し効率的に考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

ひとくち予報を組み込ませていただいたバージョンを公開開始いたしましたのでご報告申し上げます。
6時~20時までは2時間ごとにキャッシュと比較し、それ以外の時間は全てキャッシュから読み出すようにしてみました。

ところで、他天気予報サイトに比べてひとくち予報さんの最高の点は、支庁分けされているところです。
ありがとうございました。

MS-K様

お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
ご報告ありがとうございました。
早速拝見させて頂きました。

……大変申し上げにくいのですが、法人(企業)でのご利用は「商用利用」と判断させて頂いております。
詳しくは公式ページの「RSSフィードのご利用に際してのご注意」をご覧下さい。
http://www.weathermap.co.jp/hitokuchi_rss/index.html#caution

商用利用の場合は、同形式のデータを別途有料にて配信致しておりますので、info@weathermap.co.jp までご連絡頂けますと幸いです。

公開後にこのようなことを申し上げるのは大変心苦しいのですが、企業様でのご利用とは考えておりませんでしたので、どうかご容赦ください。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

> ……大変申し上げにくいのですが、法人(企業)でのご利用は「商用利用」と判断させて頂いております。
>詳しくは公式ページの「RSSフィードのご利用に際してのご注意」をご覧下さい。
>http://www.weathermap.co.jp/hitokuchi_rss/index.html#caution

注意書きを熟読した上で利用させていただき、非商用サイトですので、こちらで報告もしたのですが残念です。
法人利用が有料なのでしたらそのことを明記すべきではないでしょうか。

いずれにしても表示を中止いたしましたので、
ご報告申し上げます。

>MS-K様
表示を中止して頂いた旨、大変恐縮致しております。ご報告ありがとうございました。

「商用利用」につきましては、弊社側でも説明が不足しておりました。心よりお詫び申し上げます。
今さらではございますが、注意事項を修正させて頂きました。

このたびはご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。