« 3時間ごとの天気を正式に追加しました | メイン | 週間予報のXMLデータの変更を行ないます »

2007年3月13日

週間予報に今日の天気を追加

ちょっとした改良(?)です。週間予報に今日の天気を追加しました。
今日明日の天気は別の記事としてすでに提供しているんですが、週間予報でまとめて見たい人もいるのではないか、ということで追加してみた次第です。
XMLの方でも今日の予報データを収録するようにしました。

1日増えた分、週間予報のテーブルが横に圧縮されてしまったのが難点といえば難点ですが……どうでしょう?

特にトラブルもなく動いているようなので大丈夫だと思いますが、例によりまして何か不具合がございましたらコメント等でお知らせ頂けますと幸いです。

コメント

こんにちは。
こちらの天気予報 RSS、詳細な予報を取得できるので非常に重宝しております。

で、今回の更新で、2つほど気になった点があるので質問いたします。
1. XML の週間予報のタグ名が week_forecast に変更されてますが、今後はこの仕様で配信されるのか?
2. 週間予報内の今日明日の予報で00時-06時の降水確率が含まれないのは仕様?

あと、XML を用いてプログラムを組んだときに感じた点も2つほど。
1. content タグの date を年数を含めたフォーマットで取得したい。
2. 天気アイコン画像へのリンクを XML でも取得したい。

1は、日付文字列をそのまま表示するだけなら今のままでも問題ありませんが、日付を元にデータをいじりたい場合などは、年数も含んでいたほうが何かと都合がいいように思います。
(年をまたぐ場合を考慮する処理の簡略化など)
2は、現在でも html のデータをパースして取得できますが少々面倒ですし、天気画像のアドレスを取得できたほうが利便性が高まると思います。

>JPSさん
こんにちは。
「ひとくち予報 in Feed」をご愛用下さいまして、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、

> 1. XML の週間予報のタグ名が week_forecast に変更されてますが、今後はこの仕様で配信されるのか?
大変申し訳ございません、これは当方のプログラムミスです。
週間予報のプログラムを変更した際にエンバグしてしまいました。
先ほどタグを仕様どおり(wm:forecast term="week")に戻しましたので、この形式でご利用下さい。

> 2. 週間予報内の今日明日の予報で00時-06時の降水確率が含まれないのは仕様?
これは仕様です。データとしてはもちろん存在するのですが、日常生活において利用する機会は少ないという判断から、データの簡素化のために除外しています。
ご要望が多ければ追加することも検討致しますので、ご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

XMLへのご要望についてですが、

> 1. content タグの date を年数を含めたフォーマットで取得したい。
そうですね、現状だと年をまたぐ時の処理がたしかに面倒かもしれません。年数を追加する方向で検討したいと思います。

> 2. 天気アイコン画像へのリンクを XML でも取得したい。
ご要望の意図は理解致しました。
ですが、天気アイコンの画像も弊社の著作物に当たりますので、直接リンクによる使用を積極的に推奨する仕様は実現しにくいという事情がございます。
アイコン画像の利用については社内でも今後検討致しますが、当面は現状のままとさせて下さい。

XMLのデータを使って頂けるのは、技術担当として大変うれしい限りです。がんばって仕込んだ甲斐がありました(笑)。
どうぞ、今後ともご愛用下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

週間予報の閉じタグが (/wm:week_forecast) のままになってますよ。

> > 2. 週間予報内の今日明日の予報で00時-06時の降水確率が含まれないのは仕様?
> これは仕様です。データとしてはもちろん存在するのですが、日常生活において利用する機会は少ないという判断から、データの簡素化のために除外しています。

確かに、RSS リーダーで表示される分はこの時間帯を除外しても問題ないと思いますが、XML のほうには含めておいても良いのではないでしょうか。
例えば、現状では週間予報のデータを取得したい時に、本来は (wm:forecast term="week") のみで取得できる所が、全ての降水確率を取得したい場合は結局、(wm:forecast term="kyo_asu") も見に行かねばならず、二度手間になってしまいます。

>閉じタグ
申し訳ございません、修正が不充分でした。
お恥ずかしい限りです。
再度修正致しましたので、ご確認下さい。

>週間予報の降水確率
たしかに、ご指摘のとおりです。
XMLの方には00-06時も含めるように改良したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

週間予報のXMLに00-06時の降水確率を追加しました。
よろしくお願い致します。

週間予報の降水確率/対象時間帯(wm:forecast[@term="week"]/wm:content/wm:rainfall/wm:prob/@hour)に「18-00」という値があるのですが「18-24」が正しい値ではないでしょうか?

>k2さん
今日・明日の方では「18-24」としていますから、これでは整合性が取れていませんね。申し訳ございません。
週間の方を「18-24」に修正することに致します。
ご指摘ありがとうございました。