« 【重要】RSSフィードURL変更のお知らせ | メイン | 【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について(実施) »

2009年11月18日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について

ご利用者様各位

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
ウェザーマップではひとくち予報 in Feedのコンテンツ生成システム改修作業を進めており、下記の日程で現行のシステムから新しいシステムで生成したデータに移行する予定です。

■新システムでの生成開始日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータのテスト公開について
ひとくち予報 in Feedは、RSSリーダーでの閲覧のほか、XMLデータを利用したアプリケーションにて天気予報をご利用いただいているかと存じますので、新システムへの移行に先立ちまして、テスト公開URLにて新システムで生成したデータを一時的に提供させていただきます。

■テスト公開期間
 2009年11月18日~2009年12月7日 12:00頃まで

■テスト公開URL
http://www.weathermap.co.jp/rss/hitokuchi/test/fuken_4410.xml← 東京都東京地方の場合終了しました。

その他の地域の場合には、上記URLの4桁の数字部分「4410」を、「ひとくち予報 in Feedの登録方法」で地域選択し出力されるURLの末尾4桁の数字に振り替えてご利用下さい。

■現システムと新システムでのデータの違い
システムの変更に伴ってXMLデータの構造上は大きな変更点はありませんが、下記の通り、いくつか細かな変更がございます。

○3時間ごとの予報の予報期間について
17時以降に更新される「3時間ごとの予報」については、これまで24時間先まででしたが、30時間先までとなります。

○改行・インデントについて
システムの移行に伴い、これまでと改行やインデントの場所が変わっている場所があります。

○descriptionタグの値、CDATA値について
システムの移行に伴い、descriptionタグの値やCDATA値については、フォーマットが変更になっている箇所がございます。
(通常のRSSリーダーでの閲覧では、一部表示が変わります)


今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。