ひとくち予報 in Feed サポートブログへようこそ!


このブログでは、天気予報RSS「ひとくち予報 in Feed」に関する最新情報やサポート情報などをお伝えしていきます。
ご意見ご要望なども、コメントでどんどんお寄せ下さい。

RSSフィード自体についての説明、個別のRSSリーダーの使用方法についてのサポートは致しません。ご了承下さい。

2012年5月28日

ひとくち予報inFeedサポートブログ終了のお知らせ

いつも「ひとくち予報inFeed」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度「ひとくち予報inFeedサポートブログ」を終了することになりましたので、お知らせさせていただきます。

ひとくち予報inFeedは今後も継続致します

今後の「ひとくち予報inFeed」に関するお知らせは、ウェザーマップFacebookページに掲載させていただきます。
http://www.facebook.com/weathermap
引き続きのご利用よろしくお願い致します。

2010年5月22日

【お詫び】RSSリーダーでの表示について

平素より「ひとくち予報 in Feed」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、RSSリーダーでの表示について、一部表記の誤りがありましたので、お知らせ致しますとともに、お詫び申し上げます。

【誤表示について】
該当箇所:毎日「夕方」に更新される気象予報士の解説を
     掲載しているポストのRSSリーダーで表示される「明日の予報」
     (CDATA内)
誤表示の内容:明日の最低気温を「7℃」と表示。

RSSリーダーでご覧いただいている皆様には誤解を与えるような表示をし、大変ご迷惑をお掛け致しました。
深くお詫び申し上げます。

引き続き、ウェザーマップの「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいますようお願い致します。

2010年1月18日

【お詫び】一部地域でのひとくち予報inFeedの更新遅延について

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、一部地域の天気予報データの更新が遅延する事象が発生しておりますので、お知らせ致します。

【データの更新遅延の内容】
2010年1月13日頃より(*)一部地域のRSSデータが更新されない事象が発生しております。
(*)お客様よりお問合せをいただいた地域、弊社で確認した地域において

弊社で現在調査中ではございますが、恐らく当RSSを皆様に配信しておりますFeedBurner側の問題かと察せられます。

弊社で更新遅延が確認されたら強制的にFeedBurner側に取り込まれるように対処をしておりますが、今後も更新遅延があるかと存じますので、ご了承下さいますようお願い致します。

ご利用者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

引き続き「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいますようお願い申し上げます。

2009年12月18日

【お詫び】一部データの誤表記について

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、一部データの誤表記がございましたので、お知らせさせていただきます。

【データの誤表記の内容】
「3時間ごとの天気予報」にて、気温が氷点下の予想がある際に、異常な数値の表記がありました。

誤表記の期間:12月3日~12月18日で、気温氷点下が予想された時

本日12月18日11時頃に修正を行い、12月18日11時発表の予報より正常な値が入力されていおります。


ご利用中のお客様には混乱を招くことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」のご利用を何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年12月 4日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について(実施)

ご利用者様各位

平素より「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
先日お知らせしておりました通り(記事「【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について」)、下記の通り新しいシステムへの移行作業を実施いたしましたので、お知らせ致します。

■新システムへの移行作業日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータの不具合について
 2009年12月4日の5:00頃から11:00頃にかけて更新致しましたデータについて、一部誤りがありましたので、こちらでお知らせ致しますとともに、心よりお詫び申し上げます。

【不具合の内容】
週間予報の翌日の予報が2つ存在。

本件については、すでに修正しております。

■今後の予定について
テスト公開URLにて、試験配信を実施しておりましたが、本番移行に伴いまして、2009年12月7日より、テスト公開URLにありますデータは削除させていただく予定でございます。

今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年11月18日

【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について

ご利用者様各位

いつも「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
ウェザーマップではひとくち予報 in Feedのコンテンツ生成システム改修作業を進めており、下記の日程で現行のシステムから新しいシステムで生成したデータに移行する予定です。

■新システムでの生成開始日時
 2009年12月3日 12:00頃

■新システムで生成したデータのテスト公開について
ひとくち予報 in Feedは、RSSリーダーでの閲覧のほか、XMLデータを利用したアプリケーションにて天気予報をご利用いただいているかと存じますので、新システムへの移行に先立ちまして、テスト公開URLにて新システムで生成したデータを一時的に提供させていただきます。

■テスト公開期間
 2009年11月18日~2009年12月7日 12:00頃まで

■テスト公開URL
http://www.weathermap.co.jp/rss/hitokuchi/test/fuken_4410.xml← 東京都東京地方の場合終了しました。

その他の地域の場合には、上記URLの4桁の数字部分「4410」を、「ひとくち予報 in Feedの登録方法」で地域選択し出力されるURLの末尾4桁の数字に振り替えてご利用下さい。

■現システムと新システムでのデータの違い
システムの変更に伴ってXMLデータの構造上は大きな変更点はありませんが、下記の通り、いくつか細かな変更がございます。

○3時間ごとの予報の予報期間について
17時以降に更新される「3時間ごとの予報」については、これまで24時間先まででしたが、30時間先までとなります。

○改行・インデントについて
システムの移行に伴い、これまでと改行やインデントの場所が変わっている場所があります。

○descriptionタグの値、CDATA値について
システムの移行に伴い、descriptionタグの値やCDATA値については、フォーマットが変更になっている箇所がございます。
(通常のRSSリーダーでの閲覧では、一部表示が変わります)


今後ともウェザーマップならびに「ひとくち予報 in Feed」を何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年11月18日

【重要】RSSフィードURL変更のお知らせ

ご利用者様各位

日頃は弊社サービス「ひとくち予報 in Feed」をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
このたび、各地の天気予報RSSフィードの取得URLが下記の通り変更になりましたので、お知らせいたします。

旧URL:http://feeds.feedburner.jp/hitokuchi_4410
新URL:http://feedproxy.google.com/hitokuchi_4410
(上記URLは東京都東京地方の天気予報の場合になります)

なお、これまでのURLからの取得につきましては、新しいURLへとリダイレクトされますので、リダイレクトに対応していないアプリケーション等をご利用の方は、情報が更新されない、もしくはエラーが発生する場合があります。

ご利用者様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。