weathermap

プロレス検定

今日は報告ですー。

3月に受けたプロレス知識力認定試験・・・
「そういえば、あれ、どうなった?」と
たくさんの方に結果を聞かれまくること1ヶ月以上・・・

やっと合否通知が届きましたー!!

20080427001.jpg

じゃんっ!!

3級に合格しましたよー♪♪

これって、ベルトのデザインなのかなー
と思い、チャンピオン風に撮ってもらいました。

私、こう見えても(?)乗せられやすい性格なんです。

「プロレスファンを名乗るなら、クリアすべき問題がある!」
なんてコピー見ちゃったら、
そりゃ積乱雲のように闘志がモコモコわきますって。

3級は70点以上で合格なんですが・・・
自己採点は80点くらいで手ごたえありっ!でしたよ。
ちなみにこんな問題です・・・→3級問題と回答

200804270022.JPG

日本のプロレスの歴史は1951年から。
ってことは、私の人生の倍!も歴史があるんですねぇ(@_@)

今回、改めてプロレス史を振り返って、
へぇぇーと思うことがたくさんありました。

力道山さんの頃の視聴率って、60%くらいあったらしいですよ!??

他にも、テレビ業界で働く身として
プロレスブームとテレビの普及について感慨に浸ってみたり。。。

「三菱ダイヤモンドアワー」という番組の振れ幅に驚いたり。。。
(「プロレス中継」と「ディズニーランド」の番組を隔週放送!!)

稲中のマンガに出てきた「豊登」がレスラーの方の名前だと知ったり。。。

まだまだ勉強が足りましぇんね・・・(。_。)
次回は(もしあれば)2級に挑戦したいと思います♪

前の記事:   | 次の記事:

コメント(7)

Hallo! Mokkie, Morgen und Grückwunsch!!

「じゃーんっ!!」合格おめでとうございますー!!(\^O^/)

3級試験問題、Q1~Q100一通りざっと拝見させていただきました・・もちろんほとんど分りませんでした。私はやはり一から勉強始めないとダメです・・(;_;)

次回日本へ行きましたら「日本プロレスの歴史」に関する本を探してみようと考えました。
力道山さんから始まって、どのような方々に引き継がれ、またその人たちを支えてきた方々とかその時代の世相や背景の移り変わり等々・・学ぶこと知ることたくさんありそうです・・(@_@!)

合格証書を手にされている美貴さんの表情、今までになく自信に満ち溢れていて・・感動してます・・('_'、、)

明日からはどんな苦難に遭遇しても、めげずに乗り越えて行かれるでしょう・・引き続き陰ながら応援させてくださいネ・・(^^!)

こちらは満開になったサクラも散り始めましたが、変わって至る所で色とりどりの花々がいっせいに咲き始めました。それも道路わきの花壇や民家の庭先だけでなく、草むらや空き地などでも水仙やスミレ等々、勝手に咲きまくってる(?)ようで賑やかです・・☆☆
そのためこの週末は計100枚以上の写真を撮りましたが、カメラの設定を誤ったのが災い、「alle シャイセ!」(すべて失敗!)になっちゃいました・・(XoX、)

週明けから天気が大きく崩れそうで「所により雹に注意」とか言ってました・・さてどうなることやら・・('_'!)

それでは、お元気で頑張ってくださいネ♪♪♪
Spaichingen. So, 27.04.2008. 23:18


「どうだっ!」と言わんばかりの勝ち誇った微笑みですねぇ、師匠!
これで、プロレス技天気予報で繰り出す技にも重みが加わるでしょうp(`ω´)q

当時は国民的スポーツでしたから、TV史や娯楽とも深い絡みがありますねぇ。

「太陽にほえろ!」は、日本プロレス、日テレ、テレ朝(当時NET)のゴタゴタが
誕生のきっかけになったとか(三菱電機は太陽にほえろ!でもスポンサー)、、
プロレス人気、皇太子ご成婚、東京五輪によってTVが普及し、
娯楽の王様と言われた映画産業が衰退への道を辿ったとか。

当時の映画会社はプロ野球の球団を持つ程でしたからねぇ。
松竹(現横浜)、東映(現日本ハム)、大映(現千葉ロッテ)。
この東映の投手に悪役商会、ミスター青汁の八名信夫さんがいましたが、
野球クビだから役者をやれ、ってのはすごい話です(@_@)!

大映のオーナーは大言壮語で「永田ラッパ」と呼ばれた永田雅一氏。
永田氏の広告のコピー、
「4月末から5月初旬の連休が続く週を大映映画が黄金週間にします」
ゴールデン・ウイークはここからですね。
だからNHKでは大型連休。GWはNGみたいですね。


豊登(道春)氏は元前頭、立浪部屋の力士で、
親方との確執が元でプロレス転向したらしいですねぇ。
この豊登が廃業した昭和29年9月、10月は他にも
藤田山、神若、吉田川(敬称略)らが、プロレス転向しています。
力道山氏の勧誘もあったんですかねぇ??
最後にしつこく?相撲ひとくちメモでした(;^_^A

美貴さん、3級合格おめでとうございます(^_-)☆
僕はボボ・ブラジルがやってた頃からプロレス見てます!!幼かったからボボ・ブラジルが花束をむしゃむしゃ食べてたことしか記憶ありませんが(^^;)
ダイナマイト・キッドが一番好きでした(^-^)
ジプシー・ジョーを知ってますか?(笑)

3級合格おめでとうございます!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
オレも受けたかったけど…。

しかし渋い問題ばかりですね~。もう少し新しい問題が多い
かと思ったら、プロレス黎明期の問題が多くてビックリ。

ちなみに俺が最初に見たプロレスの記憶は、多分3~4歳頃。
吉村道明をテレビで見たことは、はっきりと覚えてますw

あと、今日本に幾多いるプロレスファンの中で、多分オレ
一人だろうと自慢のできることがあります。それは…


「渕正信のデビュー戦を生観戦している」ということです。


自慢にならんかw

もっきーちゃん
ひさしぶりにコメント投稿しますです。

プロレス検定というのがあるんですね。ちーとも知らなかった。合格、おーめでっとさん。
2級もあるということは、1級もありで、その上は初段、二段...、免許皆伝もあるんでしょうか?
そのクラスになるとどんな問題がでるのかな?実技試験もあり?まさか(笑)

いままでに、僕の周辺の人間で、プロレス知識については
負けたことがないのですが、美貴さんだけには勝てる気がしません(つд`)

問題を見たのですが。。。5割取れればいいかなぁ。ってかんじです。
ホントすごいなぁ~。極度なプロレスLOVEなのかはたまた負けず嫌いなのか。。。
まぁ、その両方なのだと思いますが 笑
尊敬します!お疲れ様でした!!

力道山は僕の親の世代ですね。よく友達の家でテレビをみたって言ってました。
そのころのプロレスはまさに子供たちの夢であり希望なのかなぁ。と思います。
今は。。。正直、もうちょっと盛り上がってほしいですねー

モッキーさん、こんにちは。

怒涛のゴールデンウィークが過ぎ、
ようやくリンク先のプロレス検定の問題を見ることができました。

うーん、私が生まれた年(1969年)以前の問題は難しいですね。
受けるなら、ちゃんと勉強してからになりそうです。


マイクアピールや挑発に、選手が乗るシーンがよく見られますが、
ファンもそれに影響されるんでしょうか?

モッキーさんは、
「プロレスファンを名乗るなら、クリアすべき問題がある!」
のコピーに挑発されちゃったんですね(笑)

私?
うーん、仕事上、しばらくはいろいろと試験を受けるので、
それが済んでから受けて立つとしましょうか……

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja