weathermap

サザエさんを見て

きのうサザエさんを見てて、
あることに気付きました。

磯野家の庭にチューリップが咲いてたんです!!
フネさんがガーデニングしてるのかしら???
しかも・・・

1話目ではまだ開いてなかったのに、
3話目になったらプワーってお花が開いてました!!

誰かに切られてなくてよかった・・・。

20080421tulip00.JPG

さらに!「さーて来週のサザエさんはー?」のとこで・・・

「波平です。ノリスケから
 『湯豆腐の送別会と冷や奴の歓迎会を開こう』と
 誘いがありました。
 ・・・参加すると答えておきました(照笑)。」って、、、

ノリスケさんてば、粋なこと言いますよねぇ!!!
30分の中にも季節が凝縮されてるんだなー。感動しちゃいましたよ。

20080421tulip.jpg

私・・・サザエさんを見るといつも、
玉木宏くんを思い出すんですよね。

今ではテレビで見ない日はないくらい大人気の俳優さんと、
大学時代、同じお店でバイト仲間だったんですよー。(自慢)

あ!ちょうど今もラジオCMで声を聴きました!すごいなぁ。

「サザエさんとかドラえもんを見てると癒される。」
と、あのふにゃっとした笑顔で言ってた玉木くん。
今はテレビ見る時間も無いくらい忙しいのかな。。。

そんなわけで
サザエさんを見ると、がんばろう!と思う私です。

今日は札幌で24.5℃、名古屋で26.2℃、
岐阜県多治見で27.5度などなど
今年いちばんの暖かさになりました。

冷や奴の歓迎会日和?かもですねぇー。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

モッキーさん、こんばんは。

「湯豆腐の送別会と冷奴の歓迎会」、
ノリスケさんの粋なセリフに感心するとともに、
何かいいヒントをもらった気がします。

食で季節を表現すること。
栄養や健康ばかりを追い求めてると、その視点がついおろそかになったりします。
私が子供だった頃(モッキーさんの幼少の頃?)に比べ、
気象の上では四季の細やかな変化が少なくなった気もしますが、
食の上では、日本の四季を表現できる感性をいつまでも持ち合わせて&追い求めていきたいと思っています。

少し前までは玉置宏さんとごちゃ混ぜになっていて浮世離れしていた自分ですが、モッキーさんの友人(?)、先輩(?)、後輩(?)で一致しそうです。

見ているだけで元気になれる花。
何かを仕掛けても無抵抗でいる植物。
200年前には誰でも知っていたわけでもないであろうチューリップ。
実行犯が情けないです。。。

「冷し中華始めました」だけじゃなかったんですねぇ。
洒落た表現です☆
でも、その日は送別会と歓迎会とで、豆腐三昧なんでしょうなぁ。。。

しかし、磯野家のチューリップに目がいくなんて着眼点が渋いです!
さすが師匠!!だから師匠なんです!!!

サザエさんは日本の原風景。
癒されるのも分かります。
まぁ、今は玉木さんに癒される女性の方々々も多いでしょうね。


花を育てる時は、見て触れて状態を確かめ、語りかけ、愛情を注いでいるもの。
育てた方の気持ちは分かります。

あんな事をされても、植物は生き続けるというのに。
お天道様が見てるはずです。
ただ、この手の事件が
子供への犯罪の前触れという事例は多々あるので懸念されるところです。


閑話休題。
季節が凝縮されていると言えば、「ひとくち予報」ですね!

ツツジやフジも咲き乱れ、百花繚乱ですね。師匠('-')♪
JNNニュースの時は鮮やかなツツジのようなピンクでしたね☆
この回は会心の出来では?
終わった時、画面に向かって思わずガッツポーズしちゃいましたよ(^^ゞ

明日は早朝ラジオ。
先週みたいに、師匠がたくさん笑ってくれるといいなぁ('-')☆

それでは次回もまた、見て下さいねー。
ングァッンッグッ(*_*)

モッキー、はじめまして。
玉木宏とバイト仲間。
そりゃすごい!
たしかに自慢できる。
思わずコメントしちゃいました。

Guten Morgen!! おはようございます!!

「サザエさん」・・とっても懐かしいですね~・・☆☆☆☆
どのchでしたか忘れちゃいましたが、毎週日曜日の18:30から放映されていたのを、幼児の頃からいつも楽しみに観ていました。現在でも放映されているのですね・・。

サザエさんに登場する人々は皆、「海」に関係するお名前なんですよね・・。
あと以前、奥さんの実家に同居するご主人のことを「マスオさん」って呼んでいたことも思い出しました・・('へ*!)

きょうもまた、とっても美しい花々のお写真・・ちょっと見ただけで心癒されます・・(v_v、)

こちらも21日(日)は1日中好天に恵まれ、気温も24.0℃まで上がって、街中の全域でサクラが「ほぼ満開」となりまして、多くの写真を撮影してきました・・編集がやっかいでしたが、よく見るとミツバチもたくさん写っていました・・('v*)

週明けの22日は朝からどんより、夕方から本降りの雨となって最高気温も昨日より10℃以上も低い11.3℃でした・・(:_;)

なお外電ではドイツ・CNNとも、先日華南を直撃した台風1号により中国の広い地域で、集中豪雨や激しい落雷・降雹それに大雪によって、少なくとも12万人以上の被災者が出るなど大変な被害が出ているもよう、と伝えております・・('_'!)

当地もこれから、至る所で色とりどりの花々が咲き乱れる時期となります。今年は少し足踏みしていますが・・★★
Spaichingen. Di, 22.04.2008. 00:55

玉木宏と言えば永谷園のCMでパスタに松茸の味お吸いものをかけて食べてるCMがありますよね、あれ実際に作って食べたことがあるんですが結構美味しかったですよ。モッキーさんも試してみて下さい。

湯豆腐の送別会と冷奴の歓迎会・・・
感動した!!!
サザエさん、はんぱないっす。
元井氏、感動を有難う。
思わずコメントしてしまいました。

テストが終了していろいろと開放されたTORIです。
うーん、このチューリップの写真はどこだろう??

植物を切って、ストレス解消になる精神が僕には
理解できないですが。。。。
僕の場合は、ジョギングとか、ジムとかで
ストレス解消ですね。
悶々とした気持ちのときは身体を動かしてストレス解消しましょう!

サザエさんのアニメは、子供から大人まで楽しめる
素敵なアニメですよね。僕もたまに見ますよ。
でも、見ると日曜の終わりを感じてさびしくなりますが 笑

玉木宏さんかぁ。。。いつか同じ番組で出会う日があるかも
しれないですね~
そのときがくることを僕も期待してます♪

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja