weathermap

春入り♪

赤坂から叫びます。

「東京は3月13日に春入りしましたぁー!!」

春入りっていうのは、中国で発表されている季節の指標。

5日連続平均気温が10度以上になると、
初日にさかのぼって「春入り」と観測しています。

上海は3月10日に春入りしたみたいです(エクスプロア上海)

20080316haku.jpg

ちなみに「夏入り」「秋入り」「冬入り」もあるんですよー。
すっごくわかりやすいので、日本でも普及させようと思ってます♪

というわけで、
東京の平均気温を振り返ってみると・・・

3月13日 10.3℃
   14日 13.3℃
   15日 14.7℃
   16日 14.5℃ 
   17日 13.1℃   

なので・・・めでたく春入り決定ってわけです☆パチパチパチ☆

ちなみに大阪は3月9日
福岡・高知・名古屋は3月10日に春入りしてます。いつの間に!

写真は散歩中に見つけたハクモクレンの花。

ちょっと前までまだちぢこまってたのに、
日曜は小鳥みたいにふわーっと咲いてました。春ですねぇ。

きょうは早く帰ってブラオとお散歩しようかなー。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

能登でも春を告げるお祭り始まりました
日に日にあったかくなってます☆

春が来たかぁ~、なんとなくそれだけで
心がウキウキする不思議な季節ですね。

赤坂といえば、赤坂サカス。もうちょっとで
オープンですね!
桜並木があるらしいですが。。。桜はどうなんでしょう??
今度、赤坂へも遊びにいきますね。

ブラウニーとお散歩かぁ~
これだけ良い天気だと気持ちが良いだろうなぁ。
僕も一緒に散歩したいものです(*^_^*)

うららかな陽気に誘われ、海まで散歩してみる。
淡い水彩画のように、ぼんやりと少し霞がかった町並みを見渡しながら、30分程歩く。
うっすらと汗をかく。心地いい。
汗が風に吹かれ、みるみる乾いていく。これも心地いい。
海に着く。
「んあ~!」と、伸びをしてみる。
街の汚れた空気の中の、少しだけきれいな部分を思いきり吸い込む。
海を見渡す。
暖かくやわらかな陽射しが、みなもで揺れている。
気が付けば、もう春。重いコートは、もういらない。
体が軽くなると心も軽くなるようだ。
何だか、少し叫んでみたくなった。


昨日は散歩日和でしたねぇ☆ホント、気持ちよかった~♪
叫びたくなりますよねぇ。開放感いっぱいですからね!
まぁ、実際には叫びませんでしたけど。
そんな、、、恥ずかしいっス。。。

「~入り」は、5日さかのぼるところが、受け入れられるか微妙なところですねぇ。
梅雨入り、明けの日にちも、修正があるとなんやかんやあるみたいですからねぇ・・・。

ハクモクレン、自分も散歩の途中で見かけましたよ☆
確かに、小鳥のようでした。
師匠、、かわいらしい表現ですねぇ('-')

Guten Morgen!! おはようございますゥ・・!!

「春入り」ですか、初耳です・・(^^)本州はもうすっかり「春」たけなわ、なのですねー・・。
是非「夏入り」の時も教えてくださいネ・・(\'v^)

写真の「モクレン」は、私がかつてドイツ北西部に居た時、ちょうど今頃の時期にはあちこちで見られたのですが、現在の所に移ってからは、4月以降にならないと見られなくなってマス・・(v_v、)

でも代わりに、美しい黄色の「レンギョウ」がボチボチ開きはじめています・・。
欧州は、あと2週間弱で「夏時間」、この頃を境に一気に春めいてきそうです・・☆☆

今日18日は午前中はどんよりして、時々小雪が舞ったのですが、午後からは雲がどんどん失せ、久しぶりにまぶしい晴天となり気温9.3℃まで上がりました。
深夜の今は快晴ですが、気温はすでに氷点下、明日朝はさらに冷えそう・・!!

さて昨日はらしょう様より「F1」の話題が出ました。実は私も何を隠そう「隠れF1ファン」、中嶋悟さんがデビューされた87年(21年前)当時からドイツに渡った現在まで、ほぼ毎回TV観戦し続けております・・('v*)

ご子息の一貴さんの活躍ぶりは、当地でもよく報じられています。
ただ、お父様がデビューされた87年秋の、確かスペインGPの時、当時まだ2歳だった一貴さんが、お母さんに抱かれていたのを見たことが、ついこの間のことみたいに・・(@_@!)

いやァそれにしても、社会に出てから年月の経つのがこんなに早いなんて、恐ろしいモンがありますよね・・、ってあらためて実感させられた次第なのです・・('_'!)

でも一貴さんは、悟さんがデビューした時よりも年齢の上では10歳以上も若いし、お父様がかつて果たせなかった夢(3位表彰台はもとより初の日本人ウィナーとか)も実現する可能性は十分にありますので、そのことに期待すべくエールを送り続けたいものですネ・・(\^o^/)

そういえば、チームメイトのニコ・ロスベルクさんのお父さんは、82年覇者のケケ・ロスベルクさん、また88~89年悟さんのチームメイトだったネルソン・ピケさん(81・83・87年覇者)の息子さんもデビューしており、今シーズンは「2世」の活躍が注目されそうですね・・☆☆☆☆

そうそう、春めいてきたとはいえ「寒の戻り」も油断できませんヨ・・。
予想図を見ると、関東では週末にかけて、もしかして「雪」になるかも・・?! 一応ご用心のほどを・・('_'!)

Spaichingen. Di, 18.03.2008. 23:52


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja