weathermap

環境省のオシゴト1

気象カレッジのない水曜日、
私は外苑前のとあるスタジオにいました。

スタイリストさんが用意してくださった衣装に着替え、
ヘアメイクさんの神業でサラリと変身し、カメラの前へ。

何のお仕事かと言うと・・・

20080314kankyo011.jpg

「環境基本計画」のパンフレットに
ナビゲーターとして出演
することになったのです☆

環境基本計画とは・・・
「環境基本法第15条に基づき政府が定める環境の保全に関する基本的な計画」

・・・はい。みなさん疑問に思いましたよね。わかってるもん。

そのパンフレットになぜ私が??
eco検定そっちのけでプロレス検定を受験した私がなぜ???

20080314kankyo003.jpg
モニターでチェック中。

今回はあえてタレントさんではなく、
親しみやすさと気象のプロという観点から
環境保全への案内役を任されたとのこと。です。わわわ大役だぁー。

パンフレットを手にとってもらえるように、
フレンドリーな雰囲気を心がけて撮影に挑みました。

チームモッキー代表として(←自ら代表??)
まずは「チーム・マイナス6%」の活動から始めようと思います!!

20080314kankyo004.jpg

詳しくはまた報告しますね♪♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

おっ!グリーンの衣装だ♪放送では見る事ができないですからねぇ。
パルテルカラーの新芽の色合いですね☆

しかし、師匠に目を付けるとは環境省もお目が高い。
親しみやすい気象のプロというお墨付きを得たに等しいですなぁ。
師匠が水先案内人とあれば、
チームモッキーの端くれとしては、積極的に環境問題に取り組まねば!

そうそう、師匠自ら代表なんですか(σ´∀`)σ
プレーイングマネージャーみたいですねぇ。


個人的な話なんですが、先日、出産祝いを送った友人からお返しが届きました。
写真が同封されてて、
白梅ほころぶその下で、親子三人が幸せそうな表情で写ってました♪
遊び人みたいだったあいつも、すっかりパパの顔になってました。
かわいい赤ちゃんで、写真を見た瞬間に
「ややややー☆☆☆」と声を上げてしまいました。。。
そんな自分に照れ笑い(;^_^A

モッキーさん、こんばんは。

>チームモッキー代表として(←自ら代表??)
 まずは「チーム・マイナス6%」の活動から始めようと思います!!

「チームモッキー」はモッキーさんのブログに集まった面々なんですから、
代表はやはりモッキーさんでしょう。
私はこれから「チーム・マイナス6%」のHPを見て勉強します。


ところで、この前の金曜日の朝バードのエンディング、
BGMで流れていた「サンライズ」を入場曲にしていたスタン・ハンセン選手並の暴走でしたね。
ブルロープを振り回して、逃げる滝本さんを巻き込まんばかりの攻撃。
早朝から楽しい光景を見させてもらいました(^^)


さて、その滝本さん。
今度の春分の日(3月20日)、横浜スタジアムでの横浜vs巨人戦で始球式に出るそうです。
次の金曜日朝バードで、始球式の映像がオンエアされたりして。
できればエンディングで。


では、モッキー代表!
しっかりついていきますので、これからもよろしくお願いいたします _(._.)_

すっかり暖かくなってきましたねぇ~
もう冬物のコートをしまって良いのかな??
桜が恋しい季節です。

この計画のことは良く知らなかったですが、
環境省のお仕事とは、大抜擢ですね!!
どこで入手できるのだろう??続報待ってますね。

ふと思ったのですが、この写真は
芥川賞作家の川上未映子さんに似てる気がします。
美人さんです♪

Hallo!! Mokkie, guten Morgen!! おはようございます!

モニターを見つめる美貴さんのお姿に、しばし見とれてしまい何を申し上げたらよいか、思い浮かばなくなってしまったのです・・(*_*!)

が、次の瞬間に以下のことが思い浮かびましたので、きっぱり申し上げさせていただきマス・・☆☆☆

以前から環境保護に厳しいはずのドイツ(欧州)でさえ、相変わらず車の増えすぎによる酸性雨→森林破壊が改善されているとはおぼつきません・・★★★

加えて、このところ立て続けに最大瞬間風速の記録が塗り替えられるほどの暴風により、樹齢何十年もの大木でさえ、あちこちで簡単に「根こそぎ」倒壊したり、山林にも壊滅に近いほどになった地域もあります・・(;_;)

さらに、嵐の度に海岸には想像を絶するような「大波」が押し寄せたり、河口から100km余りも奥までも「高潮」で浸水するなど、以前は考えられなかったような災害が、このところ「当たり前」みたいになってきています・・('_'!)

昨年のいつでしたか、最近欧州を襲う記録的な暴風の発生原因について、近年グリーンランドの氷河の崩壊が急速に進んでおり、その影響で大西洋の水位が上昇したり、海水の塩分濃度が低下したことが、大気の循環に何らかの影響を与えているのでは・・? という説が指摘されている話を耳にしたのですが、詳細は未だ不明です・・(+_+!)

いずれにしましても、今のところ欧州が一番「環境保護改善」→「温暖化対策」に真剣に取り組まなければならなくなっているような気がしています・・('_'!)

今回はこの辺で終わりにします。こちらのお天気のご様子は、次の更新にてお知らせいたします。
引き続きお元気でご活躍くださいませ・・(^_^)
Spaichingen. So, 16.03.2008. 23:09


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja