weathermap

修了式☆

こんばんは☆友達に「モッキーってドキンちゃんに似てるね」
と言われ、実はちょっと嬉しい元井美貴です。
・・・私のしょくぱんまんさまはどこに・・・??

さてさて先週の金曜日。
1年間通ってきた「気象カレッジ」の修了式がありました。

電車で一緒になった増田さんといつもの教室へ入ると・・・
ををを修了式っぽくなってるー!!

ひとりひとりに卒業証書が渡され、先生からは貴重なお話しが。

20080307005.jpg

この1年・・・体力的&精神的にツライ思いをしたり、
発表を控えて夏休み前の小学生みたいになったり・・・色々ありました。

「予報のシナリオはひとつじゃない」
「大気の振る舞いを何通りも考える」
先生の教えを胸に、ちっちゃな翼ですが羽ばたこうと思います。

打ち上げにはお世話になった先生方、
1年間共に過ごした同級生が大集合♪♪

久々に飲んだ金曜の夜は、とーてーもー楽しかったです♪
年齢層も20代から80代まで幅広く、職業もバラバラ、
「気象好き」という共通点で集まったカレッジ3期生。

どんな話題が出るのかなぁーと楽しみにしていたら、
お姉さん的存在のNさんに言われてしまいました。

「ウェザーマップの人って・・・いつも何か食べてたよね!?」

まず授業前にエビさんが何か食べてて、
休憩中に増田さんが何か食べてて、
授業が終わった後も元井が何か食べてる・・・

マップメンバーはそんなイメージだったそうです。
た、たしかに・・・否定できません(+_+)/食いしん坊バンザイ

他にも、ずっと疑問に思っていたことを思い切ってぶつけてみたり、
最年長のYさんが飼っていらっしゃるネコちゃんの名前(ピジョン)
のくだりで異常に盛り上がったり・・・。

思っていたほど気象の話題にはなりませんでしたが、
一気に距離が縮まった気がします。仲間って、いいものですねぇ☆

20080307syuryo002.jpg
打ち上げ後。ホロ酔いです。

★次回予告(いつも予告通りになりませんけど・・・)
「プロレス検定って何?とりあえず受けてみましたの巻」をお送りしますー。

あしたは東海や関東で最高気温20℃オーバーになる所があるかもです!!

前の記事:   | 次の記事:

コメント(7)

こんにちわ!
最近『ランキングボタン』がありませんが
あえてそうされているのでしょうか?
ちょっと気になってます・・・

モッキーさん、こんばんは。
1年間の気象カレッジ講座お疲れ様です!
気象カレッジについては、『観天モッキー』で初めて知りましたが、
気象を極める講座である事はわかるのですが、
サイトを見てみると、随分と気難しい内容が書かれていました。
いままでのモッキーさんの記事を読んでいると、
レポートに大変苦労されているようなので、
やっぱり相当難しい事を教わっているのでしょうか?
それと、講座終了後に何か資格を得られるのでしょうか?
・・・すいません!気象カレッジについて何も分かっていないものですから。。

>「ウェザーマップの人って・・・いつも何か食べてたよね!?」

『きょうの「ところにより」』でも、
皆さん結構食べている記事がとても多いような感じです。。
これは仕方が有りません(^^)/

>「プロレス検定って何?とりあえず受けてみましたの巻」

プロレス検定はニュースで知りましたが、
これにモッキーさんが飛び付かない訳がない!ので、
やっぱり受けられましたか?
モッキーさんなら一発合格間違いないと思っていますけどね。

Hallo, Mokkie!!

ご卒業おめでとうございます。
人生にはいろいろなことがあって、良い時もあれば、「この先いったいどうなっちゃうんだろう・・??!」って不安に('_'!)さいなまれることもあります・・(;_;)

でも美貴さんは、持ち前のパワーと気合いがあったからこそ、それらをクリアーできたことと思います。
これからも続く長い長い人生、いろいろなことがあると思いますが、どんなに辛いことでもきっと乗り越えられるでしょう。そんな美貴さんを、陰ながら応援してゆきたいです・・(\^o^/)

昨日(日曜日)晩、ネットの動画ニュースでその「プロレス検定」の話題を見ましたョ・・。
なんでも初級~上級「3ランク」で実施され、初級でも70点が合格基準だったとか・・?
受験者の中には「プロレスオタク暦30年」というベテラン中のベテランな方もいらして「すごいな~!」って思った反面、私が今から勉強始めても「?!」かも・・(*_*!)

多くの男性に混じって若い女性もちらっとみられたのですが、もしかしたら美貴さんだったりして・・、次回に期待してます・・(^_^)

さてこちらは、先週の土曜日には積もるほどの降雪がありましたが、日曜日はポカポカ陽気となり、あちこちでいろいろな花が咲いて、ミツバチも活動を始めてました。
しかし西から「ヨハンナ」(Johanna)という強い低気圧が接近し、きょう(10日)は夕方から時々やや強い雨になっています。
すでに英国やフランスでは暴風や高波により、大きな被害も出始めているそうです。・・(>_<、)

それではまた、お元気でご活躍してくださいね・・('v*/)
Spaichingen. Mo, 10.03.2008. 23:50


羽ばたけるかどうかは、翼の大きさの問題じゃないですよ。
翼があっても飛べない鳥がいるように、
つまりは、羽ばたこうという気持ちがあるかないかの問題。
小さな翼だっていいじゃない!
その気持ちさえあれば、きっと…。


元井美貴さん、カレッジ卒業おめでとう。


皆さんの励ましやコメントが、
モッキー師匠の翼を押し上げる上昇気流に繋がるといいなぁ('-')


予報のシナリオ、大気の振る舞い、
どちらも無数にある予測の中から一つを選び出すという点では、
キャッチャーの配球に近いかもしれません。
「なぜ、その「ボール」を選択したんだ。根拠はなんだ!」とは、
野村克也監督がキャッチャーによく言う言葉です。

↑のセリフの「ボール」の部分を予報に変えたら、、
それ以上は言いません(;^_^A


ちょっと、関係ない話。
ここにコメントをする方々は、それぞれ得意分野が異なっているので
文章の作り方にしても個性が出て、多様性があっていいと思っています。
Cisalpinoさんは、この中では圧倒的な気象の知識があり、
またドイツからの情報を交え、既に、ジャンルとして確立していると思っています。
だから、無理しなくていいのでは??
なんて、偉そうな事言って、気の効いた事言えなくて、スミマセンm(__)m

でも、一番大切なのは、元井さんを応援する気持ちですからね(^_^)
そう、ここにコメする方々は元井さんを応援する
「チームモッキー」なんですから!!!


おっと!忘れてた!
楽しく飲めてよかったですね♪
これで、楽しく飲む機会が戻りそうですね☆☆☆

モッキーさま、1年間お疲れ様でした。

確かに、ギリギリで辿り着く割に、講師の先生が第一声を発するその瞬間まで食べてました。
この1年で増えた体重は、気象の知識に負けない、妙な自信があります・・・

モッキーさん、こんばんは。

私が最近学校を卒業したのが3年前。
大学を卒業した20代前半の頃までは平気だったのに、
↑の卒業式では「仰げば尊し」の合唱で、
思わず涙しそうになりました。
年を重ねるたびに、やはり涙腺は弱くなるのでしょうか。

記事中の写真。
とてもいい笑顔ですね。
1年間のご苦労が大きかった分、解放感、充実感となって、
表情に表れたのでしょうね。

>はらしょうさん
「チームモッキー」、いい響きですね。

卒業オメデトウございます。

まぁ・・・いろんな方がコメントされてるので
特にコメントもないですが・・・ 笑

でも、一年間見守っていて、美貴さんはよく頑張っていたと
思います。
睡眠時間2時間で死にそうになりながら、頑張ってる姿。
心配もしましたが今となっては良い思いでなのかも。
#そうなのか? 笑

ホントお疲れさまでした。
これからもパワーアップした「元井美貴」を
僕らに見せてくださいね♪

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja