weathermap

花粉症とマスクの関係

昨日MSNさんの取材を受けました。
寒い中、赤坂までありがとうございます_(._.)_☆

インタビュー内容は「花粉症」について。

伝え手として気を付けていることや、対策法についてお話ししました。
気象カレッジでも村山貢司先生の授業を受けたばかりなのでよかったです♪

2月5日からサイトがオープンするそうなので、またお知らせしますね。

というわけで、、、私がオススメする花粉対策マスクはコチラ。。。
2008012000113132920.JPG

って、目も鼻も口も開いてるし!

TBSラジオ覆面です。写真の整理をしてたら出てきました。
後ろ髪はサムライさんを意識したわけではなく、髪を切る前だっただけです。。。
やたらと嬉しそうな自分が恥ずかしー。

去年、安住さんの日曜天国で佐藤しほ里さんがリポートされてたんです。
『覆面屋工房』のマスク教室でオリジナルマスクが作れるとのこと!!
私もいつか作りたいなぁ。やっぱり額に晴れマークとか。

もちろん普通のマスクでも効果があって、
付けない時の3分の1に花粉の量を減らせるらしいですよ。

ストロングマシーンみたいなフルフェイスのマスクなら、なおよいかもしれんですね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

モッキーさん、こんばんは。

ここ最近の天気予報では、
今年のスギ花粉の飛散傾向を
ボチボチ取り上げられていますよね。
今年のスギ花粉は、昨年夏の記録的猛暑だったのと、
現在の強烈な寒さでエネルギーが大量補給されているとの事。。。
早いところではもう飛散を確認しているとの事です。
私は花粉症持ちでは有りませんが、毎年気になっています。

マスク・・・似合っています(^^)/
流石『被りもの大好き♪』のモッキーさんですね!
もう、嬉しさ爆発!!って感じです。
この写真のレスラーさんは本当に居そうです。。。
額に『ハッスル』だったら、美濃岡さんだと思ってしまいます(笑)

えーっと、19日深夜の新日の放送を見ていました。
ん?広いなぁ~。。これは東京ドーム大会の映像なのか?
もしかして・・・と思って見ていましたら、
元井姉妹を見れました!(^^)/
映りの良いところに陣取っていましたよね。
真剣そのものでした!見れてとても嬉しかったです!!

やっぱり!タイトルを見た瞬間に覆面が出てくると思った人も多いのでは!?
額の字は晴より雷の方が強そうだとは思いますが、、
太陽の娘「ラー元井」だから、やっぱり晴か(;^_^A

もうすぐスギ花粉の季節ですね。金曜日に森さんが「ピンポン 」で解説してましたねぇ。
自分は花粉症ではないですが、ほこりと季節の変わり目で鼻炎になります(:_;)
短期間の発症でも、鼻粘膜をレーザーで焼き切ってしまいたい(>_<)って思うのだから
花粉症の方はさぞかし大変でしょう。

しかし、冷えますね。お米を研ぐのが堪えます(*_*)
いくら水が冷たいからって、お湯で研ぐ訳にもいかんですからねぇ(;^_^A

今宵、街はホワイトに包まれるのかなぁ?
路面の凍結に注意ですね!セントーンしないように気を付けよーっと☆

 おはようございます。
 そのマスク姿、あまりにも似合いすぎていて違和感が無いですね、けっこう可愛いかも。
 
 私も昨年『花粉症』デビュ-しちゃいました、こんなに辛いものとは知らず、本当に参っています。
 2月5日のサイトオ-プン期待しています。
 

サンダーライガーさんのマスクでもいいですね(笑)
ライガーさんが無理なら大阪プロレスのえべっさんのマスクでもいいです。

モッキーさん、こんばんは。


>私もいつか作りたいなぁ。やっぱり額に晴れマークとか。

オリジナルマスク作ったら、「プロレス技天気予報」実現に一歩前進ですね(笑)

ところで、モッキーさん、聞いてくださいよぉ。
新日の東京ドームのビデオ、実はまだムタvs後藤戦しか見てなかったんです。
で、モッキーさん姉妹が映ってると知って、じゃあ、もう一度、お二人を探しながらムタ戦を見ようとテープを巻き戻しました。

そしたら、デッキが途中で変な止まり方をしたので、テープを見たら……
テープがねじれていたんです!
まだ観戦しているお二人を確認してないのに、あきらめるわけに行かない!
とドライバーを引っ張り出し中を開けて、リールからテープを引っ張り出していったら、途中でねじれている箇所を発見。
ねじれを戻して、リールにテープを巻き直して、ふたを閉めて、デッキに入れてみました。

残念ながら、ムタ戦は画像、音声とも犠牲になっていましたが、永田vsアングル戦からはしっかりと見られましたよ!
最前列中央で観戦していたお二人も発見。

心が折れずに、根気よく作業をしたのが勝因でした(笑)

長々とスミマセン。
明日は雪。モッキーさんも一人セントーンしないように気をつけてくださいね☆

今、何気なくテレビを見ていたら

プロレスやってました!

「新春スペシャル!1,4東京ドーム」

会場を見ていたらどこかで見たことある人が(笑)

元井さんでした!

結構、映ってますよ!(笑)

おはようございますゥ~・・!!

「うわっ!」一瞬何かと思っちゃいました・・(/'o'\)
TBS特製オリジナル「花粉撃退マスク・・」って解釈してもいいっスか・・?

そろそろ花粉の季節なのですね。近年は高温の影響で年々時期が早まってきているような気がします・・★

当地では「杉花粉」はありませんが、「モミ花粉」がけっこう酷く、アレルギーに悩まされている人たちも年々増えてきてます・・(:_;)

特に記録的な暖冬となった昨年はかなり早い時期から、周辺の山から風が強くなるたびに「山火事」のごとく黄色い煙がもうもうと湧き出すのが、連日のように見られてました・・(#_#)

大都市では排気ガスなどの影響もあってか、ここ数年患者さんが増え、「ワクチン接種」を受けに通院する人も急増中と聞きます。
今冬も昨年に負けじとも劣らぬほどの暖冬傾向なので、先が思いやられそうデス・・('_'、)

19日はドイツ各都市の多くで気温が15℃前後に達し、1月としては記録的高温となったようです。
当地でも最低7.2℃、最高10.4℃の「バカ陽気」となり、20日も昼前からよく晴れて10.7℃まで上昇、現在3℃そこそこまで下がってきてますが、週明け21日も南部では13~14℃が予想されています。
このバカ陽気で、ウチの近所ではついに「ネコヤナギ」が芽吹き始めました・・(*_*、)

花粉症のみならず、急激な気温やお天気の変化による体調不良にも、くれぐれもお気をつけてご活躍くださいませ・・(^_^)
Spaichingen. Mo, 21.01.2008. 00:03

さすが、マスク姿が日本一似合う気象予報士の美貴さんだけはある 笑
ホントに似合うなぁ~。ぜひその格好でプロレス天気予報をやってもらいたいなぁ☆

マスクといえば、最近は、デコマスクがでてきているらしいですね。
マスクをおしゃれの一部と考えよー!!とか。
確かに女性って、マスクで顔が隠れたり化粧が落ちたりするのが
大変みたいですね~。美貴さんもパンダ口のマスクとかかわいいかもですね♪

花粉症は。。。とうとう出始めたようですね。
会社の人が感じていました。
そろそろ気をつけないとまずそうです(-_-;;

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja